子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

骨盤が広がると鬱になりやすい

2008年05月22日 | 美容
整体師から聞いたママ友からのまた聞き話なのですが。

東洋医学では

「骨盤が広がると鬱になりやすい」

といわれているそうです。

確かに、生理前に広がるといわれる骨盤。

生理前の鬱々とした気持ちの変化はそのせいとも。

毎月の生理のちょっとした開きでも鬱々となるのなら、

赤ちゃんによってこじあけられるお産だったら尚更のはず。


実は、今回のお産では私も産後鬱になりました。

お医者さんには行ってませんが、産後2~3ヶ月くらいの時から、

・理由もない不安感に襲われたり
・突然涙があふれたり
・些細なことでイライラしたり

自分でもおかしいなと思い、調べたら、上記は産後鬱の症状にピッタリ。

産前に入院したりすると、鬱にもなりやすいようなので、

多分そうだったんだと思います。

だった、と過去形にするにはまだ早いかなと思しき点もありますが、
(義母にイライラするのも名残かなと思うので)

当時よりは大幅に改善されたと感じます。

改善されたと感じたのは、整体に行って骨盤矯正してから。


鬱々とした気持ちを自分で要素分解してみたところ、

「産後に体型が戻らないこと」

が結構大きいなと感じてました。

なので、骨盤矯正をして体型が戻ってくると、

鬱々とした気持ちも晴れてきたわけですが。

鬱々が解消されたのは、

「体型が戻ったから」

だけでなく、

「骨盤が閉まったから」

だったのかもしれません。

女性は骨盤に、いや、子宮に支配されている

生き物なんだなー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (まや)
2008-06-05 16:22:18
私は 3歳になる娘と3ヶ月の息子がいます。

まさに そのと~りって思う事ばっかりでした。

イライラして上の子供にあたったり 何故か不安になったり・・・産後鬱だったんだぁ~

それって 骨盤の矯正もあるんですね~

うっかり 精神科に行ってました(^o^)
返信する
まやさんへ (beth0325)
2008-06-06 00:36:28
全てが骨盤・・・とは言いがたいのですが。
二人目以降のほうが鬱になりやすいみたいです。
周囲のママ友達も一人目のときより鬱々としたと
言ってました。
二度も押し広げられると、やっぱり広がって
しまうんでしょうねえ。
ちなみに、私も上の子に八つ当たりをしてしまい、
その後どーんと落ち込むを繰り返してました。
返信する
二人目 (まや)
2008-06-06 06:43:02
私だけじゃないんだぁ~って思うと 安心しました(^o^)

まだ まだ 大変で凹む時もあると思うんで ちょくちょくブログ覗かせてもらいま~す(^o^)

あっ あと、ホルモンのバランスも関係あるって言われたんですが・・・
骨盤矯正以外に何かやってよかった事ってありますか?
返信する
やってよかったこと (beth0325)
2008-06-07 23:26:51
まやさん、再びコメントありがとうございます。
ホルモンバランスは超関係あると思います!
出産は死ぬ時と同じくらいホルモンが変動すると
助産師に言われたことがあります。
変動が激しい分、気持ちも揺れるんでしょうね。
やってよかったこと・・・といえば。
うーん。
鬱々の原因を書き出したことでしょうか。
なんでイライラするのか、つらつら書き出して
みたりしてました。
色々なことにイライラしているようでも、
書き出してみると数個に集約されたりして。
いわゆる自己分析なんですが、心理療法の一つらしいです。
あとは、ピラティスかなー。
骨盤をしめるにはききます。
そのうち、そのことについても投稿しますね。
返信する