弁天ジョガーの気ままにラン

焼酎球磨川と温泉食パン

球磨焼酎「球磨川」は、
令和2年7月豪雨で浸水被害を受けた大和一酒造元の米焼酎。
先祖代々続く焼酎蔵には自然の蔵付き酵母がたくさんいたのだが、
2mを越える浸水により球磨川に流れていった。
でも、上流から新しい酵母菌が蔵に流れてきたはず。
そう考えた下田社長が被災後に造られたのが球磨焼酎「球磨川」だ。
一口飲めばトロリとした濃厚な舌触り、
昔ながらのクセのある匂いと味わい。
焼酎好きならばストライク、焼酎が苦手な方にはちょっと辛いかな。

そんな球磨川の後ろにあるのは、
今日、人吉市のベーカリーポポロから買ってきた食パン。
大和一酒造元に湧く温泉をつなぎに作られた温泉食パンだ。
その味わいは、
フワフワでしっとり。
一人で一度に一斤食べてしまいそうな軽さ。
今夜は、温泉食パンを肴に球磨焼酎を飲みながら球磨川を想う。
これはこれでありだ(笑)

9/21(水) 野球練習休足


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事