○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

簡単に作りたい時のさっぱり♪魚料理。

2012-04-01 01:04:48 | 魚介料理

           

                     見つけてね〜(^◎^♪♪)

 

               2012年、我が家には新しい家族が仲間入り。

          娘が小児喘息だったので、ペットは家で飼うことはNGだったんですが。

             最近では、喘息の症状は少しも見られなくなったので

                      夫と数ヶ月間 交渉の末

               娘の粘りに負けた旦那さんは、条件付きでしぶしぶ承諾。

              初めて子犬を胸の中に抱いた日の、念願叶った娘の

                  MAXな興奮と喜びようったら・・(;゜Д゜) 

              凄かったです。 今まで1番嬉しそうな(*´∀`*)だっだわ〜。

                  妹が(゜д゜)ホスィ…とつぶやいていた娘だから

                    まるで。姉妹の様にいつも一緒です。

                   ミニチュアダックスフンドの「 non 」です。

                     1月に我が家の一員になりました。

             女の子なんですが、わんぱくすぎて、いっつもいたづらばっかり・・。

                     (+o+) ; ・・ 困ったものです。

 

                    今日は、我が家にやって来たばかりの

                      よちよち・ぴよぴよの頃のnonを

                    ちょこっとだけご紹介させて下さいね。

                         さ〜て(*´∀`*)!! 

                         何処にいるでしょうか?

                どれが本物でしょうか(笑)??探して見て下さいね(^^♪

 

              

 

                  ふふふ。可愛すぎるでしょう。この頃はねぇ・・。

                               ホント 

                           天使のようだったんです。

                  今では・・その面影もどこへいったのやらァllllllll ・・・。

 

                    

 

                           この写真を見ると、思わず

                          ふわぁ と 癒されてしまいます。

                      non は、ほんと毎日・・ハプニングを起こしてくれます。

                            我が家の目が離せない

                             要注意人物・・犬です。

                

                さて。 お料理ですが。 スーパーで良く見かけては気になっていた

                   「白身魚のハーブオイル漬」が、少しお安くなっていたので

                            こちらを使ってみたいと思います。

                    今日わぁ(→o←)ゞ・・手間をかけずに、でも、なんとなく

                               オシャレに((^ム^)・・

                          ・・・簡単にお料理すませたいなぁ・・・!

                                なんてことありませんか?

                            そんなときに(*´∀`*) お薦めです。

           

                    

                         真だらのさっぱり♪簡単オーブン焼き

                                    【材料】 3人分とお弁当用

                                   ・真だらの切り身(市販のハーブオイル漬け)  6切れ

                                   ・玉ねぎ 1/2個

                                   ・しいたけ 3~4枚

                                   ・ピーマン(中) 1個

                                   ・パン粉 1/2カップ

                                   ・オリーブオイル 大さじ1強

                                   ・減塩塩 少々

                                   ・にんにく醤油 (減塩醤油大さじ1・おろしにんにく小さじ1/4)

                                   ・粉チーズ 大さじ1/2

 

                                        【作り方】

                          1.具材の準備をしておきます。玉ねぎ・しいたけ・ピーマンは薄くスライスしておきます。

                            具材をボウルに合わせ、微量の塩を振りかけて、さっと揉みます。

                            市販の真だらのハーブオイル漬けのパックに、にんにく醤油をを加えて味付けしておきます。

                            パン粉+粉チーズを混ぜ合わせたものに、オリーブオイルをかけ、馴染ませておきます。

                

                          2.グラタン皿に、塩で揉みこんだ具をのせ、真だらの切り身を2~3枚ずつ重ねてのせ

                            オリーブ油を馴染ませたパン粉をかけていきます。

 

                          3.余熱なしの200度のオーブンで15分焼けば出来上がりです。

 

         

             

                    簡単でヘルシーですよね。 なすとトマトソースを入れたり

            にんにく味噌や柚子こしょうを入れたり、きのこ類や生クリーム・・クリームチーズ・・と、

                  中に入れるソースやお野菜の具を変えて、色々楽しめそうです。 

 

                  我が家では、さつまいもを使ったお料理を作る時には、何か必ず・・一工夫しなければいけません。

                      夫が芋類をあまり好んで食べないからです。せっかくゴロゴロっと美味しそうな芋類さんたちを

                              カレーでもシチューでも・・よけてしまう癖があるんです。

                                     ここぞとばかりに、娘に

                       「 好きでしょ。食べな 」 と・・まるでパパも好きだけど分けてあげる。とでも・・

                            言っているかの様に 。。避けてしまい・・反則行為をします・・、

                                    嫌いではないようですが・・

                              口の中でもそっとする口あたりが気になるようです。

                                 ですが! 意地でも 私は 食べさせたい (笑)!

                                    私の主婦魂が・・ウズウズ・・メラメラ

                             と思う一心で考えて、夫の我がままな口を唸らせたのが↓こちら。

                              ゴマねぎ塩ダレです。こちらは、あると大変便利です。

                             何にかけて食べても、素材を美味しく引き立ててくれる凄ダレ!です。

      

                      

 

                        こちらのタレは、ネギ1束分を小口切りにして

                     ごま油大さじ1・減塩塩小さじ1/2・有機白すりゴマ大さじ1

                     おろしにんにく大さじ1・減塩昆布だしの素小さじ1/4を

                             混ぜ合わせただけの万能ダレ。

                     さつま芋の甘味とよ〜く絡んで、すすむ!すすむ〜!ですョ。

 

                        遊びに来て頂けて(*´∀`*) 嬉しいです。

                    うちも!ミニチュアダックス いますよぉ〜!という方(^O^)!

                       ぜひ お悩み相談にのって下さいね〜(T▽T)。

 

                    それでは。  明日も皆様の1日が穏やかであります様に。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