一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「善福寺川氾濫(3)」一夜明けて

2005年09月06日 11時30分00秒 | 日記
さてこれは大変な一夜を過ごした翌日(9/5)朝です。
だいぶ落ち着きを取り戻してきました。

橋の上から撮ってみました。

川となっていた道路も、本来の役目を果たします(笑)

車が水没していた「置田橋」付近です。
橋に向かってせり上がっています。


この付近は低地になっているので、浸水なさったお宅が多く見られます。
昨年できたばかりの川沿いのマンションも、一階部分は浸水したようです。
天気が回復すれば復旧作業も進むのでしょうが、台風14号の接近も気になるところです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報!「善福寺川氾濫!(2)」 | トップ | 屋根いっぱいの朝顔! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは一安心 (おこばぁ)
2005-09-06 18:30:31
川も道路も本来の姿に戻ったようですね。

でも浸水の被害にあわれた方たちは、すぐに本来の生活には戻れませんものね。

台風は関東地方には直撃しないようですがまだまだ雨は降りそうです。

気をつけてとしか言葉がありません。

早く天気が回復して復旧作業が進むことを祈っています。
返信する
おこばぁさんへ (便造)
2005-09-07 02:11:01
今日になって、浸水で使いものにならなくなった家具や電化製品を、路上で見かけるようになりました。



台風14号の被害状況と比べれば、こちらはまだまだ軽い、ともいえますが、やはり被災された方々の心身の疲労は大変なものだと思います。



やはり、地球温暖化の影響が、このような形で猛威を振るい始めているのでしょうね。
返信する
紹介しました。 (さくら)
2005-09-10 00:27:10
こんばんは

早速TBをつけて下さって有難うございました。貴重な写真なので、記事として紹介させていただきました。
返信する
おっ、これはありがとうございます。 (便造)
2005-09-10 09:33:03
これから伺います。

ご紹介ありがとうございました!
返信する
猛烈な雨 (toki)
2005-09-13 12:21:55
今回の豪雨では神田川、妙正寺川も溢れたようですね。

神田川の地下トンネルは、1時間50mmの雨までは対応できるようですが、今回のような100mm以上の猛烈な雨をリアルタイムに処理することはできないようです。

1時間に100mmなんて熱帯のスコールよりすごいのでしょうけど、全地球的な異常気象の兆候なのではと思ってしまいます。
返信する
コメント&TBありがとうございました。 (便造)
2005-09-13 23:56:40
tokiさん、こんばんは。



数年前に、友人が「地球温暖化のレポート」をまとめて見せてくれました。

それまでは、「海水面上昇」程度の認識しかなかったのですが、「集中豪雨」、「旱魃」、「疫病」そして旱魃による「食糧難」等々が温暖化の影響として指摘されていました。



それが当時の予測を上回るスピードで進行しているのに驚かされます。



温暖化対策に消極的だったアメリカが、「カトリーナ」の被害に喘いでいるのも皮肉なものですね。
返信する
よろしくお願いいたします (大熊)
2005-11-15 12:50:02
便造様

はじめまして。

実は「善福寺川氾濫」の日記を拝見し、掲載されていた写真についてお伺いしたい件があり、投稿いたしました。

どちらに問い合わせさせて頂けばよろしいのか分かりませんでしたので、こちらに投稿してしまいましたが、もし差し支えなければ、掲載記事、写真に関する問い合わせ先をお教え願えませんでしょうか?

ご多忙のところ誠に恐れ入りますが、宜しくお願い申し上げます。

返信する
掲載記事、写真等について。 (便造)
2005-11-15 13:41:20
大熊さんはじめまして。

当ブログの写真は、私「便造」自身が撮影したものですので、大熊さんに差しさわりがなければ、問い合わせ等はこちらにページでよろしいかと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事