【日いづる国より】杉田水脈、LGBT支援論者の狙いは何?[桜H27/6/5]
以上の動画は、杉田論文批判(というより、杉田論文をこじつけで擁護していた一部無教養で偏狭な保守への批判)のためのアップではありません。
とりわけ拉致問題に著しい功績がある中山恭子議員が「天照大神が女性である」などと無邪気におっしゃるのに仰天しての動画アップです。(余談ですが、夫成彬氏もそうですが、自民党を離党したのは賢明な選択ではありません。内部で闘い続けるべきでした)
天照大神は女性である。だから愛子天皇擁立に何の問題もない、と持って行かれる言い分がまかり通っていて、中山恭子氏の発言放置はまずいので書いておきます。
神事と男女同権を、同一地平で述べる愚
現代の相撲が完璧に神事であることは、両国国技館つり屋根が神社の建築様式である千木(ちぎ)が用いられていることでも明らかです。(その作りからして男神です)
千木が外削ぎになっているのが男神であり、伊勢神宮は外削ぎです。⇒内宮は内削ぎとコメ欄にご注意を頂きましたm(_ _)m
神事は生理、妊娠、出産など身体的に安定性を欠く女性は、神事に求められる恒久性においてふさわしくありません。差別からの女性排斥ではありません。まして天皇は日本全国の神社のトップにいる祭祀王です。
大相撲は神事であるがゆえに国技とされ、神道の祭祀王たる天皇による天覧が行われてきました。またそれゆえにこそ、他の格闘技と一線を画して公益法人として優遇されています。
神事をないがしろにするなら、公益法人としての保護は捨てねばなりません。
本来、土俵は男も一般人は上がらぬものとされていて、挨拶は男女とも土俵外が
本来の姿であり、宝塚市長は愚かです。緊急時と、平時とを混同してはなりません。
∇2010年に国立中央博物館「高麗仏画展」に展示された日本湛山神社所蔵「水月観音図」
これを韓国側は展示したがっているのですが、日本が応じないでいます。
当然です。
韓国は倭寇が日本に持ち帰ったと言い張ってますが、事実ではないです。
李氏朝鮮で、仏教を禁じてしまったので関連画像が日本に逃れてきて
現在、大半の高麗画像が日本あり、韓国には微々たる数しか残っていません。
韓国という国、文化を大事にしないから継承もしない。
古代朝鮮のプロトコルを記した「朝鮮儀軌」も、韓国は保存していず日本が返却という
形で戻してしまいました。民主党政権のときです。
しかし、今回この数ヶ月も前のニュースを取り上げたのは、韓国の泥棒性をあげつらうより観音画に観音にヒゲがあるところを見て欲しいからです。ひげと乳房の同居は、観音像の両性性を現していて、杉田論文への回答にもなると思います。
神仏に性別はありません。その働きに拠る男性性が強調されるか、女性性を拡大視して人間の五感が捉えているか、その区別でしかありません。
人の心・・・魂と言ってもいい・・・・は男女両性を備えていて、肉体的には男でありながら女のパーセンテージが高い人、女性なのに男の属性が高い人、ということでLGBTと言われる人たちがいて、男性性・女性性の配分率が一般多数の存在とは異なる、というだけのことです。だから選択不能の「生まれつき」なのです。兵学校や、女学校における一過性の仮想恋とは一線を画します。
太古より一定割合で彼らは存在し続け、電通調査によれば13人に一人ということで、ブログ主調べによれば、境界線が模糊とした人たちもいて、実はもっと多いと思われるのですが、この数はもはやマイノリティではなく彼らの市場規模は6兆円(自覚していない潜在的な人たちを入れるともっと多いと思われますが)とされているので、弱者でもありません。差別されながら黙って納税、杉田議員のように無知なヘイターから侮辱の視線を浴びながら黙って購買して日本経済を支え続けている人たちを、在日、、アイヌ利権の文字通りマイノリティと同一線上に並べるのは愚か者のすることです。
神仏領域で言えば西欧圏における天使も同じくで、人の五感が感知する範囲内で男性として表現されたり、女性として描かれたりしています。
神仏及び高次元の存在は肉体はないので、当然のことです。
韓国の図像のみならず狩野芳崖の悲母観音像でさえ、ヒゲを蓄えていることに留意。
説明に困った人がひげは「口の動きを表している」などと強弁していますが、ひげが口の動きを表す必然性はありません。牽強付会です。観音が本来は無性、あるいは男女両性を兼ね備えた存在であることを示しているに過ぎません。
前置きが長くなりましたが、伊勢神宮における天照大御神が男神であることは、屋根の上の千木により明らかですが、文献もあります。
平安 時代、すでに大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮に奉納する天照大御神の装束一式が 男性用の衣装である事を言及しており、江戸時代の伊勢外宮の神官度会延経は
「之ヲ 見レバ、天照大神ハ実ハ男神ノコト明ラカナリ」
度会延経 わたらい のぶつね
明暦3年10月17日生まれ。度会延佳(のぶよし)の次男。兄延昌の死で父の跡をつぎ,寛文2年伊勢神宮外宮(げくう)の権禰宜(ごんのねぎ)となる。精緻な考証で知られ,門人に松木智彦,吉見幸和。正徳。4年8月21日死去。
タイトルにあるように「少なくとも本家本元の伊勢神宮の天照は」。
本家本元伊勢神宮では天照大神が男神として祀られている。それだけの記事です。
皇祖神を持ち出して、女系天皇を是とするのは他ならぬその天照大神が男として祀られている以上、通りません、というだけの。
敢えて緒論に分け入るならば『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されているのに対し、『日本書紀』においては複数の神名が記載されている、というふうで記紀にある記述で女神であるという断定は出来ません。中世の神仏混淆で本地垂迹説が流布されるようになると、天照大神には観音菩薩(十一面観音菩薩)が当てられ、それが大日如来となり、両部神道が登場すると天照大神は宇宙神である大日如来と同一視されています。大日如来の化身は不動明王ですが、これを女神とする人はいないでしょう。
平安末期の武士の台頭や神仏混淆が強まると以前より指摘されていた天照大神の男神説が広まるのは、平安末期の武士の台頭や神仏混淆と相まって、中世神話には男神としての記述があります。
更に神道においては、陰陽二元論が日本書紀の国産みにも語られ、イザナギを陽神(をかみ)、イザナミを陰神(めかみ)と呼び、男神は陽で、女神は陰となされている。太陽は陽で、月は陰であり、太陽神である天照大神は、男神であったとされています。
京都祇園祭の岩戸山の御神体は伊弉諾命・手力男命・天照大神ですが、いずれも男性の姿です。
祇園祭における天照大御神は男神です。
それでも本稿の趣旨を理解できなければ「男女論二説あるものを、女系天皇是とする論拠にはなり得ない」という言い方に変えてもよいですが、しかし天皇の祈祷の聖域として開かれた肝心の伊勢神宮におけるそれは男ですよ、と振り出しに戻るしかありません。
論理破綻。
女性天皇と女系天皇は違います。過去、中継ぎとしての女性天皇はいても
女系はいません。愛子さまが即位なさったら、女系になります。
この人、パチンコに絵を売り渡し、いわば反日勢力に身売りした人。
あられもない愛子さま推しは、背後の反日勢力に魂を売ったから?
