belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

音楽コンクール

2005-04-06 | バイオリン<その他>
昨日のレッスンの帰りに、教室が発行している音楽誌と一緒に、何やらプリントみたいな
ものを先生がくれた。
また楽器フェアでもやるのかな~、なんて思いながら家に帰ってよく見たら、教室主催の
音楽コンクールの参加要項だった。
「弦楽器」「管楽器」「声楽」の3部門で、教室の生徒を対象にしたコンクールだ。
1次予選・2次予選・本選となっていて、本選は公開審査になっており、一般の入場もできる
ようなので、ぜひ行ってみたい!

ちなみにバイオリンの課題曲は、「ガボット」「狩人の合唱」「協奏曲(ザイツ)」や「ソナタ」
「エアバリエ」、アッコーライ、ブルッフ、モーツァルト、メンデルスゾーン、ヴィニャフスキー、
ラロ・・・などなど。

一応私にも出場資格はあるんだろうけど、まあそんな無謀な事ができるほど面の皮は厚くは
ないので皆様ご安心下さい。m(_ _)m

自分はバイオリンを大人から始めて、「ありゃ、間違っちゃいました。」とか「うわっ!こんなの
弾けませ~ん。(><)」とか、先生と共に”のほほ~ん”としたレッスン風景を繰り広げているわけ
だが、当然の事ながら同じ教室のまた別のところでは、コンクールに向けてとか、そういう
本格的(?)なレッスンも存在するわけなんだよね。
私のレッスンの前も後ろも大人の方で(多分初心者)、バリバリに弾いている子供たちとか、
そういう風景を見たことがないので、今回のこのお知らせは何だか背筋が引き締まったというか、
ちょっといい刺激になったようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