一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「ついに購入! 浄水器!」

2005年10月15日 10時30分13秒 | Cafe diary
さて、長年愛用していた浄水器本体(トレビーノ)が壊れたので、行きつけのコーヒー屋さんで使用している浄水器を購入することにしました。

機種名は「ハイテク・ヘルス・ウォーターⅡ」
いまや日本では入手困難(らしい)な透明ボディ!
意味もなく、ランタナとセットで撮影してみました(笑)



一日20リットル使用して8年間フィルター交換は無用とのこと。
これは、最悪の水道水環境にある私にとってはありがたい。(参照「浄水器壊れた!」
価格は送料等込みから、値引いていただいて3万円!
う~ん、まぁ順当か。

難しい能書きはこちらのページで!(画像をクリック! クリックしても課金されることはありません。)
「ハイテクヘルスウォーターII」シルバータイプ

色々と書いてありますが、読んでもよく分からない自分は、人体実験に入ることに・・・・・・。
しかし、例の水をそのまま飲む勇気はない!
ところがなんと、「塩素測定液」なる試薬がおまけでついていたので早速試すことに。
塩素が残っていると「黄色」になるとのこと。

画像アップ! と行きたいところでしたが、暗かったせいか、よく写りませんでした(;O;)

さて、何はともあれ、浄水器を通した水からは、少なくとも塩素が抜けていることを確認した私は、いよいよ人体実験に!

小さなコップに浄水器からの水を入れ、一口飲んでみる……。
「おおっ、柔らか~い!」
次に、水道水をそのまま、勇気を出して飲んでみる。
「ううっ、」口にゴツンとあたる異物感があって、とても飲めません!

もう一度浄水器の水を飲んでみる。
「おおっ、柔らか~!」
数分すると、おなかに水がしみこんでいくような感じが良く分かりました!
これで一安心。
今日からは水を存分に使えます、「ありがたや~^m^」

さて、最後にもう一つ試さなければなりません。
そう、コーヒーの味です。
今年の夏はどんなに暑くても、ドリップしたコーヒーを飲み続けるとの決意のもとに購入したコーヒーが数種類、結局飲まれることなく冷蔵庫にたまっておりました^_^;

そのなかから、100グラム600円を超えていたはずの「モカ・シダモ」をチョイス。
さて、焙煎日を見てみると、6月の28日!
友達流に言うと、「二ヶ月以上もたってまんがなぁ」(この記事は、9月の始めの頃のお話です)。

「ま、味の素性を確かめるだけだから」と自分に言い聞かせて、ゴリゴリと豆をひき始める。ちょっと香りが重い感じがするが、まぁいいか。

久しぶりのドリップ・コーヒーなので、丁寧に淹れてのむ。
「むむ、美味い!」 
全身に衝撃が走りました!

コーヒーに良い色がでていたので期待していたのですが、ここまでとは思いませんでした。
コクが増し、深い味わいも重層になっておりました。
これは、水の中の余分な成分が取り除かれたからでしょうか?
コーヒーの持つ色々な味わいが、調和を保って浮き出てきた感じです。

浄水器を通した水がコーヒーに合わなかったら、コーヒー用にはミネラルウォーターを購入し続けるつもりだったのですが、これでその必要もなくなりそうです。

しかし、焙煎後、二ヶ月たっても飲めるコーヒーとは恐るべし(^.^)
Thanks Master!

********************************************************

さて、mentor119さんのブログ「霊的話題のお勉強」では、コーヒーと水、ひいては戦争と平和に関する深い考察がなされています。
複雑多岐にわたる内容が、流れもよく整理されていて、読んでいて心地よささえ感じます。
皆さんもぜひお訪ねください。

しかし同じテーマを扱って、内容にこれほどの差が出るとは
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ランタナと蝶」――お昼どき―― | トップ | 「心(manas)」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恥ずかしいけど有り難うございます。 (mentor119)
2005-10-17 04:22:09
なんか、とても良さ気な浄水器ですね!おめでとうございます。私は、今は潰れてしまった喫茶店で、珈琲の味を覚えました。自分で淹れるのはとても下手で、同じ豆を使って、言われた通りにしても、私が淹れるとちっとも美味しくなくて涙涙でした。何かが違うんでしょうね。今は、ちょっと怠けてオーガニックのインスタントなんか使ってます。

ところで、私のいい加減というか、牽強付会というか、曲学阿世な個人的意見を、こんなにお褒めいただき、赤面しています。ちゃっかり宣伝までしていただいて、感謝します。でも、近頃ネタが尽きてきちゃいました。無理にひねり出すのは嫌だし、どうしようかと考え中です。
返信する
コメントありがとうございます。 (便造)
2005-10-17 11:12:33
mentor119さん、こんにちは。



この浄水器のおかげで、水をやっと「湯水のように使う」ことができるようになりました(笑)

本当にコーヒーを淹れるのは難しいですね。

私も同じ豆を使っても、毎回味が違って困ってしまいます。



ブログのネタは色々浮かぶようになったのですが、私の場合は目が弱くなってしまい、モニターを眺めているとすぐに眼精疲労と肩こりがひどくなってしまいます。



秋になって、文字の多い記事をアップしたくなってきたので、これにはちょっと困っています(苦笑)



mentor119さんのネタに関しては、様々なお気に入り等を紹介するのもいいのではないでしょうか?

「霊的話題」からは離れるように見えても、それらがmentor119さんの霊的な生活を支えているのだと考えれば、意義のあることではないでしょうか。



でも、そう考えれば、なんでもOKになりますね^_^;
返信する
どこで買えるんですか? (arbinoni)
2005-10-24 20:10:51
どこで買われたのですか?

この透き通ったの見たことないですね!
返信する
RE:どこで買えるんですか? (便造)
2005-10-24 23:56:30
arbinoniさん、こんばんは。

透明な機種は日本ではもう発売していないらしいですね。



私は、行き付けのコーヒー屋さんで購入しました。

「透明の機種を仕入れるときは、直接仕入れさせてもらう、と話をつけておいた」、とマスターは仰っていましたが、どこからどう仕入れるのかは聞き忘れました。



マスターの話によると、水商売用に、透明な「赤や緑」もあるらしいです。ちょと見てみたいですね。



どうも要領の得ない返信になって申し訳ありません

返信する

コメントを投稿

Cafe diary」カテゴリの最新記事