○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

今日のお弁当は・・・。

2012-05-15 09:41:40 | 野菜料理

 

今日のお弁当

おはようございます。お弁当作りもこれからの季節・・

気苦労が多くなりますね。。

朝のキッチンの湿度の高さときたら・・・ 一気に

ペースダウン してしまう私です。

こちらでは梅雨入りしているので、もう朝からベトベト・・

ジトジト・・暑い(~Q~;)~! 扇風機を強にして

お弁当作りがんばってます・・・。

丸い形のお弁当箱。好きです。

ちょっとセンスのない私でも・・(笑) お弁当を豪華に見せてくれるから。

丸箱さん、いつも手助けしてくて、有難う~!

 

・・・な~んて・・いかにも。お弁当作りを頑張っている風に

書いてしまいましたが・・・・。

お弁当作りは、実は私はとっても手抜き を・・しています。

朝がとにかく弱いので、少しでも多く寝ていたいと言うのが

正直なとこです。うちの旦那さんは、毎朝6時前には家を出るので

それより2時間も前に起きる・・なんて、 わたしには・・無理・・

と言うことで・・私は、いつも前の晩の日のおかずを

そのまま入れたり、リメイクして入れたり、1品か2品だけを

朝作ってポン!っとのっけて完成させます。

 

バンゴハン

   定番のカチャトーラ

定番のカチャトーラですが。ズッキーニを野菜市場で見つけると

つい、作りたくなってしまった。たくさん野菜が煮込めるので

どんどん野菜を切っちゃって・・後になって後悔する・・。

明日の野菜がない・・。と。

フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにく1片を加熱し、にんにくの香りがしてきたら

玉ねぎ1個・人参2本・なす2本・ズッキーニ1本を大きめのみじん切りにしたもの

ローリエ1枚・バター小さじ1を加え炒めていきます。野菜がしんなりしてきたら、

一口大に切った鶏モモ肉2枚分としめじ半パック・好みの大きさにカットしたエリンギ1パックを加え、

塩ひとつまみ・粗挽きコショウ少々・コンソメ1個を入れ炒め合せたら、

トマト缶1缶と水600cc 、トマトジュース1カップを加え、煮込んでいきます。

乾燥バジル・オレガノを適量振りかけて、てんさい糖で味付けをしたら出来上がり。

 

  うの花のいり煮

人参1/3本分を細く千切りにして、ひじきはたっぷりの水で戻しておきます。

鍋にごま油を熱し、人参・ひじきを炒めます。生おから100gほどを入れ

混ぜながら炒めていきます。砂糖大さじ1・醤油大さじ1・酒大さじ1

だし3/2カップほど・酢小さじ1を加えながら炒り、しっとりしてきたら

出来上がり。

お味噌汁にも、お豆腐・なめこ・ネギを入れて、お肌美人・体美人を

目指しましょう。 ふぅ。ホッとする~。

 

昨日、お友達と電話で話していたら・・。気になる情報を聞いた。

「下半身やせ」の素敵な本がTUTAYAに販売されていたよ。と!

下半身悩みますよね~。どうしても太もものお肉がたくましい私。

これは早速見にいかなきゃ~。 と昨夜からそわそわ。

もし・・・購入したら・・明日載せますね~。

30代も過ぎてしまうと・・絶対自然に痩せるなんてありえませんからね・・(´;ω;`)。

綺麗な方は、やっぱり人知れず努力していますよね。ふむふむ。

それとね・・。ちょっと恐怖なんですが。万歩計を購入してみようかと思っています。

私って・・1日どれくらい歩いているんだろう?・・。 と、最近思うようになって(笑)。

きっと思った以上に歩いてないんだろうな・・・。

知りたくないけど知りたい!って思うこと、皆さんもありますか?

よし(^_^)ノ 今日は晴れてるうちにベランダのお掃除しなきゃ。

また明日~。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-05-15 17:20:28
saoriさん こんにちは!
saoriさんのブログを 読んでいると、ほんわかとした気持ちになります♪
ほっとするというか、なんというか・・・♪
昨日の記事も 娘さんの愛情たっぷりの 内容の記事でしたし、本当に娘さんは saoriさんと旦那様の愛情を たっぷりと注がれているのが分かります

今日のお弁当も最高に美味しそうですよ♪
皆さん お弁当のおかずは残り物を利用していると思いますよ!

返信する

コメントを投稿