Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

博士の愛した数式

2007-07-19 | 読書
「博士の愛した数式」 小川洋子著

記憶が80分しか持続しない天才数学者は、
通いの家政婦の「私」と阪神タイガースファンの10歳の息子に、
世界が驚きと喜びに満ちていることをたった1つの数式で示した…。
頻出する高度な数学的事実の引用が、
情緒あふれる物語のトーンを静かに引き締め整える。


この本は、友人のAちゃんが貸してくれました
小川洋子さんという作家は知っていたけど、
作品を読むのは初めてです。

数式が所々に出てきて、何だか難しい!?
と思うけど、読んだ後はほのぼのとした気持ちになれます

この作品、映画化されて寺尾聡さんが博士役でしたね?
イメージピッタリです
今度DVDを借りてこようかな~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日 | トップ | 7月19日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bibi)
2007-07-20 17:10:47
ケーブルTVで何度も放送してたから、何回か見た事ありますよ
寺尾さんや深津さん等、俳優さんがステキに演じられてました
博士のお気の毒な背景よりも、家政婦さんとの関わりのほのぼのとした雰囲気が
の~んびりした気分にさせてくれるいい映画でしたよ

返信する
そうなんですか~ (いちごじゃむ)
2007-07-21 21:57:39
原作とはちょっと違う部分もあるみたいですが、いい役者さんが揃っているようですね。

半額セールの時にレンタルに行かなくっちゃ
返信する

コメントを投稿