Be Organic

女性の美と幸福の源は オーガニックです

知りたい!わかりたい!コスメの成分

2007年02月05日 | コスメ
けれど、コスメ成分に関するそれからの研究や追求は、甘いと言わざるをえません。
表示指定成分や合成成分、パラベンを始めとする保存料批判に終始するだけの環境派・・・。
ずっと以前から環境や女性の生活と権利、平和について発言、執筆されている女性作家が主宰する有名な老舗自然食品店があります。
そこが発行する通販カタログ誌が「何を意味するのかわからない成分より、原材料が大事」「成分名より、○○由来という言い方が消費者にはわかりやすい」「難しいことは専門家にまかせて・・・」という記事を載せたときは、”オマエたちもかよ~!”と言いたくなりました。

要は、「わからない」んです。
もっと言ってしまうと、「わかろうとする気がない」んです。
大手ブランド化粧品メーカーの人間がこの文章を見たら、”こいつら、素人だな”と思うはずです。
こういうことしか書けないなら、コスメの真実を追求されることはまずありません。ひと安心です。

既存の化粧品会社は業界団体でスクラムを組み、厚生労働省のお役人や化学者、大学、マスコミまで抱え込んで、自分たちに不利な情報は徹底的に潰しています。
さらに権利意識が薄かったり、履き違えている消費者が多く、消費者運動や市民運動、環境運動に冷ややかなこの国で、市井の生活者と良心的な化学者や企業、ジャーナリストがこうした大きな勢力に対抗するのは、至難の技ではあります。

でも、ジャーナリズムが「知ろう」「わかろう」とする努力を放棄してしまったら、おしまいじゃありませんか。

私だって、難解な化学用語が並ぶコスメの成分は、見ただけでうんざりします。
くじけそうになることもたびたびですが、力を振り絞ってもっと知り、わかるようになりたいと思います。