幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

ゴーヤとバラとミニトマト

2014-06-27 16:59:10 | 園芸
ゴーヤは苗の葉が6枚くらいになった時に摘心して
緑のカーテンになるようにツルを増やしてしたのが
目標の高さまで達したものから再び摘心
この頃になると花が咲くようになるので見つけ次第取ってしまい
できるだけツルの方に栄養が回るようにして緑のカーテンの完成を優先
雌花には小さなゴーヤがあるので取り逃さないようにしているけれど
花が落ちてしまうと見落としてしまい実が育ち始めているのもちらほら
ゴーヤの実を楽しむよりも夏の暑さをしのげるカーテン作りが重要なので
実は後回しなのよね~

そして、接ぎ木から出てきたツタに花が付いたのだけれど
葉の感じからキュウリかと思っていたら
花は大きいし雌花についている実があきらかにキュウリでははなくズッキーニぽい
けど、本で見るとズッキーニの花とは少し違うし何ができるのか逆に楽しみに

バラは原因不明で葉が黄色く枯れてしまっていたのが
バラの本を読み直したら5~7日の水不足でこのように黄色く葉が枯れると言う記述を見つけ
水不足が原因だったことで解決
梅雨に入ってから雨が降り続いたりしてて水を上げないでいたことがあったので
雨が降る予報でも降らなくて日中は暑くて土が乾いてしまっていたのに
土跳ね対策にしてあるマルチングのせいで乾きに気づかずにって事だったらしい
でも、雨が降り続いた影響もちらほら出ていて

黒星病の症状もちらほら見えるの薬を散布
水をあげすぎるのも良くないみたいだし梅雨の時期の水あげは難しい

順調に成長しているミニトマトのトゥインクルは実をつけだして良い感じ
昨年は培養土にさらに肥料を足して植えたために
栄養過多の症状が出てしまい食べられない実もできてしまったので
今年は培養土のみにしてあるので順調なのかな~
ただ、枝ぶりは栄養過多の時の方が太く強くてそれはそれで良かった気もするしバランスが難しい…
実が熟して採れるようになってある程度たったら追肥をするかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。