「愛国心」否定。絵に描いたようにシンプルな立ち位置にいます。
美男ポーズ。自身にはそう見えているのでしょうね。
自画像も妄想ナルシスト美男化。
才能もないのに、パチンコ(総連・北朝鮮)に魂売ってテレビのレギュラーを確保しているのがテリー伊藤、杉村太蔵、ミッツ・マングローブ。
天照大神が女性神だから、女性天皇擁立は無問題とする妄言は以上で論破。
天照大神が女性だから、女性天皇OKとか、それ嘘っぱちですから。
観音は本来、男とか女とか分類すべき対象ではありません。それと同様に、天照大御神が女性だから女系天皇OKとか、牽強付会もいいところ。
備考 天皇と祭司は表裏一体。
度会延佳の『陽復記』テキスト5。平重道校注(『日本思想体系 39 近世神道論 前期国学』岩波書店、86~117頁)。
『陽復記』上(89頁)
抑(そもそも)堯舜の道の我国の神道に同き子細あり。日本の宗廟伊勢大神宮に伝る古書の中、天口事書(てんくじしょ)*云、「皇天(あめのかみ)、盟(ちか)ひ宣はく、『天皇、八坂瓊の勾(まが)れるが如くに、曲妙(たへ)なるを以て、御宇(あめがした)の政を治め、且つ真経津(まふづ=ますみ)*鏡の如くに、分明(あきらか)なるを以て、山川海原を看行(みそな)はせよ。即ち是の霊(あや)しき剣を提げて、天下を平げて、万民を利(かが)せよ」と言壽(ことほぎ)たまふ」とあり。是は皇孫尊(すめみまのみこと)此土へ天下りたまはんとせし時、皇天の三種の神宝を授たまひしに添られし御言なり。深き故もあるらめど、聞伝し計は八坂瓊とは八坂瓊の五百筒御統(みすまる)とて、大神の御ぐしにかけられし玉と云。八坂は玉の出し所の名、五百筒御統は数の玉をつらぬきたるものとなり。其外も説々あまたあれど、一説はかくのごとし。但勾(まがる)といへば其形まがれるにや。又玉のかたちの柔なるをいへるにや。只玉の事と心得てよ。
・・・・
祭祀に遠い愛子天皇は論外ですが、皇太子殿下もまた天皇たるにその資格を有してはいません。
この混沌期を無事乗り切り秋篠宮殿下から、悠仁親王殿下に正しく皇統が繋がりますように。
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」「ななし」「あ」など
極力受け付けません。
異論・反論は歓迎しますが一定レベルの語彙とロジックに達していないコメントは、不毛なので原則として公開しません。
韓国・在日関連のコメントで、極端な侮蔑語句は受け付けません。
皇室関連記事に関するコメントの内容は、きちんとしたものであれば
賛否を問わず公開しますが、皇族への最小限の敬意はお忘れないようお願いします。
呼び捨ては避けてください。
>伊勢神宮が神社のトップ?なら
皇祖神のお祀りという意味でならトップですが、一般序列でいうトップは別にあります。伊勢神宮は別格、というのが正しい言い方でしょう。
伊勢神宮が何も言わなくとも、千木の外削ぎと平安時代の大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮の祭神が男性であることは、明らかです。
伊勢神宮としてはうちでは男神としてお祀りしています、としか言えないでしょう。
神社に関係あろうとなかろうと、史資料を少し渉猟すればBBさま記事は、書けます。
挑発的なコメントで、引っかかる読者さんがいるかも知れないので公開は控えましたが、最小限お答えしておきます。
イメージ画像の女性は、支援者の方によるブログ全体へのオマージュであり、BBの肖像画とは一言も言ってませんが?そんな図々しいこと、片鱗も思うほど、自己美化鏡が誰かのように肥大してもいません。
ぱちのりさんのように、自分で妄想美化肖像画を描いたわけでもなし。
パチンコに身売りして、朝鮮勢力に加担せざるを得ないような薄汚れ方もしてはいないし。
伊勢神宮にお祀りされている天照大神が男神であることは、単なる事実です。文句があるなら、伊勢神宮へどうぞ。
男神ではないという論拠が、男神であるという論拠を凌駕するほどにもあれば、どうぞそれをお書きになってください。
第一、男女の区分け自体が神仏に於いては肉体を持った人間のような意味を持たないというのが趣旨ですが? 女系天皇主張に悪用されているので、検証しただけのことです。
論無き嘲笑では中学生並み、いわんや読者の皆さまを一括してネトウヨ呼ばわりされても、不毛です。
女系天皇擁立論への反論だから、伊勢神宮限定で無問題。そもそも神仏に肉体的な意味での男女差なしという論はスルー?
