幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

バラとイチゴとジャガイモとミニトマトとゴーヤ

2014-05-31 16:06:35 | 園芸
黒星病ぽい葉を見つけては取ると薬を増やしたおかげか黒星病が昨年ほどひどく蔓延せず
無事に花が咲き今まで以上に綺麗な気がするな~

イチゴは実が終わりランナーをポットに導引して
ある程度大きくなった株をプランターに植え替えて育て中
スーパーももみが変わってて面白いので増やしたいけれど
びっくりイチゴばかりランナーをどんどん出すんだよね…
ちゃんと育てればびっくりイチゴも実が大きくなって面白いみたいだけれど
この春はちゃんと育たずに普通のイチゴのサイズに
なってしまっていたからびっくりするくらいまで育てるのは難しいのかな?

ジャガイモは散布した薬とダンゴムシホイホイのおかげで虫にはやられなくなり順調そう
ただ、そろそろ収穫の時期になるはずなのだけれど
どのタイミングで収穫していいのかがわからず迷い中
葉の色が黄色味を帯びてきたら収穫とあるけれど枯れるまで待つわけでもないみたいだし
葉がほんのり黄色ぽくなった気がするのでそろそろではあるんだろうけどな~
抜いてしまってまだだったからと再び土に戻すわけにもいかないし…

ミニトマトの方は取った脇芽をポットで育て中
ある程度育ってから取った脇芽は土に植えておくと根付くので簡単に増やせちゃうんだよね
まぁあまり増やしてしまうと管理が大変になるからほどほどしないとなんだけど
ちょっと育ってしまった脇芽を取ってそのまま捨ててしまうのもなにかなーと思うと
つい土に植えておいちゃうんだよね(汗)

ゴーヤもここのところの暑さで急成長中
こちらは摘心して脇芽をださせてツタを増やさせる
やはり緑のカーテンを作る用のエコゴーヤが
摘心後の脇芽の発生状況が他の種類よりずば抜けて多い
実の事を考えずカーテンを主にするならばエコゴーヤのみで育てた方が
カーテン作りには良いんだろうなーと思うが
せっかく育てるならば実も少しはと思うとね…
そして、やはり白ゴーヤは他のより一歩成長が遅い
そのぶん長く葉が残るので夏が終わってもカーテンを維持できるので
それぞれの特徴を見てミックスして育てるのが緑のカーテンを作るには良いかなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。