愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

カワハギ

2007-05-17 19:11:33 | 国際情勢
新たな脱毛治療が確立されるかもしれない。

傷跡から毛髪再生、脱毛症治療に光明…米大学で解明

毛髪は、皮膚の傷が治る過程でも自然に再生して生えてくることを、米ペンシルベニア大医学部のグループが動物実験で突き止めた。脱毛症の新たな治療法の開発につながる成果で、17日付の英科学誌ネイチャーに発表される。

 同大の伊藤真由美研究員らは、毛が生えそろった大人のマウスの背中の皮膚を1~2平方センチほど切り取って経過を観察。表皮がふさがった時の傷が直径5ミリ以上の大きさだと、中心部から毛が生えてくることを確認した。皮膚の内部では、毛根や毛根を包む「毛包」が新たに作られていた。

 この毛包を分子生物学的な手法で調べたところ、周囲にある普通の表皮細胞からできたことが判明。いったん分化した大人の表皮細胞にも、新たな毛包を作る能力があることが確認された。また細胞増殖にかかわるたんぱく質の量を調整して、毛包の数を増減させることもできた。




つまり、頭の皮を全部剥いで回復させれば良いんだな!?

まあそれは極端だが、なんにしてもこういった治療法は一刻も早く実用化して欲しいもんだ。

最近効果がありそうな脱毛治療のニュースを聞くが、実用化されないことには意味がない。そして、安上がりになってくれないと・・・。

俺がツルツルになるのが先か、実用化するのが先か。

何とも情けないチキンレースになりそうだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラりん)
2007-05-17 19:32:20
 こんばんは。


>俺がツルツルになるのが先か、実用化するのが先か。

 部下の某氏のように達観せよとは言いませんが、せめて丸坊主にした上で待ちつづけるというのはダメなんですか。
返信する

コメントを投稿