その神社(神宮)でお祀りされているのは、男としての天照大御神である、というだけの論です。
女系天皇を正当化するための、女神論は無益である、としごくまともな反論です。
神話としての記紀は関係ありませんね。
伊勢神宮を検索して調べました。
内宮の千木の写真があるようです。
内宮は内削ぎで、外宮が外削ぎのようです。
BB様の写真は外宮かもしれません。
ご確認ください。
それでも、皇位継承は男系であるべきです。
イザナギが禊をした時に生まれた「三貴子」の中の一人が、天照大神なのですが・・・この貴子の意味するところは、「男子」なんですね。
「女性」の場合は「貴女」になります。
仮に天照が女神ならば「三貴子」にはならないと思うのです。
「ヲシテ」文字(神代文字で書かれてます)にて書かれてます。
これに出てくる天照大神は男性です。
天照は、後裔を産んでいますが、これも人間の出産とはまったく違います。生殖行為ではありません。
日本書紀は、藤原による政治的意図が込められた書です。当時の実在の人物を権威づけしているでしょう。
>陰陽二元論が日本書紀の国産みにも語られ、イザナギを陽神(をかみ)、イザナミを陰神(めかみ)と呼び、男神は陽で、女神は陰となされている。太陽は陽で、月は陰であり、太陽神である天照大神は、男神であったとされています。
イザナギ・イザナミの契りは、時間軸で天照大御神より前の神話ですが、これは「人間の」男女性の創造の由来を説明するためのもので、天の神々が、人間に擬態してみせてくださったのだと解釈できると思います。世俗的に悪く言えば、神話エピソードを寄せ集めた構成上の矛盾にも見えます。
陰陽説に則れば、月読命こそ、女神でありそうな印象ですが、あまり問題にされませんね。天照のことだけを、女性だ女性だと必死に言う必要はないのです。政治的な意図がなければ。
肝心のブログ記事の本旨は、女系天皇を正当化するロジックとして、天照大御神の性別は使えないということですが、そのとおりでしょう。
「女性天皇」でさえ政治的事情が背景にありました。現現代に、その臨時即位が必要であれば、その前にできることをやりつくさねばなりません。
仮に、「女系天皇」を認めてしまうと、過去の連綿と続く男系の歴史さえ否定することになりかねません。日本の歴史の正当性や一貫性を疑えることになります。
これは、日本にとってとんでもない事態であって、日本の歴史の転覆とさえ言えます。
女系天皇を肯定する主張は、大陸の「易姓革命」的な暴論です。次の次、その次と代を重ねるごとに、出自が問題でなくなるのですから。きわめて危険な選択で、将来の日本人に禍根を残すことになります。
BB様がかねて主張されてきたとおりです。
ぱちのりは、天皇家を守るためにも女系天皇(女性天皇)なのだとか、詭弁を弄し、おためごかしを主張しますが、日本の歴史に泥を塗り、転覆しようとさえしている者たちの走狗なのです。
ホツマツタヱでは天照大神(アマテルオオンカミ)はもちろん男性天皇で、第八代天皇(アマカミ)とされている。
小林某は親の代からのアカで、アカというのは治しようのない病である。
時の権力者が書かせたという点や、日本独特のケガレ、祟りを避けるという感覚、当時の常識はわざわざ文章にしないという習慣などを考慮しなければならないでしょう。
今回の天照大神の論についても同じてす。
天照大神が女性だから愛子内親王を天皇に、など宗教も歴史も知らない輩の幼稚な論に思えます。
かつて皇后が皇太子の系譜に継がせたいと言ったことがあるようですが、愛子内親王の先は女系ですから、皇室破壊の急先鋒はやはり皇后なのでしょう。
男系だけで血筋を繋ぐことは、実は非常に難しいのだそうです。それを叶えてきたのは、一夫多妻制と、数多くの宮家による血筋のバックアップなのだとか。
その点ではGHQは狡猾に皇室破壊を仕組んだと言えます。
現代では一夫多妻は復活不可能ですから、急ぎ旧宮家を復活させて血筋のスペアを確保することが求められると考えます。
http://www.isejingu.or.jp/sp/about/naiku/shogu.html
お間違えなき様お願い申し上げます。
くだらない・・・・・。
影響力のある無しの問題ではないです。天照が女神だったということを言い立てて、女系天皇擁立論の代表格としてテレビでも喋っているから、代表サンプルで取り上げているだけ。
>大学で公開講座など受けられたらどうでしょう?ネットなどでは得られない教養をみにつけてください。
あなたも反論するために、公開講座に行かれては? たかだか一話題のために、そのつど大学の公開講座とか、自分も出来もしないことを書く小狡さ。
>確かに天照が男神だったという説を唱えている先生もおりますが今のところ少数説です。
記事に即したコメントなら、問題点は伊勢神宮の祭神が男か女かというだけのこと。男神か女神かの一般論議ではないです。
こちらの記事と関係無いかもしれないですが、10月7日(日)午後2時から午後3時55分までBSフジで2Hの皇室番組が放送されるそうです。「皇室のこころ ~2018秋~」今、明かされる美智子さまの’真実’。陛下とともに「平成」を見守り続けた民間初のプリンセスのルーツと苦悩とは?美智子さまが歩まれた’知られざる皇后の道’に迫ります。という内容らしいです。番組表からそのままのコピーでした。
簡潔な事なのに、雑誌だの稚拙な漫画だの持ち出して本当に姑息でうんざりです。
この変態眼鏡爺のご都合漫画何か読む価値は無いと、思うけど? この人幼女趣味だし金になれば主義主張理念も何も無い、見苦しい爺です。
ただ、杉田水脈さんに対する非難は当たってないと思う。
彼女は国連でもちゃんと日本人の立場を表明してくれる貴重な人材なので
こういう保守系ブログでまで頭ごなしに叩くのは勿体無い、まだまだ成長の余地も有ると思う。
おそらく無自覚LGBTに該当するむぜつたより。
反論をお許しくださいませ。
>ただ、、、
「ただ・・・」が【内容要約】のタイトルでしょうか?
チャップマンさんの「そもそもなんすけど」と同レベルの幼さ。
ブログ主さんが繰り返し、内容要約のタイトルをと要請
されているのは、屑コメ対策で無題は論外ですが、タイトル要約が出来てないコメントは、レベルが低いのは事実です。
当然ですが・・・・内容要約の文章力のないコメントなのだから。
>ただ、杉田水脈さんに対する非難は当たってないと思う
記事のどの箇所が、いかなる理由で「当たってない」のですか?
かばうことと、事実指摘は全く別物ですよ?
「非難が当たってない」と書けば、記事が間違いであるという意味です。間違ってはいません。
>彼女は国連でもちゃんと日本人の立場を表明してくれる貴重な人材なので
それは認めた上での記事です。ただ今回は度が過ぎたことと、杉田論文を
牽強付会で擁護する保守たちが、左翼のやり口と同じで是々非々モットーのブログ主さんは看過できないそうです。
>こういう保守系ブログでまで頭ごなしに叩くのは勿体無い、
じゃあ、黙って触れずにおくしかないじゃありませんか。
事実を事実として指摘することと頭ごなしに叩くこととは別物です。
>まだまだ成長の余地も有ると思う。
ないです。自民党のLGBT綱領を読みもせず、真っ向から歯向かってヘイト作文を世間に公表、自民党の立ち位置まで誤解させて、安倍総理まで謝罪と釈明に引きずり出され、石破氏も真正面からの批判をしています。自民党の大物がバッサリやっているのに、
なぜブロガーさんには擁護を押し付けるのでしょう。無駄です。
杉田水脈氏は自爆しました。この先の芽はもうありません。
安倍総理は「妻も私も(杉田論文で)傷ついた」とまで、おっしゃっています。
以下は私見ですが、この杉田議員は国連での慰安婦に対しての活躍は「目立つ」ところを狙ったな、と思います。当時は全くそうは思っていず絶対支援の立場でしたが、今回のLGBT問題で彼女の性根が解りました。
杉田論文は政治的立ち位置がどうのという以前に、人として醜悪な論文でした。
人権無視のヘイト文が世界に発信され、彼女の慰安婦への取り組もしょせん、差別意識からかと思われかねず、まっとうに批判運動をしている私たちにも、迷惑な結果となりました。国際的にも杉田氏は、これまでの実績を突き崩すほど、信用を失ったのです。
以下は、BBさま関連過去記事です。
■一部アホLGBTが左翼に利用され、多数のアホ保守がそれに踊らされた
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0cee0930a7b21349a3595bc02dcebd2f
■杉田論文擁護の愚者Aに捧ぐ
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/a065f8780e66f9eae2f492a4c8d9e9e3
■杉田水脈氏に離党勧告・除名の可能性?
