愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

一体誰が信じるというのか

2007-12-16 21:11:38 | 国際情勢
万年貧乏の北朝鮮。あの手この手で外資を誘致しようとするものの、遅々として進まない。そんな状況に業を煮やしたわけでもないだろうが、とんでもない宣伝文を掲げる北朝鮮傘下の団体が現れた。

自慢だらけの北朝鮮投資誘致サイト

「DPRK(朝鮮民主主義人民共和国=北朝鮮)はいずれ北東アジアの重要な貿易ハブになる」といううたい文句を掲げているのは、北朝鮮の投資誘致サイト(http://www.korea-dpr.com)。「賃金が最も安く、質が高くて達成意欲が強い人々がおり、税金がアジアで最も安い」というのがその理由だ。


 金正日(キム・ジョンイル)総書記を象徴する太陽をバックに韓半島(朝鮮半島)の地図が描かれたロゴを掲げた同サイトが主張する対北朝鮮投資のメリットは、▲すべてのビジネスが代行業者を介さず、政府と国営企業に直結▲安定した政治体制▲腐敗がない政府▲教育、住宅、保健サービスを全国民に無料提供-などだ。


 このウェブサイトを運営しているのは、朝鮮親善協会(KFA)で、タイ・スコタイにあるアジア事務所の職員は、「北朝鮮商務省と協力関係がある組織だ」と説明した。


 欧州事務所はスペインにある。このウェブサイトは韓国からは接続できない。米国の外交専門誌「フォーリン・ポリシー」は同サイトを紹介しながら、「核問題が解決され、開放が少し進んでも、北朝鮮が『浮浪児国家』を脱することができるかは分からない」と評した。




よくもまあこれだけ嘘八百並べ立てたもんだ。感心するよ、ホント。

▲すべてのビジネスが代行業者を介さず、政府と国営企業に直結

これってつまり、政府が経営に直接介入してくるってことじゃないか。まあ、そこまでえぐい事はたまにしかしないだろうが、要するに「代行業者に払う仲介料を国家が徴収」するってことだろ。つか、「国営企業」って時点で・・・。

▲安定した政治体制

安定・・・してるかぁ?金正日体制ですら、割と頻繁にクーデター話が流れたりするし、後継者争いもドロドロだ。これを安定しているっツーのなら、世界で安定していない政治体制の国なんてないよ。

▲腐敗がない政府

軍幹部や党幹部への賄賂はお歳暮みたいなもんですか、そうですか。

▲教育、住宅、保健サービスを全国民に無料提供

・・・へ?そんなサービスを提供しているのに、どうして毎年餓死者、凍死者病死者が10万人規模で出るわけ?



とこのように、突っ込みどころ満載、嘘八百の宣伝だが、もしかして宣伝を打った連中は、正気でこれが受け入れられると信じているわけじゃあるまい。
もし信じているのなら、もうどうしようもない。医者だって匙を投げるほどのいかれっぷりだ。

それと、もしこれを本気で受け取る人間がいるとすれば、そいつもやっぱりどうしようもない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