今日も人生はライフ

60代主婦の日常はけっこうビジー。

腱鞘炎の日帰り手術

2023年05月02日 | 暮らし

覚え書きとして書いておく。

   *********

2013年6月24日、「手外来」のある病院で、右手中指の腱鞘を切る
手術を受けた。前年の2012年7月、地元の整形外科でステロイド注射を
打ってもらい一旦は楽になったのだが、やはり1年は持たなかった
のである。

6月26日、術後の受診。消毒のやり方を教わる。

  「包帯を巻いた上からゴム手袋をはめ、家事をする。
  すごく不自由」

7月3日、抜糸。「まだ腫れているし痛みもある」。でも、当時の日記
によると、11日にはテニスを再開しているから、ちょっとびっくり。
中指はまだまだ腫れているし、切開した傷の痛みもあったよう
なんだけど。

テニス、要約筆記の派遣など、手を使う活動をけっこうやっている
ということは、どんどん良くなっていったのだろう。

そして7月28日の日記では「台ふきんを堅く絞れる!」とある。
手術から1ヶ月ちょっとで完全快復ということだったのね。