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/62bd86d9b468bc8b5a3ce523bb3b6275
■杉田バッシングと擁護は、同じ穴のムジナ。卑小だ。
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/32c8299998450847ea9e8edf2369d054
過去の文献等から天照大神が男神である事は明白なのですから、皇祖神を持ち出して「天照大神は女神だから女系天皇は是だ」という話が通らないのはBB様が記事において指摘された通りです。
それ以前に、皇室典範において皇位を継承出来るのは皇族男子のみであり、現在は事実上皇位継承資格を喪失されている皇太子殿下以外に秋篠宮殿下・悠仁親王殿下父子の健康な皇族男子がいらっしゃるのですから、愛子内親王殿下が皇位を継承すべき理由は何処にも有りません。
愛子「天皇」を実現させたいというのは、天皇陛下や皇后陛下の単なる我儘ですから、皇室典範を改悪して迄その我儘に従う必要は無いと思います。旧皇族の皇籍復帰や、過去には有りました親王宣下(臣下となった元皇族やその子孫を天皇の宣下で皇族に戻す事)等により、皇室を立て直すべきでしょう。
余談ですが、所謂「ホツマツタヱ」を学会が相手にしようとしないのは、「ホツマツタヱ」の内容を事実として認めると日本の歴史が更に長いものである事を認めざるを得なくなり、中国や韓国におもねる学会にとっては甚だ都合が悪いからです。あくまでも政治的な理由であり、およそ学者たる者としては有ってはならない事だと私は思います。
駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
信仰しやすいように男女に分けて語られるようになりましたが、天照大神の源流を遡れば男女の夫婦神に到達します。
男だ女だと分けなくても良いと思います。
>男だ女だと分けなくても良いと思います。
神仏は本来そうなのですが、女系天皇擁立者が女性だと言い張るので、BBさまが「男神だ。少なくとも本家本元の伊勢神宮の天照は。」として、女系論者たちへの「カウンター記事」であるとしています。
所得税等含めたら、兆円単位の納税をしているということでしょうか?
LG BTの方たちが納めた税金の恩恵を受けてきておきながら、
生産性がないから税金を使う必要がないなんてとんでもないですね。
勝手すぎると思います。
杉田議員はこの件が世界中に報道されてしまい、
差別主義者として有名になってしまったから、
もう国連等で何を言っても聞く耳を持ってもらえないんじゃないかと思いますが。
>天照大神の源流を遡れば男女の夫婦神に到達します
その典拠は何ですか?
夫婦神ということは二体であり、それぞれ男女の性別があり、両性具有の神性とは相反するものですが?
>男だ女だと分けなくても良いと思います
こちらの記事では、分ける必要があると言っているのではありません。
漫画家の小林よしのりが天照大神は女性神なので、自分は女性天皇を認める、ひいては愛子天皇も認めると言っているので、その根拠は違うと述べておられるのです。
「伊勢神宮における天照大御神が男神であることは、屋根の上の千木により明らか」で文献もあると。
必要があるから言っておられるのです。
愛子さまは男系ではありません。女系です。
男系女系というのは父親が誰かということではなく
DNAレベルの話です。
性別を決定する性染色体はX染色体とY染色体の2種類。
男性はXY、女性はXX。
男子は父親のYと母親のどちらかのXを持ちます。
このうちY染色体は父親から男の子へと必ず受け継がれるのです。
女子はX染色体しか持ちません。
他の男性と結婚してたとえ男の子を産んでも、その子のY染色体は自分の父親のものではない。それゆえ女系ではY染色体は伝わらない。
「万世一系」というのは、今上のY染色体が神武天皇、天照大御神まで遡ることができるということで、愛子さまでは遡れないのです。
あと女系を画策しているのは、今上と皇后陛下ですが動機が不純です。
秋篠宮殿下、悠仁親王がいらっしゃるので「天皇皇后のご謀反」です。
また悠仁さまが男子をなさなくとも、旧皇族に現在の皇太子より来い男系男子が複数いらっしゃいます。
愛子さまが即位したら、「中継ぎ」では済みません。
という以前に愛子さまの知能では、天皇は務まらず、また伴侶に創価・朝鮮人をあてがわれる危険性があります。知能云々は、周囲ががっちり固められていた昔は大丈夫でしたが、今は補佐できる忠臣たちがいません。いえ、創価・外務省(自虐史観小和田系統)で相当が固められています。
すみません。
私の理解では、
皇太子の血筋が間違いなければ、
愛子さまは男系女子。
歴史上の女帝も男系女子。
従って、「中継ぎ」での即位はありうる。
ただし、その必要があれば。
例えば、皇嗣が幼少、もしくは病弱で、さしあたって他に選択肢がない、等の場合に。
ですので、
「減衰」様おっしゃる「セーフ」では現状、ない。そもそも、愛子さまに皇統をつなぐ必要がない。皇室典範にも違背する。
何と言っても
秋篠宮様、悠仁様がいらっしゃるし、
旧宮家には理論上140人(でしたか)、
男系男子が控えている。
また、愛子さまが民間男子との間に子をなして、その子が皇統を継いだ時、歴史上なかった女系天皇が誕生する。
これは、絶対阻止。
というものです。
一般の理解も、上記のように思います。
それとも、私の理解が違っているのでしょうか。
愛子さまは、女系なのでしょうか?
ご教示賜れば幸いです。
伊勢の神宮を崇敬する者として、間違えたことが拡散されるのは防がねばと思い、コメントさせて頂きました。
一応、もう少し詳しく説明させて頂くと
・天照大御神のお鎮まりになる内宮(皇大神宮)は、別宮を含め千木は内削ぎ
・豊受大御神のお鎮まりになる外宮(豊受大神宮)は、別宮を含め千木は外削ぎ
となっております。
内宮内削ぎ、外宮外削ぎ、と覚えておくと良いです。
私は「男系」天皇とは、父方をたどると天皇に行着く者、と理解しておりました。過去の女帝も父または祖父が天皇、母は皇族、蘇我氏、藤原氏などで、男系女子皇族です。
従って愛子内親王は男系皇族であり、歴史上から言えば愛子内親王の即位までは前例があります。
(この点については、竹田恒泰氏がわかりやすく説明しておられます。彼の言動はともかく、この辺りの知識は間違っていないと思います。)
但し愛子内親王のお子は、彼女の夫が皇族または旧皇族でない限り女系となるので、皇位継承の資格は無い、ということです。
夕映えさまの論ですと、過去の女帝が全て男系ではないということになってしまうと思います。
勿論、私は悠仁親王がおいでですから愛子内親王を天皇に擁立する必要全く無いと考えています。愛子内親王では色々な意味で国体が破壊されかねませんので。
ご指摘を受けて、過去に8人10代存在するとされる女性天皇について調べてみたら、、その内の6人8代は6世紀末から8世紀後半に集中するが、いずれも父系に天皇を持つ男系天皇、であるとされているようで、ここに謹んでお詫び訂正させて頂きます。
皆様にも浅学でご迷惑をおかけしました。
紹介されているマンガは、発売された当時に読みました。おぞましくて鳥肌が立ったことが忘れられません。
>愛子さまが将来、皇太子殿下になれば、日本の閉塞感は一気に払われるであろう。
>アマテラスの再来を予感させた時点で日本は活力を取り戻す!
