幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

鎌倉の秋

2006-12-07 23:35:34 | 自然
鎌倉に行った時にαSweet Digitalで撮った写真
コンパクトデジタルカメラを持っていって
気楽に撮ろうかなとも思ったけど
せっかく紅葉が綺麗な時期を狙って行くのだし
初めての鎌倉なんだからとデジタル一眼レフで撮影
結果的には望遠レンズを使って撮る事が多かったので
コンパクトカメラだったら撮れなかっただろうなと言う
シチュエーションもあり一眼レフを持っていって大正解
撮るつもりで出かけるならやっぱ一眼レフだね
2007年12月4日 ISOHi200 プログラム絞り優先AE F8 露出補正0 露出時間1/200秒 多分割測光 ホワイトバランスオート カラーモードナチュラル レンズ AF DT18-70mm 1:3.5-5.6 サイズ 3008×2000撮影後1504×1000にリサイズ 手ブレ補正ONで三脚使用せず

今年は暖かい日が多くて
12月になってやっと紅葉が見頃なんて
地球温暖化を肌で感じてしまうね~
そのうちホワイトクリスマスでなく
紅葉クリスマスになっちゃうんじゃないかな…
2007年12月04日 ISOHi200 プログラム絞り優先AE F8 露出補正-0.3 露出時間1/800秒 多分割測光 ホワイトバランスオート カラーモードナチュラル レンズ AF ZOOM75-300mm 1:4.5-5.6(D) サイズ 3008×2000撮影後1504×1000にリサイズ 手ブレ補正ONで三脚は使用せず

観光地で写真を撮る場合は人が多いので
近くで撮ると人が写ってしまう事が多く
せっかく綺麗なのに人の顔がとかになる場合があるけど
望遠で撮ると遠くから綺麗な部分を切り取る事で
人が入ってしまうなんて事もなくなるので良い感じに撮れる
望遠で撮るにしてもコンパクトカメラでは限度があるので
こう言う時こそ一眼レフの交換レンズによって
望遠で撮れるのは一眼レフの強み
おかげであ~一眼レフならと言うシーンも無く
鎌倉の秋を撮れて良かった
しいて言えば、今年が紅葉のハズレ年だった事くらいかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。