幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

今年はただのゴーヤじゃない

2012-06-05 19:45:49 | 園芸
昨年、節電のために植えたゴーヤの緑のカーテンがうまくいったので
今年も緑のカーテンを作ろうとゴーヤを始めてみた
昨年は始めたのが遅く6月末からだったけど
暑い夏にはしっかりカーテン状にツタを這わせることができ
実もかなり収穫ができたので今年もと
昨年より1ヶ月早く開始することに

昨年は初めてでネットの固定方法を試行錯誤したけど
今回は2度目と言うこともあり
最初から樋の固定金具にネットを付けて固定
ネットは在庫が豊富にあったので悩んだけど
結局、昨年と同じ15cm角目の物を選択
目が粗いおかげで風が強くても風が抜けてくれるので
ネットを固定している樋への負担が少なくていいかなと
昨年は入れ忘れた鉢底石もしっかり入れてから
24リットル入りの培養土3袋をプランター4つに
化成肥料をプランター4隅と中ほどにまとめて入れておき
ゴーヤの苗を2ポットずつ植えてみた

今年は始めるのが早かったおかげか
ゴーヤの苗もけっこう種類があって選ぶことができたので
逆に悩ましかったな~
売り場で苗の元気そうな物を選んだ結果
接木苗の中長ゴーヤ4個

接木苗のあばしゴーヤ2個
昨年はあばしゴーヤだったのでプランター1個分の2つ苗を購入

さらに苦味が少ないと言うポップを見て買った純白ゴーヤ
思っていたほど苦味が少なくなかったけど
食べやすかったので今年も植えることに
ただ、白ゴーヤは昨年育ててみてツタが弱かったので
全部を白ゴーヤにするのには不安があり
プランター1個分の苗を2つ購入
http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_product/pro_goya.html白ゴーヤも何種類かあって悩んだけど
デルモンテのスーパーゴーヤの白があったので
名の通った会社と言うことと
スーパーと言う名前の響きで育ててみたくなり購入

プランターに植えてから2週間経ちツタが伸びたので
緑のカーテンになるように枝ツルが増えるように摘心
同じ時期に始めたのに中長ゴーヤの育ちが飛びぬけて早く
あばしと白ゴーヤのツタを這わせる場所を奪いそうな勢い
ゴーヤの種類で育ちもだいぶ違うんだね~

ゴーヤの育ち具合を夜見ていたら

小クワガタを発見
こんな季節にクワガタ?って感じたけど
そもそも季節よりこんな場所に何故??と驚き
培養土にさなぎが紛れ込んでいて
開封して土を混ぜて暖かくなったかで
季節を間違えて出てきたのかなー?
まだ寒い日もあるけど大丈夫か不安だったけど
育てるのもなんだしそのままゴーヤに戻したら
朝にはいなくなってたな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。