なんだこいつは、と思ったものです。
なんで閉塞感が払われるのか。ちゃんと説明しろ。
「アマテラスの再来」なんか予感させないよ。どこをどう見れば予感させるのか。
昭和天皇でさえ人間宣言されたのに、神話を持ち出すのか。
提灯持ちで美化するにしても、もっと上手にダマすべきですね。
それから、
>愛国心とはならず者の最後の砦である(サミュエルジョンソン)とかも持ち出しています。
ジョンソンは17世紀の人物で、没年時には、あのマルクスも生まれていません。ジョンソンは共産主義や社会主義を知りようがなかったわけです。
ロシアやチャイナのサヨク革命では、「ならず者」を利用しています。「暴力革命」の重要な担い手でした。ならず者は、ご都合主義で右にも左にも付くのです。
ジョンソンがサヨクの実態や革命思想を知れば、もっと違うセリフになった可能性が大です。
それを踏まえずに、17世紀の言葉に説得力を感じるとはね。
ネトウヨや右翼は存在するけど左翼および極左は日本社会に存在しないというお約束の、おかしな反日サヨクメディアと視点が同じです。抜けてますね。公平性を欠きます。
小林の漫画には、非人道的な暴力革命の醜悪な「左翼」は登場しないのです。こんなマンガにこそ、説得力を感じることはできません。
実際は年の近い悠仁親王がおられるので、中継ぎの必要もないというものですけれど。
夕映えさまが書かれていることでしたから、「私の勘違いだった~??」とかなり混乱しましたが、質問することを躊躇しておりました。
すっきりしてよかったです。
質問してくださった皆様、お答えくださった夕映えさま、ありがとうございました。
”女性天皇はあくまで繋ぎ”
最近、古事記・万葉集を読んでいますがBBさまの発言がよくわかります。
時期天皇になるべき人物が幼いから繋ぎで女性が天皇となり来るべき時を待つ
女性天皇が2人続いたときもありましたが時期天皇が幼かったのが理由ですね
既にBBさまはじめ皆さまのコメントで論破されておりますが、
過去の女性天皇については、
全て男系であり、「寡婦か未婚である(であった)」ことも重要です。
首相官邸のHPに、女性天皇となった背景等詳しく掲載されていましたのでご紹介します。
歴代の女性天皇について
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai3/3siryou3.pdf
過去の女性天皇の場合と愛子様の場合とでは、全く事情が違います。
ひげ坊主様の
>愛子さまが民間男子との間に子をなして、その子が皇統を継いだ時、歴史上なかった女系天皇が誕生する。
これは、絶対阻止。
全くその通りです。
八木教授のDNA説を一知半解、どこかで記憶が混乱したための粗忽なコメントでした。
コメ欄への書き込みにあたっては、知っていると思われることも再チェックしてからと普段は慎重なのですが、今回は考えず勢いでぱぱっと書いてしまいました。
自戒します。
杉田論文と、それへの擁護論を載せた「新調45」を、新潮社の社長自ら「良心に背く出版」として、実質廃刊。
安倍、石破の自民党2トップが、恥ずべき無知な論文として切り捨てた杉田論文をいまだ「納得」とおっしゃる、おおらかなお方がいらっしゃるのですね。
LGBTへの無知から来る偏見と憎悪と言う意味で、杉田氏とは精神レベルでお仲間なのでしょう。
海外にまで恥をさらした杉田論文への賛同は無論、あなたの自由です。杉田氏もあなたのようなエールを得て、さぞ心丈夫でしょう。
>LGBT問題に対する寄稿が批判され、休刊が決まった雑誌「新潮45」について、同じ新潮社が発刊する老舗文芸誌「新潮」が最新号で「人間にとって変えられない属性に対する蔑視に満ち、認識不足としか言いようのない差別的表現」と批判した。
10月7日発売の新潮11月号に矢野優編集長による編集後記として掲載された。新潮に寄稿する小説家からも「新潮45」を批判する声は多く、雑誌としての見解を示した形
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
政治的立ち位置での攻防は卑小です。
杉田論文へのそれぞれの立ち位置は、政治を抜きに一人の人間としての教養・・・・文化度の問題です。
つまり男系とは、神武天皇のY染色体を永遠に引き継ぐこと、だから『万世一系』。
女系天皇は、母親の系統、X染色体をたどることになるので、何代かすると天皇家の系統の染色体は完全に失われてしまい、その染色体を遡ると天皇家とは関係のないいくつもの系統ができてしまう、つまり『万世一系』が途切れ神武天皇に繋がらなくなる。
これが女系天皇だと理解しています。
祭祀(一子相伝の伝統)と遺伝子による継承があってこそ世界最古の由緒正しい家柄として敬意を受け、日本の象徴(日本人の精神的文化的源)と成りうるのだと思います。
戦後、日本人の天皇家を中心に強く結束する国民性を破壊し国力を落とすため、ゆっくりと天皇家を解体するよう仕掛けたのがGHQ(カソリック)。
戦後天皇家では、祭祀の多くが簡略化されたと言われています。
カソリック系の家柄の娘を自虐史観を植え付けた皇太子に嫁がせその子供らに皇室の伝統が伝わり難い環境を作り出した、それら全て皇室解体の為にGHQによって仕組まれたことだと思っています。
その最終仕上げが、皇室の万世一系のDNA破壊だと思います。
女性天皇は、推古天皇のように男系の女性による一代限りの繋ぎのみです。
天皇家の遺伝子を持たない男性との間に出来た子供は、もう神武天皇から受け継がれたY染色体は引き継げないので、女系で皇統を繋ぐことは不可能です。即ち日本の象徴の終焉となります。
それ故、沖縄独立のように日本をばらばらにして乗っ取りたい特亜の息のかかった政治家や朝鮮左翼政党や朝鮮マスコミが推し進めるのが『女系天皇』だと思います。
率直なご返答で、すっきりしました。
ありがとうございました。
男神の天照が女神と変えられたのは、古事記や日本書紀の編纂を命じた天武天皇から編纂を引き継いだ天武天皇の皇后で後の持統天皇が積極的に関与し手を加えた、その時からだそうです。
持統天皇の軟弱な政権基盤を強固にする為、女神の下で日本は統合される形をつくる為だったようです。
なんとなく発想が、愛子天皇の正統性をアピールする為に、天照大御神を女神として引き合いに出すことと似てますね。
また円空(1628年〜1695年)という彫刻師は天照大御神を男神として彫刻しているそうです。
神社でも古いものは、天照と男神として祀っているとか。
やっぱり天照大御神は男神ですね。
世界中の古代の神話も太陽神は男性ですね。
purple onion さま
杉田水脈議員の動画を目にしたので、この場をお借りします。返事を書いては消し、見直しては書き直してまたボツを繰り返しました。
なぜ書けないか、理由は山のようにあるのでそれも書ききれない。ファクターが多すぎる。相互理解に毎週一回やりとりするとしても一年はかかる。暗号解読のキーが多過ぎて、キーを潰すだけで何万年もかかるようなものです。
そんな時間も体力もない。わたしは長年のゲイやレズの友人と仲良くやっていきます。
それで納得です。日本最古のストリップと言う人もいるけど、男神だったから。
その方が 話としては自然。
小さい頃から、女神に裸踊りを見せるイラストに、なんとなく違和感を感じていたから、これでスッキリ♪
しかし、大学に行かなくても文献は手に入りますよ? 読めるだけの、普通の頭脳があなたにあれば。
あなたは天照大神は女神だと、どこの大学で教えてもらったのですか? と書いたら質問のくだらなさがお解りかと思います。
勿論、素戔嗚尊に對して武装して臨まれるなど、男顏負けのますらをぶりを發揮されますが…
記事をきちんとお読みでしょうか?
