子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

捨てる神あれば拾う神あり

2008年02月13日 | 育児・子育て
大げさなタイトルになってしまいましたが。

保育事情についてのお話です。

育休中でも、子供をちょっと預けてリフレッシュ
したいときがあります。

一応、私の住んでいる区は保育事情が進んでいるらしく(あまり実感はない)、
公立の保育園で就業を目的としない一時保育も行っています。
無認可園でも一時保育してくれます。

でも、保育園というのは、結構、病原菌の巣窟だったりします。
特に低月齢の子供の保育では病気ははやりまくりです。
仕事をしていると、そう簡単には休めないので、
ちょっと風邪気味でも預けてくる親は沢山います。

仕事をしているときは「お互い様」と思うけれど、
休業中にそんなところに預けるのは気がひけます。

だからこそ、「ちょっと預ける」専門の施設は
とても大事なのです。


一号の育休中にある程度調査済みだったので、
今回は預け先を探す苦労はしなくて済むと思っていたらば。

楽しみにしていた託児併設のスクールは閉館となり、
新たに調べた商業施設にあったベビールームは撤退
していました。

それだけ保育というのはお金がかかる割には
儲からない事業なのでしょう。

リフレッシュする方法がなくなるとなると、
それはそれは凹みます。

どいつも、こいつも私の育児は助けてくれないのかー!!!

と泣きたくなる気持ちでいっぱいです。
(今は特に視野がめちゃめちゃ狭いのでね)


そんな中、探しまくると・・・。

ありました!!

素敵な施設が!!!

NPO法人が区と共同で運営している「一時預かり」と
「保育園に入園できない子供対象」の保育施設が!

電話で問い合わせてみると、保育園とは違った優しい対応。

「一度、見学がてら遊びに来てください」

なんていわれると、ジーンと来る。


この施設、一号の育休の後にできた模様。

一号の時にあてにしていた保育施設はなくなっても、
こうして新たにできる施設もあるんだとなんだか
救われた気持ちになりました。


ちょっと話がそれますが。

こうして、自分の孤独な育児を助けてもらう経験をすると、
他の人の育児の力になりたいと思うものです。

私もできるところから恩返ししたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まるこ)
2008-02-14 17:35:15
>こうして、自分の孤独な育児を助けてもらう経験をすると、他の人の育児の力になりたいと思うものです。 私もできるところから恩返ししたいものです。

立場が違いますが、私の母は介護付のホームにお世話になっています。
それまでは人一倍元気な母でした。
近所で一人とぼとぼ歩いているご老人を見かけると、優しい言葉の一つでもかけたくなります。
だれでも一度経験しないと、その人の辛さや大変さがわからないもののようですね。
でもわかるようになれただけ自分も成長したんだなあと思います。
返信する
恩返しの連鎖 (はしけい)
2008-02-15 06:42:45
bethさん、こんにちは。
私も、最近「恩返し」が私の人生のキーワードかと
思ったりしたので、思わずコメントしちゃいます。
子供を授かったことで、思いがけず繋がった縁や
いただいた厚意・・・
「恩返し」したくなるという気持ちをもてることって
とても大事で、素敵なことかなと。
少子化が進むと、そんな風に、誰かを思いやる気持ちも薄まってはいかないかと、心配したり。

でも、まずは自分。
小さなことからでも、コツコツ恩返ししていけたら
素敵ですね。


返信する
まるこさんへ (beth0325)
2008-02-15 11:02:15
>だれでも一度経験しないと、その人の辛さや大変
>さがわからないもののようですね。
残念ながらそういうところが大きいですね。
本当は想像力が働けばいいのですが。
私にとっても育児の次は介護が気になる
キーワードです。
両方の両親ともに、まだ介護からは遠いですが、
祖母がまさに介護真っ只中。
母が介護に奮闘している姿を見ていたので、
まるこさんのコメントには胸をうたれます。

月並みですが、子供とお年寄りには皆で手を
差し伸べたいと心底思います。
返信する
はしけいさんへ (beth0325)
2008-02-15 11:05:20
ご無沙汰です!コメントありがとうございます。

>少子化が進むと、そんな風に、誰かを思いやる
>気持ちも薄まってはいかないかと、心配したり。

それは私もそう思います。

少子化で一番怖いのは、実は子供が減ること
以上に、こうして人と人のつながりを大切
にする気持ちが減ってしまうことではないかと
思います。

わが身を振り返っても、子供ができる前は
そこまで考えられなかったし。

私は、ついつい、単身の友人に子供をすすめて
しまうのもそういう意味もあったりします。
返信する