幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

ゴーヤとバラとミニトマト

2013-06-15 19:15:19 | 園芸
緑のカーテン目指してバランスよくなるように
摘芯して順調に育ってきているゴーヤ
デリシャスゴーヤだけ花芽が付きだしてしまい
雌しべもちらほらとあったので
ツルを育てるのに実になる方に余計な栄養をとられて
育つのが遅くなってしまうと困るので
花芽はできるだけ取ってしまい
今はツルを育てる事に集中させて
カーテンになってから実を育てようかなと
今年はかわったゴーヤを選んでしまい
育つ速度がゆっくりなアップルゴーヤに
他はまだ花芽が付いていないのに
花芽を付けているデリシャスゴーヤと
育ち方がバラバラで
ちゃんとカーテンになってくれるか不安
とりあえず液肥を撒いたので
少ししたら固形の化成肥料を追肥する感じかな

バラはGFベンレートを散布するも
黒星病を抑えられていないようで
じわじわと感染した葉が増えてきている感が
雨が止んで晴れが続く時に
STダコニール1000を散布して収まるようにしたいけど…

花が綺麗に咲いて蕾もいっぱいあるけれど
あまり咲かせてしまうと苗が弱ってしまうから
葉の様子を見つつ蕾を取って花を諦めないとかもな~
花が咲いてから液肥は撒いてはいたけれど
蕾もかなりありまだまだ咲きそうなので
固形の化成肥料を撒いて栄養補給

ミニトマトは脇芽を取り150cmほどまで育ち
芯は太くて良い感じだけど
ちょっと脇芽と花芽を取りすぎてしまったようで
花芽がまったくないという状況だったのが
新たに脇芽と花芽が出てきてくれたので
このまま育てて実がなるのが楽しみだな~
普通に育っているミニトマトからすると
1週間から2週間ほど出遅れてしまった感じなのかな
植えてから1ヶ月を超え大きさ的には十分大きいので
固形の化成肥料を周りに撒いて様子見


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。