あなたのおっしゃることを女神であることの論拠にするなら、同等に男神とする論拠があります。
そして、主さまが焦点を合わせていらっしゃるのは、緒論の是非ではなく、天皇家の本家本元の伊勢神宮に男の衣装が奉納されている、したがって男神とする、大江匡房『江家次第』です。
大江匡房という学者が日本書紀の記述を知らなかったとも思えません。
記紀は、後の世の改竄説が根強くあることはご存知ないですか?
もともと神仏に肉体的な意味での男性女性の区別はない、という主さまの記述も見逃せないところです。
説に固執なさるなら、大江匡房を排除する理由をお聞かせください。
それと主さま記事の主眼は、「男神、女神と二説あるものを女神と決めつけ、それを女性天皇擁立の根拠とするの不当である」ということですが、ご理解なさってますでしょうか?
そして繰り返しますが、神仏に本来人間的な意味での性別はありません。それはご理解ですか? 一つの象徴、ある意味での記号、具体的概念とでもいうべき存在が神仏です。神の睾丸、子宮のある無しを論じること自体の滑稽さ。
主様が記事でおっしゃっているごとく、あくまでも女性天皇を主張する者たちへのカウンターとしての記事ですよ?
男女論をひきずることに意味があるとは思いません。
太陽神は世界中で祀られてきて、その多くが男性神としてです。また太陽は本来、男、月が女という感性が古来より世界中で一般的です。
ギリシャ神話では男神、女神の区別はあります。
ゼウスは男で、その妻ヘラは女等です。
でもこれは物語です。
神を人間のような存在にして、形象もそのようにして表されています。
乳房があるとか、男性器があるとか…。
「母なる地球」という表現がありますが、地球に性別がありますか?
聖書では「父と子と精霊の御名において」という言葉がありますが、父だから聖書の神は男であるということではないようです。
神の言葉は皆、男言葉のようですが、それは威厳を表したものであり、神は霊であるので男とか女といった人間の事象に引き下げて決めるのはナンセンスなことと思います。
言葉が足りませんでした。
記事では、小林よしのりが天照大神は女性神だから、女性天皇(愛子天皇)を認めると書いたことにふれています。
記事はそういったことに対するアンチテーゼです。
>男女論二説あるものを、女系天皇是とする論拠にはなり得ない」という言い方に変えてもよいですが、しかし天皇の祈祷の聖域として開かれた肝心の伊勢神宮におけるそれは男
とブログ主さまが書いておられる通りです。
決める必要はないが、女神と書いている人には、それが正しいという論拠はないと言っておられるわけです。
色々お教え頂きありがとうございます。
タイトルは、記事にあります狩野芳崖の絵画を見て
作っています。
キーワードは、当たり前
のようです。
強いて言えば、肉体感覚で受ける気が男性的であれば男神、女性的であれば女神と捉え称することがあった可能性はあります。
太陽神そのものは古代より男の神とする文明は多いけれど女神とする国もあり雑多です。 いずれも人間の判断です。
BB様の今回の記事は天照大神が女神であると決めつけ、男系で繋いできた皇室を女系に持っていくために利用する輩が現れたための警鐘です。
そして、天照を男神とする説があるとの御紹介は、神を狭小にとらえて人間のエゴに使用しようとする反日左翼への一矢なのです。
これに關しては、不勉强で江家次第の該當箇所を見たことが無いからです。
>それと主さま記事の主眼は、「男神、女神と二説あるものを女神と決めつけ、それを女性天皇擁立の根拠とするの不当である」ということです
これは正論で、贊同いたします。女性天皇擁立派の姑息なやり方には憤りを覺えます。
>そして繰り返しますが、神仏に本来人間的な意味での性別はありません。それはご理解ですか? 一つの象徴、ある意味での記号、具体的概念とでもいうべき存在が神仏です。神の睾丸、子宮のある無しを論じること自体の滑稽さ。
これに關しましては、神道的には正しいとはいへません。伊弉諾尊伊弉册尊に性別があることは明らかでありますし、古事記に於いて伊佐那美命が神避られたのは、迦具土之神を陰部から御生みになつたからです。他にも三輪の神が男神であり、多くの女と關係を持たれる等、性別は大變重要な要素であります。天照大神と須佐之男命との「うけひ」も神の性別が焦點でした。
また、宗敎學的には、地母神等、豐穰の神は女神が多いことが擧げられます。
>あくまでも女性天皇を主張する者たちへのカウンターとしての記事ですよ?
これが問題でありまして、對手が天照大神は女神だから女系を認めよと云つてきたからといつて、天照大神を强いて男神にすべきでないと考へます。我が國では、先祖をたどるといづれかの神に行きつきますが、それが女神であることは良くあることです。でも、その系圖は男系で繼承されてゐます。猿女氏は天鈿女命、鏡作の石凝姥命等。ですので、皇室の先祖が女神だからと云つて、何の問題もなく、それを理由に女系を認めよといふのは筋違ひであると思ひます。
>太陽神は世界中で祀られてきて、その多くが男性神としてです。また太陽は本来、男、月が女という感性が古来より世界中で一般的です。
これは漢國の陰陽說に影響され過ぎてゐるから、さう考へるのです。例へば、獨逸では太陽は女性名詞です。他にも太陽神を女性とする所は多々あります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%A5%9E%E4%B8%80%E8%A6%A7
質問の意味を解っていただけなかったようですが、あなたが女神とする「一説」を採用して、男神であるとなさる一説をスルーなさるのはフェアではない、という意味です。
大江匡房は平安時代の碩学ですが彼が『江家次第』で述べているのは伊勢神宮に奉納する天照大御神の装束一式が 男性用の衣装である事、それゆえに、
「之ヲ 見レバ、天照大神ハ実ハ男神ノコト明ラカナリ」
と、いたってシンプルです。あなたも装束の例証を用いて、女神説を唱えていらっしゃいました。
しかし衣装を例証に、男神とする説もあるのです。
>これに關しましては、神道的には正しいとはいへません。
神道的な要素は関係ありません。あくまでも三次元の男女の概念を神という形而上の存在に男根や女陰の区別で捉える偏狭さを言っています。
またイザナギ・イザナミは、あらゆる神話と同じく抽象的存在を人間化した寓話でしかありません。
神道とおっしゃるなら、江家次第を依書として伊勢神宮の度会延経(わたらしのぶつね)は神職、それも本家本元の伊勢神宮外宮の権禰宜ですよ?
