子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

お風呂の時間

2005年03月22日 | 育児・子育て
ここ1週間ほど、娘をお風呂に入れると泣かれて困っていた。
特に主人が入れるときは最悪で。
「お父さんのこと嫌いになっちゃったのかなー」と主人は落ち込んでいた。

お風呂以外では主人になついているのでそんなことはないと思っていたが、
お風呂前のオッパイの時間を調整しても怒り泣くので、どうしたのかなあと思っていた。

そんな時、寝る時間の調整を4ヶ月くらいからした方がいいと育児雑誌で読んだ。
「遅くとも10時には寝かせた方がいい」とあった。

我が家は主人がお風呂をいれるために、21時くらいにいれて寝るのは23時とか0時だった。

どうやら娘は昼夜のリズムがついてきたようで、21時ではもう眠いのだ。
昨日は20時くらいに入れようとしたが、眠っていたところを起こしたこともあって大怒り。
顔だけ洗って終わってしまった。
今日は18:30にいれたら22時前にはぐっすり。

よくよく考えてみれば、自分も子供の頃は18時くらいにはお風呂に入っていた。
(日曜はお風呂の頃にサザエさんのテーマ曲が流れていた気がする)

いつの間にか夜型の生活になっていて、子供にもそれを強いるところだった。
本来人間は早く寝て早く起きる方がいいのだ。

自分がゆがんだ生活をしていたことを思い知らされる。

子供って色んなこと思い出させてくれるんだなあ。

これからは19時くらいまでには入れて寝かしつけよう。

睡眠は子供の脳の発達に大切らしい。
夜の外出ももう無理だな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは19:30だよ (mikkymama)
2005-03-23 10:06:27
TBありがとうございます。お食い初めはやってみると良いものですね 

うちのお風呂の時間は19:30にしていますよ。パパはお仕事で遅いので、待たずにさっさと入れてしまいます。そうすると疲れるのか21時ごろには眠くなるようで、ぐずりますが抱っこすると寝てしまいます

夜はゆっくりしたいなんて思うけど、一人にすると夜泣きするから一緒に寝るようにしてます。夜更かしできない体になってしまいました
返信する