今日も人生はライフ

60代主婦の日常はけっこうビジー。

雑誌の音訳

2023年04月29日 | 音訳(点訳)

5月いっぱいで、ある有名週刊誌が休刊となる。業界だけでなく
日本中に衝撃が走ったのではないだろうか。時代の流れとはいえ
歴史ある活字媒体がまたひとつ姿を消すのである。

私にとっても小さなショックだった。この週刊誌をまるごと音訳
する活動に参加していたからだ。毎週14、5名がチームを組み、
発売後の4日間で広告以外の全てを音訳・校正・編集・CD化する。

当番が回ってくるのは月に一度くらいだったけれど、時間と競争
しながら仕上げる緊張感と、データを無事送り終えたときの
達成感は 毎回なかなかのものだった。

先週が私の最後の当番週でした。