belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

ついにきました

2022-08-11 | 日常
リアルタイム記事です。

夫、コロナに感染しました。orz

私はひと月以上会っておりませんので、濃厚接触者には当たりません。

8月に入って、知人が次々に感染しております。

「オミクロン」恐るべし!です。泣


さて、備忘録を兼ねて記録に残します。

〇1日目(発症日)
・起床後、何となく熱っぽい。→計ってみると平熱だったが、普段体温は低めのため、いつもよりは少し高い。

・念のために、近所の無料検査所で検査。→抗原検査で陽性が出たため、PCRは受けさせて貰えず。

・かかりつけ医に連絡。→管轄の保健所の指示に従うように言われる。(かかりつけ医でのPCRは打診されず。)

・発熱相談センターに連絡。→つながらず、区の保険センターに何度もかけてようやくつながる。→医療機関でPCRを受けないと保健所には登録できないと言われる。

・発熱外来を探すも、つながらないか、予約が一杯かのほぼほぼどちらか。

・数時間粘って、ようやく明後日の予約が取れる。→熱は38.3℃まで上がる。→解熱剤服用後、37.6℃まで下がる。

・ここで私も参戦。明後日まで待っていられないので、明日、予約が取れそうな病院を探す。→当日予約可能な病院が2件見つかる。

・夜、39.3℃まで上がる。→解熱剤の量を増やして服用する。

〇2日目
・朝、熱が下がる。→症状は、喉の軽い痛み・鼻水・軽い咳・倦怠感・節々の痛み

・当日予約の発熱外来の予約が取れる。

・夕方、発熱外来にてPCR検査。→陽性にて晴れて保健所に登録して貰える。

・保健所からMy HER-SYSの登録連絡が来る。

・スマホのセキュリティの関係なのか、登録がうまく行かず数時間。。。(;^^A →その後無事に登録完了。

・解熱剤を継続して服用しているため、高熱にはならず。
(うがいや鼻うがいを徹底して行い、解熱剤以外の処方薬も適宜使用した模様。)

〇3日目
・熱はほぼ微熱程度になる。

・味覚障害。(カレーの味が全く分からず。)

・↑以外の症状は2日目とほぼ変わらず。

〇4日目
・熱がほぼ平熱近くなる。

〇5日目
・4日目と同様。

〇6日目
・熱も酸素飽和度もほぼ正常になる。

・鼻・喉・咳の症状もやや軽快する。

〇7日目
・6日目と同様。

・咳が少し出るようになる。

〇8日目
・7日目と同様。→今ここ。


夫には、重症化リスクの高い基礎疾患に該当する項目が2つあり、かなり心配しました。
何せ、一人なので。。。
私は高齢の母がいるので、看病には行けません。泣

幸い、高熱もすぐに治まって、それ以外の症状もそれほど深刻ではなかったので、ようやく
ひと安心しているところです。

しかし軽症でも急変もあり得るし、とにかく一人なので、無事に療養期間を乗り切って欲しい。


昨日、かかりつけ医から連絡があり、療養期間が明けたらPCR検査をするように言われたそうですが
近所の外来はかかりつけ優先で予約が取れないと強く言ったら、かかりつけの病院で受けさせて貰える
事になりました。

だったら最初からそうしろよ!と言いたいところですが、こちらの病院は感染したら重症化する患者さんで
一杯なので、まあ仕方がないのかも知れません。居住区外だしね。


まだまだ第7波は衰える気配が見えません。

皆様もどうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