子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

さし乳対策

2005年09月14日 | 授乳
保育園に預ける間も何とか母乳をあげたいと思う私は毎日搾乳しています。

しかし、いわゆる”さし乳”の私は娘に吸ってもらえば出ているのでしょうが、
搾乳では中々量がとれません。

娘はすでに9ヶ月なので、そんなに量はいらないものの。
まだ牛乳が飲めないため200CC/日は母乳が必要になります。

メデラの搾乳機をレンタルし手絞りよりはとれるようになりましたが、
疲れ具合によっては日にばらつきがありちょいと不安。

そこで新たなツールを入手。

それは催乳作用のあるハーブ。

母乳が出すぎて困る友人(うらやましい)が抑制のためにハーブティを飲んでいるのを思い出し、
「抑制があるなら促進があるはず?」と調べて購入しました。

ダメもとで飲みましたが、これが効くこと効くこと。

ハーブティーはビミョーですが、ハーブは効果を実感します。

最近はこのせいか出がよくなってくれた分、夜中の授乳などが少しでも飛ぶと
朝はオッパイが張って仕方ありません。
軽く片方で100CCはとれるようになってしまいました。

ハーブといっても要はカレーなんかに入れるスパイスなんですけど。
インドでは牛にこれを飲ませて乳の出をよくさせているそうです。

そう。
牛とかわんないのよね・・・。

ハーブだけが原因ともいえませんが、さし乳でお困りの方にはお試しの価値ありです。
価格もそんなに高くないですよ。



最新の画像もっと見る