日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

再訪したい町ベスト10

2008年12月05日 10時50分59秒 | イタリア旅行
さてさて、イタリアもそこそこ色々な町に行ってるのですが、気に入って、必ず旅程に組み込む町もあれば、すごくかわいい町だけれど、一回行ったらもう良いかって町。また車があれば別だろうなぁと感じた町。
色々ある中でお気に入りを考えてみました。

第1位 マテーラ
とにかく、今すぐもう一回行きたい町です。
見所もたくさんあったし、旧市街のサッシ地区から新市街までもすごく近くて、レストランやお店もたくさんあったのに、たった一泊しかしなかったので、サッシ地区のごく一部を見たに留まりました。
家に帰ってから、マテーラについての詳しいイタリア語のパンフレットが見つかり、まだまだ見落としたものがたくさんあることに気がつき、絶対行きたいと思っています。泊まったホテルが安くてすごくきれいだったことも、好印象なのかもしれせん。


第2位 トリエステ
ヴェネツィアからも日帰り旅行で行っただけなのですが、その日はとにかく腰痛を抱えて行ったので、じっくり観光するとこが出来ませんでした。ちゃんと宿泊してできれば、冬の季節風「ボーラ」を体験して、あとトリエステに本社があるイリーのコーヒーカップを買って帰りたいです。


第3位 シエナ
前に行ったときは、市内からかなり離れた場所にあるホテルに泊まったせいで、タクシーを捕まえるのが大変でした。今度は歩いていける場所に泊まって、じっくり観光し、マンジャの塔に登りたいのと、ポルチーニ尽くしのお料理を味わいたいです。


第4位 トリノ
オリンピック開催の半年前と言う最悪な時期に行ったので、入れたのはドゥオーモとモンレアーレの塔のみでした。それにその時はお天気も悪かったので、イマイチ楽しめませんでした。今度は、もっと季節の好い頃、ビチェリンを飲んで、エリーザ・ディ・リボンブローザのロケ地とかゆっくり回りたいです。


第5位 ジェノヴァ
私がジェノヴァを旅行したのは、イタリア語を始めてまもなくの頃。なんとか自分の言いたいことは伝えられるものの、「切符はどこで買えますか?」とか。でも相手の返事がわからない。みたいな状況で、色々心残りが多いんです。
なので、今度は、ジェノヴァを基点にして、世界遺産のチンクエテッレまで、リグーリアを満喫したいです。


第6位 ブリンディジ
ジェノバに続き、海沿いの町です。実は今年プーリアを旅行したとき、ちょこっとだけブリンディジに行ったんですが、カロヴィーニョから行ったせいか、すごい都会に思えて(笑)とにかく、魚介類のレストランもたくさんあったし、駅正面のメインストリートがカリフォルニアみたい(行った事ないけど)で、開放感に溢れ、道を聞いてもすごく親切に教えてもらえたので、印象がいいんです。

第7位 ヴィチェンツァ
ヴィチェンツァ滞在中、あっちこっち車で連れて行ってもらったんですが、逆に、市内をちゃんと見ていないので、パッラーディオ様式の建物をもっとしっかりと見学したいと思いました。


第8位 フィレンツェ
なんだかんだ言って、はずせない感じです。買い物も安くて楽しめるし、これだけだ何度も行ってるのに、まだ見ていないところもたくさんあるし、食べ物もおいしいし、町のサイズが丁度良い感じで、大好きです。


第9位 レッコ
コモ湖の方が断然有名ですが、レッコのほうが落ち着いた佇まいで好きです。前回は仕事で行ったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、なにせミラノからも近くて、列車もたくさんありますし、駅前から湖まで、またはショッピングモールまでも歩いていけるのでとっても便利です。また、湖をめぐる遊覧船もあって、のんびりできる場所だなぁ~って思います。


第10位 パルマ
これまたミラノから日帰りで行ったんですけれどね、日曜日だったのでお店はみんな閉まってるし、ドウォーモ広場周辺をちょこっと見ただけで帰ってきちゃったんです。これが友達とかダンナと一緒だったらもっと隅々まで歩くのですけれど、一人だと、イマイチ行動半径が狭くなって、ダメですね。生ハム尽くしの料理を食べたいです。


