○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

朝食とパン。

2012-09-20 09:09:39 | 手作りパン・ピザ

   

     モーニングpan

  こんばんは。 前回の更新から5日も経ってしまいました。

   お休みしている間も、足を運んでくださいます皆さん、本当にありがとうございます。

   ゆっくり更新ではありますが、温かく見守ってくださりありがとうございます。 

   9月も後半に入り、運動会シーズンがやってまいりましたね。 

   今週末はね。娘が通う小学校も運動会なんだ~。 ワクワク(o^^o)♪

   今週は、天気が悪いのが影響しているのか・・夜や朝方は肌寒いかな?と思うほど涼しいんですよ。

   日曜の天気が気になりますが、内心・・運動会が延期にならないかな・・と期待する自分も・・。

   今日から、旦那さんが横浜へ出張。 日曜日の夜に戻るので、運動会へは参加出来ません。

   始めてパパが不在な運動会に、娘がとっても寂しそうなので、どうにか大雨が・・・(^_^;) などと、

   よからぬことを願うわたし。 いかん!いかん(>_

   パパが留守でも元気に楽しい運動会を迎えねば(*´▽`*)♫

   子供たちは、胸を躍らせながら暑い中、練習を頑張ってきたんですもんね♪♪

   フレー フレー 紅組! 白組! 私も、応援合戦すごい大声出して頑張ったな~♪

 

  パン作り。 とにかく今 とっても楽しくて、明日はこうやって捏ねてみようとか

  次は、こうやって成型してみよう。 水分をもっと増やしてみようとか頭の中パンパンです。

  作る度に違う顔ばかりを見せてくれるので、いつも焼き上がりが楽しみです。

   

  

  最近は、朝食にパンが増えました。 どちらかと言うと、

  朝はお味噌汁な我が家だったので、 娘はね、最初は慣れずに、

  泣く泣く・・また?パン・・?って感じでしたが・・ ヽ(;▽;)ノ

  やっと。 最近、モーニングパンにもすっかり慣れてくれました(^O^)。

  うっしっしΣ(ノ≧ڡ≦) 何故・・パンを食べる機会が急激に増えたかと言うと・・

  失敗したパンが冷凍庫にぎっしり・・ 入ってるから(^_^;)なんです。

  発酵時間が長すぎて、膨らまなかったり・・

  見た目が悪いパン・・  たは~ 、、、多いんだよね・・・( ;∀;) 私ってホント・・。

  不器用星人。

  でも! パンって面白い・・。 

  毎日捏ねていると、パンってデリケートさんなんだな。。と感じる。

  

  

  

  お豆たっぷりお野菜たっぷりのラタトゥイユと一緒に。

  ハウス食品さんのモニターで頂いてから、すっかり我が家の調味料コーナーに

  仲間入りしたスパイスクッキング。 小さな袋に入って100円くらいで売ってるんだけど

  何種類もあって、どれも美味しそうなんですが、私のお気に入りはこちらのラタトゥイユかな。

  スパイス調味料を加えて

  トマトピューレを煮込むだけで、朝から、とても簡単に美味しく

  しかも即席で、しっかりスパイスの効いた

  ほっこりラタトゥイユが食べれるから

  幸せなのだ~。   

  

  

  こうやってね♫ パンにつけてぱく!パクリ!

  

  とにかく。たっぷり冷蔵庫に隠れてるお豆やお野菜をどっさり入れて。

  元気チャージだ~。

  

   パンは切ってあるから、何が失敗したか分からないですよね・・・。

   それは・・・・・・・。

  

   ホント・・ 焼きあがった瞬間ってドキドキ・・。

   でも・・悲しいことに・・。 

  

  私・・ついつい 他の事をしてたりして

  発酵時間を長くとり過ぎてしまう・・。

  

   膨らまず・・ クープが開かない・・。 

   不格好さんに焼いてしまった。ほんとパンっておもしろい。

   失敗すると、必ず理由があるのだから・・。

   探り探りのパン作りだけど、 これからどんなパンが焼けるように

   なるのかな・・って、考えるだけで、(o>ω<o)わくわくしてくる。

  

   う・・・・。 お見苦しい・・・。

   いつ焼いても同じ様に、理想のカッコいい焼き上がりになるのには・・

   まだまだまだ時間がかかりそう。

  

  

  

   それでは、明日も素敵な1日が過ごせます様に。

   今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。

   (=´ω`)ノおやすみなさい☆彡

  

  

         
レシピブログに参加中♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