Bessa-Lの写真手帳

日常と非日常の間を写真で行き来できたらいいかな o(^-^)o

10/13(土) 今日の成果

2012-10-13 | 写真

今日は畑仕事がとっても気持良い日だった。

(1)今日の成果、玉ねぎの植え場作りです、まずは草を刈って燃やして荒く耕したところです。

121013_110338

(2)夜、テレビで全国酷道の旅なる番組をみていたら、谷川岳の近くの清水峠を越える国道291号を宍戸開が歩くをやっていた。

 はるか、41年前、自転車で走破した道ではありませんか、自転車をかついで登ると、清水峠の尾根だけは、自転車で走れ、リュックを担いだ登山者に優越感を覚えたことを思い出しました。

 1971年、10/15日の夜行列車で飯山経由十日町まで行き、自転車を組み立て、県境の峠越えを4つやったのです。

 行程図を見ると、飯山駅にSLがいたこと、榛名山の日本赤軍の事件、木枯し紋次郎が人気だったことを思い出しました。

 番組を見て、新潟県側は、登山者も通れなくなり、う回路になっているとか、41年の歳月を感じます。

P1020271