愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

まるで映画のような

2007-10-24 19:09:09 | 国際情勢
日本には山が多いのに、意外に縁が無い山火事。勿論、毎年大なり小なりの山火事は起こっているが、それでも「山が丸焼け」といった事態はめったに無い。が、アメリカでの山火事は、しょっちゅう山どころか連峰も焼け落ちるほどの被害を出す。今回のカリフォルニアで起こった山火事。面積で言えば東京都の4分の3を焼け野原にするほどのもの。ハリウッド映画の世界でも、ここまでの被害を出す山火事映画を作ったことは無いだろうな。

山火事で推定100万人避難=日本企業にも影響-米加州


マリブの山火事でメル・ギブソンらセレブが続々と避難


いやほんと、想像できないほどの山火事だな。世田谷区くらいの焼失面積だとしても全然実感できないのに、東京都の4分の3近くが焼失したって言われてもなぁ。

まあ、その「想像も出来ないほどの事態」が、現にカリフォルニアで起こっているということが、事の深刻さを表しているわけだが。
人間生きてりゃ大抵の事態には出くわすから、その都度経験を蓄え、また類似の事態が起こった時にそれなりの対処を講じれるもんだが、今回みたいな「前代未聞」の場合は、ただただパニクるしかない。次に今回のような事態が起これば、それなりの対処も講じれるだろうが、事態は今も刻一刻と進んでいるわけだしなぁ。

未だ消火のめどが立たない山火事。幸い、人的被害は少ないようだが、それでも風の向きや勢いによっては街そのものを焼き尽くす可能性もあると言う。

こういったとき、映画なんかだとヒーローが出てきてなんとかしてくれるもんだが、現実そうは甘くない。
ターミネーターも、今回ばかりはお手上げのようだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