あなたのおっしゃる神道はどこの流派なのでしょう。度会は、伊勢神宮じきじきです。
>また、宗敎學的には、地母神等、豐穰の神は女神が多いことが擧げられます。
同じく世界の宗教学的見地から見れば、太陽神は男性として表されているほうが多いのです。
記紀における改竄の可能性については述べましたが、それと同レベルの史料を用いるなら、記紀より更に遡る「ホツマツタエ」では、天照大神が男神であると述べられています。
>これが問題でありまして、對手が天照大神は女神だから女系を認めよと云つてきたからといつて、天照大神を强いて男神にすべきでないと考へます。
強いて男神になんかしていません。その理由もありません。男女2説あるのだから、その一方に決めつけるのは、よくない、と言っています。
女系天皇肯定論に利用されるので。
>獨逸では太陽は女性名詞です。
仏蘭西では太陽soleilは男性名詞です。
例になりませんね。
他に、
il sole イタリア語
El sol スペイン語
sol ラテン語sol
全て男性名詞です。
>他にも太陽神を女性とする所は多々あります。
「多々」は失礼ながらずさんなコメントです。
太陽神をざっと調べ数えましたが、男神とするのが数の上で勝っています。
主さま記事はあくまでも、女系天皇擁立者へのカウンターであり、天照大神の性別は二義的なことです。いつまでこだわって、ひきずられるのでしょう?
>『古事記』は歴史書であるとともに文学的な価値も非常に高く評価され、また日本神話を伝える神典の一つとして、神道を中心に日本の宗教文化・精神文化に多大な影響を与えている。
文化的な側面は日本書紀よりも強く、創作物や伝承等で度々引用されるなど、世間一般への日本神話の浸透に大きな影響を与えている。 wikiより
古事記じたい「神話」ですから。
前にも書いたように、「ギリシャ神話」は書いてある通り神話です。神々に性別があり、人間のように喜怒哀楽・感情があるよう描かれています。
それらは神をわかりやすく人間のレベルに落としています。だから嫉妬等もある。
そして月の女神(アルテミス、ローマ神話での名はルナ)は女で、太陽王(アポロン)は男性として描かれています。
>宗敎學的には、地母神等、豐穰の神は女神が多いことが擧げられます
宗教学的には、とありますが、ここで「宗教学的に」ということに何か大きな意味があるのですか?
宗教学的以外には何があるのですか? 「科学的に」ということですか?
そして「多いこと」とは、全部ではないということですよね?
>天照大神を强いて男神にすべきでないと考へます。
ブログ主・BB様は強いて男神になどしておられません。
>>伊勢神宮における天照大御神が男神であることは、屋根の上の千木により明らかですが、文献もあります。
と書いておられ、その文献が江家次第21巻[8] 大江匡房のものなのです。
>>大江匡房を排除する理由をお聞かせください。(夕映えさま)
>これに關しては、不勉强で江家次第の該當箇所を見たことが無いからです。(ahimiteno様)
この部分を不勉強と言われるあなたが、それでも「違う」と仰る理由は何ですか?
明快にお願い致します。
※>獨逸では太陽は女性名詞です
唐突にドイツ語ですがそれが何ですか? フランス語では男性名詞です。
ホツマツタエは偽書扱いする学者もいますが、偽書であるという決定的根拠を欠いたままです。
言霊のさきわう国に、書き文字のないことのほうが不自然であり、ホツマツタエに見られる神代文字への信憑性を感じます。
そのホツマツタエでは、天照大御神は男だと断定しています。
https://www.forestpub.co.jp/author/torii/book/B-1129
>古事記じたい「神話」ですから。前にも書いたように、「ギリシャ神話」は書いてある通り神話です。神々に性別があり、人間のように喜怒哀楽・感情があるよう描かれています。それらは神をわかりやすく人間のレベルに落としています。
これは亂暴な議論で、古事記書紀を神話だと切り捨てては、皇統の根據が搖らぎますよ。天穰無窮の神勅や三種の神器等、皇室の根據は記紀にあるのですよ。
>宗教学的には、とありますが、ここで「宗教学的に」ということに何か大きな意味があるのですか?
宗教学的以外には何があるのですか? 「科学的に」ということですか?そして「多いこと」とは、全部ではないということですよね?
宗敎學的と申しましたのは、南洋等を主に扱ふ泰西の學問であることを强調したまでで、地母神崇拝のことを申さむが爲です。中には、吾國の大歳神の樣に男神もをられます。
>>伊勢神宮における天照大御神が男神であることは、屋根の上の千木により明らかですが、文献もあります。
千木の内削ぎ、外削ぎは性別を表はすものではありません。内宮外宮共に女神ですが、内削ぎ外削ぎの違ひがあります。一社の故實に基いて千木の形は決められます。
>あなたも装束の例証を用いて、女神説を唱えていらっしゃいました。しかし衣装を例証に、男神とする説もあるのです。
御神寶御装束を觀れば、明らかに女性用です。神宮徵古館に常設されてゐますし、圖錄もあるのでご確認下さい。弓矢や太刀は、須佐之男命が高天原に來られた時の故實に基いてゐるのでせう。特に装束、調度をご覧ください。
>あなたのおっしゃる神道はどこの流派なのでしょう。度会は、伊勢神宮じきじきです。
神社神道です。勿論度會氏は神宮の禰宜ですが、外宮の方のです。内宮は荒木田氏や宇治土君大内人らです。度會は豐受大神には詳しいでせうが、近世當時内宮をどれほど御存じだつたかは、わかりません。
>記紀より更に遡る「ホツマツタエ」では、天照大神が男神であると述べられています。
私はホツマツタヘといふものを讀んだことがありませんが、さういふ本は信憑性に問題があると思ひます。
>太陽神をざっと調べ数えましたが、男神とするのが数の上で勝っています。
しかし、思つた以上に女神とするのも多いでせう。
>また太陽は本来、男、月が女という感性が古来より世界中で一般的です。
といふのは、贅言であると思ひます。
まず人様のお名前を一緒に、どちらの意見か他の方には解らないような書き方をなさらないでください。
お互いに迷惑です。ネットにおけるコメ欄書き込みの、マナーは守りましょうよ。失礼ですよ。千木のことなど私は申し上げてはいないし。
>御神寶御装束を觀れば、明らかに女性用です
だから、このたぐいの衣装説なら、そのカウンターとして「江家次第」を例証として挙げています。
一方だけを頭から信じ込むのでしょうか。
徵古館などと、麗々しく。せいぜい明治末期に出来たそれもたかが私的博物館に過ぎないものを!
