幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

撮り鉄気分

2013-01-17 13:32:48 | 乗り物
普段は景色を撮ることがあっても
電車はあまり撮らないけど
雪と電車と言うめったに見られない景色に激写
世田谷線は積雪の翌日に撮影
レンズは標準ズームレンズのDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMを使用

カメラ α65
ISO Auto
プログラムAE
ドライブモード 連続撮影Hi
F5.6 露出補正+1.0 多分割測光
ホワイトバランスオート
レンズ DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
サイズは6000×4000で撮影後1920×1280にリサイズ
手ブレ補正ONで三脚は使用せず


小田急線は積雪から2日経っての撮影
ホームの端でカメラを構えて電車撮るのは初めてかも
特に時刻表を見て撮ったりしていなかったので
何が来るかわからないで撮っていたら
初めて見る車輌が通り何だろう?と思わず見とれてしまい
シャッターを切るのが遅くなってしまい肝心の車輌を撮ることができず
後方の普通の車輌しか撮れず(涙)
帰ってから調べたらクヤ31形検測車と言う車輌だったらしい撮れずに残念
行き先表示が試運転ってなっていたから検査はしていなかったのかな?

小田急線撮影時のカメラデータ
カメラ α65
ISO Auto
プログラムAE
ドライブモード 連続撮影Hi
F5.6 露出補正+0.7 多分割測光
ホワイトバランスオート
レンズ AF ZOOM75-300mm 1:4.5-5.6(D)
サイズは6000×4000で撮影後1920×1280にリサイズ
手ブレ補正ONで三脚は使用せず

経堂駅から千歳船橋駅を向いて撮影
望遠レンズで最大望遠で撮っていたけれど
遠くから来る電車が早いはずなのにスローモーションに見えて
初めて望遠レンズで電車を撮ったけど面白いな~

もっと望遠できればいい構図になったのになーって写真
趣味が電車撮影の撮り鉄の方々はもって良いレンズ使っているし
凄い望遠レンズ構えている人も見かけるよね

望遠レンズを使って切り取って撮る写真を
たまに撮ると面白くていいね~
こう言う写真を撮るならばやっぱ一眼レフがいいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。