ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

さくらんぼ

2014-08-18 01:56:58 | レバノン
7月初旬のこと。 (遅いよ。。。)

 

嬉しいことに、季節の便りに大量のさくらんぼを頂きました♪

 

さくらんぼが大好きな私は、ほぼ全てを平らげ、幸せ感に浸っていたわけですが。。。

 

さくらんぼがまた去年のこの時期、レバノンに戻った時のことを改めて思い出させます。 (ま、去年だけじゃなくレバノンのさくらんぼは甘酸っぱくて美味しくてそして安い!ということをさくらんぼを食す度無意識に話す私)

 

レバノンは、地中海に面した温暖な気候で、太陽の日差しをいっぱい浴びた野菜や果物が新鮮で美味しく、しかも、安い。

 

滞在している時は、よく近くの八百屋さんに果物を買いに行っていたのだけど、可愛い外国人のお客さん(私のことですが何か?)に毎回おまけをしてくれるので、いつも心配します。。。笑

 

いつもとは違う場所に滞在した去年は、エージェンシーのオフィスから車で30分ほど山を登った所。いつもとは違うお店だけど、滞在先にほど近いスーパーに買い物に行った時のこと。

 

お目当ての果物をカゴに入れ、その小さなスーパー内で必要なものを探し回る。ハムやチーズ、ホマスなどを買おうとデリのガラスケースの中を眺めていると、ケースの向こうから何だか視線を感じるではありませんか。

 

怖いもの見たさにそのガラスケース奥の視線のもとをたどる。

 

すると、やっぱりこちらをじーっと見ているデリ担当男性店員。

 

でも、必要なものは必要なもの。

 

満面の笑みの彼に、買いたいものと量をお願いする。

 

案の定、全てをおまけしてくれ、頼んでもないものをサービスしてくれる。 そしてまた心配になる。 自営の農家の八百屋さんならまだしも、雇われてるスーパーでそれやっちゃまずいんでないの?と。笑

 

そこから世間話に発展し、買おうと思ってカゴに入れてたスイカを食べれるサイズに切ってもらい(チーズ切った後ですが)、やはりしまいには電話番号を聞いてくる。

 

ごめんね、短い期間しかいないから、今電話番号ないの、という返答に、ああそうですか、と引き下がるわけもなくこう続ける。

 

じゃあ明日また買い物においでよ。 僕君のことを好きになっちゃったからまた会いたいよ。

 

おーい。。。 こんな大量に買って、そもそも明日も買い物に来る必要がないわ。。。と思いながらもBukra inshallah (明日ね、インシャッラー)と笑顔でその場を濁して滞在先に戻る。

 

同じ宿泊場所で滞在していた、後に会った他ダンサーにその話をすると、スーパーに行ったダンサーのほぼ皆がそのデリ担当の彼に同じような文言でナンパされたとか。

 

そうだった。。。忘れてた。

 

一瞬でも本気にとってしまった私がアホだった。

 

おそるべし、レバノン男子。笑

 

私、レバノン抗体が薄れてきてる。。。汗

 

早くレバノン注入しに行かなきゃ!

 

写真は、果物たち。 まずはmy loveさくらんぼ。

 

325g=170円くらい キロ400円ほど

 

ぶどう

 

65g=30円 キロ300円ほど それより、、、65gだけ買うなよ。。。これ合ってんのかな。。。

 

切ってもらったスイカ 800g弱で100円ちょっと超えるくらい

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする