弁天ジョガーの気ままにラン

氷川町梨マラソン大会に参加、仕上げは小川食堂で唐揚げ6個

さぁ、今日は今シーズン初のレース!!
氷川町で開催される梨マラソン大会10kmに参加だ
これまで6回参加したことがあるこの大会
中山間地の梨畑の中の道路を走るアップダウンの激しいコース
シーズンインのレースにしては厳しいが
夏の走り込みの成果が見える初秋の貴重なレースだ
ちなみに過去の記録は 
2007 50'13
2008 47'37
2010 44'38
2011 42'34
2013 46'56
2015 44'49
今日の公言目標は60分cut
心の中では最低でも55分cut
できれば50分cutも…と思っていた

自宅を6時40分に出発
会場から遠く離れた竜北グラウンド駐車場に誘導され
送迎バスに乗って会場入りは8時過ぎ
スタートの10時まで、ゆっくり、しっかりと準備を行う

おまつさん、taniponさん、もっちゃん、ウラトルマンさん、あんこさん
陸上部の事務局長改め会長さん、、
ほか懐かしい面々に会う
みなさん、今も走り続けられていて大いに刺激をもらう
「熊本城マラソンエントリーされましたか?」
何人からも聞かれた挨拶
あまり走る気がなかったのだが、
こうやってランナー仲間と話していると
頑張ってみようかな~となるから不思議なものだ

10時、号砲とともに駆け出す
隣には何度か一緒に仕事をしたことがあるO田くん
「弁天ジョガーさん、ついていきます」
なんて言ってるけど、置いていかれるに違いない
いやいや、置いていこうか(笑)
ちょっとライバル心が湧き上がってくる
さぁ、スタートだ
最初の1kmはずっと上り、5分41秒で通過、
ん、いけそうな気がする
その後の下りで加速して
そのまま中間点まではアップダウンを気にせずイーブンで
ところが5kmを過ぎたら頑張る気力が切れた
練習していないと心が弱い
疲労していく足にムチを入れる気持ちがない
中間点以降、上りも厳しくスピードダウン
なんとかキロ5分半を維持していく
ラスト1kmの下り坂もそれほど上がらず53分24秒でゴール

ゴール前、右から左から抜かれていく
悔しい…

今日のラップ
5'41 5'12 5'00 5'07 5'10 5'32 5'35 5'31 5'23 5'07 (53'24)
参考2011年
4'21 4'00 4'17 4'05 4'11 4'30 4'32 4'20 4'13 4'00 (42'34)
比べてみると折れ線グラフにすれば同じような曲線のようだが…

ゴール後は会場近くの小川食堂へ
大ぶりの唐揚げが6個も入った唐揚げ定食750円
レースでは随分と抜かれてしまったが、昼飯はトップレベルだ

9/23(土) up-jog 2.7km + race 10km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事