幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

ゴーヤと?

2014-06-14 16:20:25 | 園芸
接ぎ木の苗を買ったゴーヤからゴーヤじゃない葉が元気に育ってきた…
元木になったものが出てきてしまっているけど
ゴーヤも順調に育っているから採ってしまうのもなにかなーと思い育て中
何ができるのか楽しみ
万が一ゴーヤがダメになっても他のゴーヤでカバーできると思うから
まぁいいかなーと。

ミニトマトはちゃんと脇芽を採った手前のトゥインクルは無事に育っているけれど
奥のフルーツルビーEXは脇芽採りを失敗した上に風で育っていた先が折れてしまい
育たなければならない先端が一つもなくなって成長が停滞中
折れてしまった先はすぐに土に差して別で育てたら枯れずに済んだので
育たなくなった元の苗に接ぎ木するのもいいのかな
そのまま別で育てた方が無難な気もするし悩ましいな~

サツマイモはゆっくり育つのか目に見えてにょきにょきとはいかないのね
それでも葉が増えてきているから大丈夫そうかな
初めてだとどう育つかわからないから難しい

そして、やはり初めてのジャガイモはどうやら収穫時期を過ぎてしまったみたい?
花が咲いた後に葉が黄色味を帯びてきたら収穫と言う事だったけれど
葉の色の判断がつかずにそのままにしていたら梅雨に入ってしまい
雨が降り続いて土が濡れて収穫のタイミングがなくなってしまい困ったところ
土が乾いての収穫は難しそうだから天気が良い日に収穫をしてしまった方がいいかな

バラは花が終わり一息
今年は薬を増やしたおかげか黒星病が蔓延せずにうまくいったと思っていたら
葉にシミのようなものが出て葉が枯れてしまう葉も出てきているのが
病気なのか薬の使い過ぎなのか原因わからず困ったところ…
広まるようだと病気だろうからやはり薬を散布するようか
梅雨に入って今年は雨が続いたのでせっかく抑えられている黒星病の発生も怖いし
予防的に薬を散布しちゃうかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。