belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

♬再・レッスン20&21♬(発表会レッスン②&③)

2022-08-13 | 再・バイオリン<教室レッスン>
リアルタイム記事です。

レッスンをまとめて。

発表会に向けてのレッスンが始まりました。
申し込み用紙も出しました。w
もう後には引けない。ww


曲自体(音符を追う事)はそれほど難しくはありませんが(いや、私的には難しいけれども)
曲らしく弾くのがどれほど難しいコトか。orz


◎とにかく右手を脱力する事!

◎弓の重さを弦にしっかりと乗せて(特にアップの時には)弦の振動を感じながらしっかり弾く事!

◎弓をさらに傾け気味にして弾く事!

◎ポップス曲なので、自分の弾きたいように、ためる所はためて、感情豊かに弾く事!


↑を意識するようにしたら、音が少し良くなりました。

掠れる回数も減ってきた。。。


この曲、開放弦を弾くところが結構多いのですが、開放弦のままにするか、4の指にするか先生も悩んでました。w

初心者的には開放弦は安心して弾ける数少ない弦なのですがww、どうも音が独立して目立ってしまう。。。

並んだ音の中に入っていると尚更。

ちょっとちぐはぐ感が出るんですよね。(;^^A

かと言って、4で弾くと音が安定しない。orz

悩ましいです。


そろそろ弦を変えてみようかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