気に入ってるけれど惜しくもベスト10に洩れた場所

11位 パドヴァ(メトロブスに乗りたい)
12位 アルバアドリアーティカ(魚介類最高!)
13位 ブレッシャ(レンタル自転車で回りたい)
14位 ボローニャ(モルタデッラが食べた~い)
15位 クレモナ(ストラディヴァリの生演奏聞きたい)
16位 アッシジ(最高にリラックスできる町)
17位 トレヴィーゾ(見るものが少ないのが残念)
18位 オスティア(あの開放感が素敵)
19位 ベルガモ(チッタ・アルタからの眺め最高!)
20位 レッチェ(まさにバロックの町)

まだまだ行きたい町があるので、優先順位は低くなるけれど、
(  )内の条件があえば、再訪したい町。

カゼルタ(カゼルタの王宮今度は馬車で)
オルヴィエート(暑い時期の地下探検ツアーなら)
モンツァ(王宮の修復が終われば、再検討)
モンタルチーノ(サグラのときなら行きたい)
マロスティカ(人間チェスゲームは見てみたい)
ヴェルバニア(マッジョーレ湖の巡りは最高)
ジェンツァーノ・ディ・ローマ(インフィオラータだけなら)
サンセポルクロ(もう少し近ければ・・・)
ポルトフィーノ(ビル・ゲイツと再婚したら)
バッサーノ・デル・グラッパ(グラッパの飲み比べが出来るなら)
イエーゾロ(高級ホテルにとまれるなら)
ピサ(斜塔に登れるなら。2回行ってるけど登れてない)
ヴェネツィア(魅力的な町だけど、ホテル代が高すぎ・・・)

かわいい町だけれど、一回観光したらもういいか。って思った町。

ルッカ/サン・ジミニャーノ/アルベロベッロ/モンテプルチアーノ/アリッチャ/カステル・ガンドルフォ/スポレート/マルティーナ・フランカ/コッレ・ディ・ヴァル・デリーザ
ここに↑お住まいの方がいらっしゃったらゴメンなさい。
どの町も、治安よさそうだし、可愛いところだったのだけれど、一日で充分見学できました。

本当は行きたい町についても書こうかと思ったけれど、長くなったので今日はこの辺で。皆様のオススメの町があれば教えてねん。

ポチっとよろしくお願いします

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~ (komomo)
2008-12-05 12:43:35
フィレンツェ と シエナ には行きたいです
シエナって田園地区なんですよね?

そうそう その地帯の階段って前のめりに
造ってあるんじゃなかったかな?
登り階段なのに つま先が下がる階段

その理由が知りたくて知りたくて
返信する
寿司 (yuu)
2008-12-05 14:44:05
いつも楽しく拝見させていただいています。
今朝見たときお寿司の説明がイタリア語と日本語で乗っていたのに消されていました丁度今朝お寿司の話をしていたので彼にこのサイトを教えたのですが・・・・
もし不都合がなければ掲載してください。

返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-12-05 15:27:44
☆komomoさまへ☆

>その地帯の階段って前のめりに
>造ってあるんじゃなかったかな?

もしかしてカンポ広場のことかしら?
扇状の広場なんですが、すり鉢型になっていて、傾斜しています。だけど階段ではないんですよねぇ~。
登り階段なのに、つま先が下がるって言う階段は知りませんでした。今度どこの場所にあるのか、調べておきますね。

田園地帯と言えばそうです。世界遺産のオルチア渓谷を含むこの地域ずっとブドウ畑や小麦畑が続いています。
アグリトゥーリズモも盛んなのですが、車がないとそこにずっといなければならないので、それはちょっと私には退屈なんですよねぇ~。
農作業が好きなわけじゃないので。

