幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

眠らないパーク

2010-05-27 13:09:31 | ディズニー
昨年のミラコスタスイートに泊まって以来のミラコスタ宿泊
初めてミラコスタに泊まった時の部屋の隣の部屋
ミラコスタで一番高いスイートの並びの部屋だから
部屋からの景色はプロメテウス火山が真正面の最高な場所♪
ショーの時間がチェックインの少し前にあったので
チェックインの時間より少し早めにラウンジに行って
ラウンジからショーを見ることに

カメラはパナソニックDMC-TZ7
感度をISO Auto
画像の大きさは10M(1010万画素ファイン)3646×2736
ここにに載せる都合で1424×1068にリサイズして
977KBでファイルサイズ指定再圧縮
写真をクリックすると大きい画像で見れます

他にも同じ事を考えていた方が先にいらっしゃったので
真正面の窓からは見ることができず側面の窓になってしまい
なんとか見れたって感じかな
まぁ雨だったからショー内容が一部変更されてたから
全面が見れなくても問題なかったけど…
ショーが終わるとちょうどチェックインの時間になり
チェックインを済ませて部屋へ

入って最初に気づいたのはTVが液晶に代わってる!
そのおかげか部屋が広いな~
っと、思っていたら部屋まで案内してくれたキャストさんが
TVがやっとブラウン管から液晶に代わりました!って
前にランドホテルに泊まってからミラコスタに泊まったら
ランドホテルが液晶でミラコスタがブラウン管でがっかりしたので
その旨アンケートに書いたのでもしかしたら
アンケートに書いた内容も宿泊者情報に反映されているのかな?
キャストさんは皆様からのご要望が多かったのでって言ってたから
自分がアンケートで書いたからわざわざ言ったって感じでもなかったけど…
TVがパナソニック製でHDMI端子も付いているからビエラリンクもできそう
あーでも、リモコンが特殊だから無理なのかなぁ
せっかく同じメーカーのハイビジョンビデオカメラ持ってきていたのに
HDMIケーブルは持って行かなかったので試せず
次回はケーブルも持っていって試してみようっと
そうすればショーとか撮った映像をすぐに綺麗な画質で見れるから便利でよさそう

アメニティーのデザインが昨年と変わってたから
テレビも含めてリニューアルしたのかな?

ショーを三脚に固定したビデオカメラHDC-TM300を使い撮ったついでに
静止画の性能も見てみたくて撮影
画像の大きさは10.6M(1060万画素)3984×2656サイズ
ここにに載せる都合で半分にリサイズ
977KBでファイルサイズ指定再圧縮
静止画の撮影設定として特に変更をせずそのまま撮ったのでカメラお任せ
仕様の画素数の割には画質が悪いかな…
まぁビデオカメラに静止画の綺麗さを求めてはダメかね~
それでも一昔に比べれば格段に綺麗になっているんだろうけど
この程度なら携帯電話のカメラの方がよっぽど綺麗だったりして

同時にDMC-TZ7で撮ったもの
ビデオカメラと比べるのは酷というものかね
最近はコンパクトカメラでもフルハイビジョンやハイビジョン画質で動画が撮れ
その画質もけっして悪いものじゃないから
これからはちょっと動が撮りたいなら
コンパクトカメラで十二分ってなってしまうだろう
パナソニックもいいコンパクトカメラ出しているし
ミラーレス一眼レフのマイクロフォーサーズカメラを出しているんだから
ビデオカメラに静止画を綺麗に撮れる機能を付ける事が
それほど難しくないんじゃないかね
DMC-TZ7も1010万画素で光学12倍ズームで小型なんだし
その辺同じ会社の技術として住み別けるのでなく融合していったら
面白くなるんじゃないかなと思うけどな~

リニューアルと言えば朝ご飯が部屋で食べれなくなった(涙)
部屋で食べられればショーの練習風景とか見れて
好きだったのにとても残念な変更
ベッラヴィスタ・ラウンジでブッフェ形式の朝ご飯も
部屋で食べる時と違って好きなメニューを好きなだけ食べれるし
ランドホテルでも最初からこう言う形での朝ご飯だったので
そこまで違和感はなかったしプロメテウス火山も見えたりして
景色がけっして悪いわけじゃないけど…
今回はたまたま窓際に座れて
メディテレーニアンハーバーがよく見れたから良かったけど
もしも窓から離れた奥の席だったら残念な気分になりそう
部屋によってはここでご飯をした方が良い景色で食べれるだろうから
決して悪い変更ではないとは思う
ただ、良い景色の部屋って他の部屋より値段設定が高いわけだし
ルームサービスでの朝ご飯の提供の選択肢があっても
良いんじゃないかと思うんだけどな~
サービスが多すぎるとコストがかかるから
経費節約も兼ねているんだろうけどなんかね
リニューアルで良くなった点もあれば残念な点もって感じかね
あと、ミラコスタのキャストさんって
どことなく冷たいかなーと。
ランドホテルがオープンしてすぐに行って
その後ミラコスタに泊まった時にも感じたけど
ランドホテルは後にできたホテルだからか
とても頑張っている感がして
見ていて頑張っている感が明るく伝わるんだけど
ミラコスタの場合もう慣れていて全て冷静に動いている感じがして
それがかえって冷たい印象につながっているんじゃないかなと思う
まぁホテルのコンセプトの違いもあるだろうし
自分の感覚の問題でたまたまそう思えるだけかもしれないけどね
ホテルのサービスとしてはランドホテルが好きだけど
部屋からの景色を考えるとミラコスタが好きになっちゃうんだよね…

今回はショーを撮ろうと思って持ってきた
ハイビジョンビデオカメラのパナソニック HDC-TM300に
インターバル記録機能があったので
寝ている間のパーク内での様子を撮ってみようと試したら
なかなか良い感じだったので
インターバル10秒に設定して
23時30分くらいから翌日11時20分くらいまでを撮影
設定などを確認したりした都合でファイルが三つに分かれたので
それぞれPCに取込んでPicasa3からYouTubeに投稿
眠らないパーク1/3

眠らないパーク2/3

眠らないパーク3/3

なかなか面白い映像が撮れたね~
前に泊まった時にも雨が降っている中
パーク内を水洗いしているキャストさんを見て
こう言う裏方さんがいるからこそ
いつも綺麗なパークなんだなーと思ったけど
他にもいっぱいの裏方さんが
来園者が一日気持ちよく過ごせるようにしていると思うと
本当サービス業の結晶がここにあるって思えるね
そんな事を思いながらパークを見ていると寝る間が惜しくて
いつも寝るのが遅くなってしまうけど
これからはインターバル機能を使えば
寝ている間のパーク内の様子がわかるからゆっくり寝れそう
でも、レンズが35mm換算で44.9mmと画面が狭く
部屋からだと見える範囲の全体を撮ることができずで
見えない範囲があるのが惜しい感じ
ワイドコンバージョンレンズを装着すれば
広角で映像を撮ることができるようになるみたいだから良いかなーと思ったら
けっこうな値段してしまうからこれだけのために買うには躊躇
他に使うことがあれば考えるんだけどね…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。