弁天ジョガーの気ままにラン

野焼きボランティア満喫

今日は野焼きボランティア。
標高800~900mの高森町草ヶ部地区にある祭場牧野が今日の仕事場だ。
集合場所近くの道路脇には山桜がまだ咲いていて、
花びらが舞っていた。

いつものように20リットルの水が入ったジェットシューターを背負う。
20kgを背負って足場の悪い牧野を上るだけで重労働だが、
日頃の走り込みにより全然大丈夫だ。

今日は天気が良く、乾燥し、良い風が吹いていて絶好の野焼き日和。
慎重な牧野組合長さんの的確な火入れ指示により美しく焼けた。
真っ黒になった牧野の先には名峰祖母山。
満足のロケーションの中で昼食を取った(^^)v

3時過ぎに作業が終わり地元の方と一緒に反省会。
一緒に作業していた80歳近いと思われるおばちゃんが
急にアイドルになられる。
「あたしが作ったつよ。手作り♡」
参加者全員に手作りのよもぎ餅が配られた。
今日は山口、福岡、大分からもボランティアの方が来られている。
ボランティア総勢20人。
この山間地に、こんなに各地から大勢の人が来ることは少ないだろう。
今日を楽しみにされていたおばあちゃんの心のこもったおもてなしの一品だ。
働いた後の餡子は最高だ。

気分を良くして帰路につく。
枝垂桜が咲いていた。
思わず車を止めてパチリ。
さらに樹の下からパチリ。
美しい。

大戸越えから見る根子岳、高岳。
いつ来ても阿蘇は素晴らしい。
野焼きボランティアに行って良かった。

4/10(土) 野焼きボラ疲労抜きjog 66min 10.1km








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
おるがつさんも野焼きボラだったんですね。
お疲れ様でした。
ちょっと風が強く慎重に進んだので予定の範囲が終わらず持ち越しになりました。
来週末もあるかもです。
野焼きボラ後の疲労抜きジョグは、腰痛や肩こり防止に必須です。整理体操みたいなものです。
おるがつ
お疲れ様でした
3時過ぎまでの野ボラの後に疲労抜きジョグ、すごい。
祭場の煙見えましたよ。そういう私は小倉原で正午までボラでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事