子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

豆腐屋

2005年04月26日 | 料理・レシピ
我が家は豆腐はスーパーで買うことが多いのだが。

豆腐屋さんが売りに歩いていることをしり、試しに購入してみることにした。

いわゆる昔ながらの豆腐屋さんで、ラッパをプーパープー(音程が違うのがミソ)と鳴らしながら
自転車で売りにくる。

実家には自動車でラッパを鳴らしながら来る豆腐屋さんがあり、懐かしい気持ちで思わず
ニコニコちかづく。

豆腐屋のおじいさんはとっても愛想が悪く。
なじみ客の利用がほとんどのせいか、近づくと怪訝そうな顔をされた。

「どれくらい日持ちします?」ときくと、「2日くらい」と当然のような答え方。
あーこわい。と思いながら、愛想の悪いお店はおいしかったりするので期待しながら帰る。

味はまーまーというか。
確かに濃厚でおいしいけれど、あのぶっきらぼうなおじーさんから再度購入するかと思うと、
気が引ける。

で、賞味期限なのだが、確かに3日目から嫌な臭いが・・・。

さすがに味見はしなかったけれど、確かに腐っている様子。

スーパーで買う豆腐は1週間くらい持つ。

きっと豆腐屋の豆腐が本来の姿なのだろう。
と思うと、いつも食べていたものが怖くなった。

とかいって、豆腐屋の豆腐も造ってから日がたってたのかもしれないんだけどさ。

最新の画像もっと見る