Bessa-Lの写真手帳

日常と非日常の間を写真で行き来できたらいいかな o(^-^)o

2018.4/26(木)クマバチ飛翔

2018-04-26 | 野外観察

ニセアカシヤの木の下を通りかかると、クマバチがチェックにやってきた・・クマバチの雄は縄張りを持って、雌のクマバチでないかチェックしているんだそうだ、ちなみに襲ってくる事はなく、雄は針を持ってないそうだ・・・子供のころ、クマバチを手で捕まえて指を射されてポンポンに腫れたことがあるが、あの時のクマバチはメスだったのだ・・・

最後の写真の鯉は、どうしたんだろう・・この浅いコンクリの川を上ってきたんだろうか??・・それとも、昨日の大雨で流されて戻ろうとしてるのだろうか・・??・・・では、・・SX720HS