返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2008-12-05 15:30:34
☆yuuさまへ☆
ようこそのお運びありがとうございます。
おおぉ~あの一瞬の間にご覧頂いていたのですね。
一応、ブログランキングのところも消したつもりだったんですけれど。
えっと、ちょっと間違いを発見したのと、たぶんあれは人気がなさそうだから、週末の閲覧数が少ない日にアップしようと思って差し替えたんです。
明日アップしますので、もう少々お待ち下さい。
で、もしコメントなんかをいただけたら、第二弾、第三弾を考えますので、よかったら彼氏サマにコメント書いてあげて。とお伝え下さいませぇ~
返信する
日本の文化 (yuu)
2008-12-05 16:42:31
お返事ありがとうございます。
日本の文化にとても興味がある人で、日本食も大好きです。私がまだ英語もイタリア語も未熟で説明仕様がないのです。
 今朝、チャットしているときにお寿司の話題になって、その後いつもみているこちらにおじゃましたら、丁度寿司ネタが
すぐに彼にここのURLを添付したのにその後、
見れなくなっていました。
 日本の文化をイタリア語できちんと説明されているサイトが少ないので私やイタリア人は有り難いと思います
 リクエストですが、にぎり寿司以外にも手巻き、ちらし、押し、バラ寿司などもあるということも書いて頂けたらなぁと思いました。彼にも伝えます!!!
返信する
お返事(その2の続き) (がちゃん)
2008-12-05 16:53:40
☆yuuさまへ☆

>リクエストですが、にぎり寿司以外にも手巻
>き、ちらし、押し、バラ寿司などもあるとい
>うことも書いて頂けたらなぁと思いました。

ありがとうございます。
第2弾は、お好み焼きとたこ焼きなんですけれど、リクエストについても考えて見ます。
最初から余り深く掘り下げると、難しくなるので、色々な種類を知ってもらおうかと思っています。
なので、さらにこの次は天麩羅ととんかつを考えています。でも、本当は自動販売機の利用の仕方とか、列車の乗り方について色々書いてみたいと思ってるんですが、自動券売機や自動改札機の写真がないと難しいかと思って、今度ちゃんと写真を撮って、少しずつ書いていきたいです。
一人でも外国の方が呼んでくださるのだと思うと勇気がわいてきました。
毎週、土曜日か日曜日にアップするようにしますね。
そうそう、イタリア語と日本語で説明を書かれているとっても優秀なブログがあるのでよかったら、そちらもご覧下さい。
左側のブックマークのところにある、Zucchina allegraをクリックして頂けると、繋がります。
先月ぐらいから、イタリア語で書かれています。
すごく楽しいですよ。
返信する
やっぱり、、、なかった (Omuro)
2008-12-05 17:31:35
予想はしてましたが、やっぱりミラノは入って無かったですね(涙) 国際空港があるので仕方なく通過するしかない、という理由だと解釈しておきます^^; 私の好きな町はウルビーノ。イタリアで一番美しい街だと思ってます。
二度と行きたくないのはサンマリノ共和国。あっでもあそこはイタリアじゃなかったですね。
返信する
Unknown (siili)
2008-12-05 18:21:22
何か…私ってとことん南の人間なんだなあって思っちゃいました…。
長年「イタリア最北の地」がローマだった私としては、北の方の小さな街をもっと訪れたいです…。南だと、プロチダ島とパエストゥム。ナポリに住んでたときに、行こうと思いつつ行けなかった所なので、ちょっと心残りです。あ、これじゃ、再訪じゃなくて行きたい街、ですね…。


でもがっちゃんさん、かなり色んなところ回られてますね。うらやましい!
返信する
どこだこれ~? (Delfino)
2008-12-05 20:01:47
>ポルトフィーノ(ビル・ゲイツと再婚したら)

これ、めっちゃウケた!!

それにしてもがっちゃんさん本当にたくさん行ってますね。うらやますぃ~♪
私は出張で行くことが多かったから観光する場所なんて全然ない町(村?)が多くって。しかも同じところばかりの繰り返しだし。

ベスト20は知ってたけど「条件付再訪してみたい町」は知らないところがいくつもあったわ~。
がっちゃんさん、その辺の添乗員よりよっぽどイタリアのこと詳しんじゃない???ステキだわ。
いつかマイナーな街について記事にしてくれたらうれしいな。
返信する
確かトスカーナ (komomo)
2008-12-05 20:51:27
シエナって限定ではなく トスカーナだったかも

トマト畑の中に 不思議な階段が続くんです
( かなり昔にNHKで放送した番組で見ました )
雨が少ない地域なのかもしれませんが
あれじゃ階段に雨が溜まらないのかな?と
心配になったのですが 多分何か意味があって
そうなっているのだと思います

あの後知ってる人はいないか聞きまくりましたが
誰も知らず フィレンツェ&パルマに
暫く居た知人にも聞いてみたけど
結局解りませんでした な~ぞ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。