弁天ジョガーの気ままにラン

天孫降臨の地「高千穂峰」へ

今日は天孫降臨の地「高千穂峰」へ。
知り合いの山の会に同行させていただく。
8時30分、鹿児島県霧島市の高千穂河原ビジターセンターから出発。
晴天で日焼けを心配していたのに霧雨が舞う天気。
しかも、登山口で既に風速10m。
駐車場のおじちゃんが「上はもっと強いので気をつけて」って声をかけてくれた。
不安だ。。。


先行するのは初めて御一緒させていただいたHさん。
月一で山に入られるベテラン、コース取りも天候の読みも安心だ。
ガスガスの中を一歩一歩進んでいくと、
ずぶ濡れのハイカーが次々に下りてこられる。
最初は朝駆けで早めの下山と思っていたら、
何人か話してみると・・・
あまりの悪天候で途中で撤退を余儀なくされたとのこと。
確かに風が強くて、時折、体ごと持っていかれそうな突風が吹く。
立ち止まって突風に耐え、
風が弱まった隙に足を進めていく。
マラソンと一緒、一歩一歩、前へ。

メガネを上に上げて顔の汗を拭こうとしたら、
ビュ~ン、パッ、パッ、パッ。
メガネが一瞬にして吹き飛ばされていった。
しかも、5m以上飛ばされたかと思うと、再び舞い上がって5m、また5m・・・
最後には火口跡のお鉢の中に消えていった。
メガネで済んで良かった。
体を持っていかれなかったことを良しとしよう。

左右が崖になった馬の背と言われる痩せ尾根を前に撤退を決定。
瞬間風速は20m超と思われる。
何度か四つ這いで強風に耐える。
こんな所で命がけで頑張る必要はない。

ガスガスの岩場をゆっくりと下山。
後から上ってくるハイカーが多くいたが、
みんなUターンするんだろうなぁ。
次は天気が良い時に登ろう。

帰りに寄った民営国民宿舎霧島新燃荘の新湯温泉。
秘湯西の大関と呼ばれる湯で、
乳白色の硫黄泉が素晴らしい。
体についた硫黄の香りが2~3日取れないとの話も。
山行きは残念な途中撤退だったが、良い温泉を見つけたので良し。

新湯温泉
霧島市牧園町高千穂3968
0995-78-2255
日帰り温泉600円
・シャンプー、ボディーソープあり
・混浴露天風呂あり(女性は貸出しの黄色バスタオルを巻いて入浴可)

10/10(日) トレイル 2h4min 3.6km + jog 49min 7.4km

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事