>圖錄もあるのでご確認下さい。
自分は江家次第見たことがないのでスルーとしながら、人には調べろですか? ホツマツタエは片鱗も読まぬまま「信憑性に問題がある」?
あれほど細緻な論をなぜ、わざわざフェイクで出す必然性とは何でしょう?
>近世當時内宮をどれほど御存じだつたかは、わかりません。
わからないことを、断言するのはやめましょう。
ホツマツタエにしても、否定論を自ら持たぬまま頭ごなしの否定もいかがなものでしょう。論者として公正ではありません、
あなたは、一体記事にしろコメントにしろ文章というものを、きちんと読んでいらっしゃるのでしょうか?
>神社神道です。勿論度會氏は神宮の禰宜ですが、外宮の方のです。内宮は荒木田氏や宇治土君大内人らです。度會は豐受大神には詳しいでせうが、近世當時内宮をどれほど御存じだつたかは、わかりません。
度會氏が「依書」としたのは、外宮内宮に関係なく、大江 匡房(おおえ の まさふさ)の書物ですよ?
何度書けば読解なさるのでしょう?
古くから紀伝道を家学とする学者の家柄であり
4歳で書を読み,8歳で『史記』,漢書に通じ,11歳で詩を賦し神童と称せられ、かつ有職故実に明るいことで有名で、【江家次第】はその大江匡房の、平安時代の著述です。
あなたが何を信じようと自由ですが、たかが明治期に開かれた私的博物館を、平安時代にすでに編まれた研究書を差し置いてあたかも唯一の論拠として断定的コメントは無礼で、浅慮です。
また内宮外宮を持ち出されるなら、その狭隘なエリアである両宮でさえ男女二論が存在するものを(仮に存在するとしたら)、一説に固定するのは無理です。内宮外宮とその気になれば徒歩ですら往来の可能なものを。
>しかし、思つた以上に女神とするのも多いでせう。
何が根拠ですか。「思った以上」の思うの主語はあなたでしかないでしょうに。
あなたが思えばそれが事実なのですか。
私は男神の数と女神の数をカウントして、コメントしました。
男神の数が女神を勝っています。何度書いても無駄なようですが。
フランス語他の男性形を突っ込まれれば、そこは無視。いささか常軌を逸してはいらっしゃいませんか。
ご自分の意見に固執なさる余り、偏執的になっていらっしゃいませんか?
もう一度繰り返します。
【主さま記事はあくまでも、女系天皇擁立者へのカウンターであり、天照大神の性別は二義的なことです。いつまでこだわって、ひきずられるのでしょう?】
いいかげんになさいませんか。
フェアでありません。
>これは亂暴な議論で、古事記書紀を神話だと切り捨てては、皇統の根據が搖らぎますよ。
天穰無窮の神勅や三種の神器等、皇室の根據は記紀にあるのですよ。(ahimiteno様)
よく読んでください。私は全部神話だと切り捨てていませんよ?
神話的要素があるということです。
【神に性別があるように描くこと自体、神話性がある】ということではありませんか。
そもそも神に男女の別はありません。肉体を持たない霊だからです。
神々と複数系であることは、ギリシャ神話のように多神教的です。
ギリシャ神話では、それでも序列はあるということか、神々の神はゼウスということになっていますが…。
それはそれで異論を唱えるわけではありません。
日本で言うところの八百万神みたいに、この神話は一神教ではないと思うのみです。
至るところに神を見い出す性向は、それはそれでその(それぞれの)国独自のものとして自由だと思います。
民俗学としては面白いところだと思います。
>千木の内削ぎ、外削ぎは性別を表はすものではありません。内宮外宮共に女神ですが、内削ぎ外削ぎの違ひがあります(ahimiteno様)
「内宮外宮共に女神ですが」とあなたは書かれていますが、伊勢では外宮が外削ぎで「内宮は内削ぎ」とブログ主さまの追加がありました。
これで千木により男神・女神を争うことはなくなりました。
そしてあなたの言い分は、性別を表すものではないとのこと。それはそれでよいとしましょう。
外削ぎ・内削ぎ両方揃ったのですから、そこを論じることもないというものです。
しかし「内宮外宮共に女神」という根拠もわかりません。
千木は関係なくなりましたからね。
では何をもって女神とされるのですか?
意見を混同してしまひ、不快な思ひをさせて申譯ありませんでした。
>だから、このたぐいの衣装説なら、そのカウンターとして「江家次第」を例証として挙げています。
一方だけを頭から信じ込むのでしょうか。徵古館などと、麗々しく。せいぜい明治末期に出来たそれもたかが私的博物館に過ぎないものを!
後三條天皇の御代になりますと、旣に朝廷の神祇政策は衰へてをり、神祇官自體も廢れ、色々混亂が御座いました。杵築大社の祭神が素戔嗚尊とまちがへられてゐたくらゐです。やはり、朝廷の資料では延曆儀式帳や縁起太神宮式ころまでをあたるべきです。神宮徵古館は神宮の博物館であり、其處にある物は嘗て正宮に納められてゐた本物ばかりです。古文獻にあたらずとも、自らの目で調度が御覽になれます。
自分は江家次第見たことがないのでスルーとしながら、人には調べろですか? ホツマツタエは片鱗も読まぬまま「信憑性に問題がある」?あれほど細緻な論をなぜ、わざわざフェイクで出す必然性とは何でしょう?
江家次第の該當箇所は調べておきます。ホツマツタヘに關しましては、上代特殊假名遣ひの區別がありますか?近世に樣々な僞書が著はされました。其れ等は後の時代なので、上代特殊假名遣がありません。大體は神社が自社を注目させるために拵へたものです。
>また内宮外宮を持ち出されるなら、その狭隘なエリアである両宮でさえ男女二論が存在するものを(仮に存在するとしたら)、一説に固定するのは無理です。内宮外宮とその気になれば徒歩ですら往来の可能なものを。
度會と荒木田とは、中世以降敵對關係にあり、宇治山田合戰といつて戰火を交へたほどです。
>フランス語他の男性形を突っ込まれれば、そこは無視。いささか常軌を逸してはいらっしゃいませんか。
仏蘭西、スペイン、イタリア等はロマンス語圏で、それらの起源は一緒です。同一の神話に基いて性別が決められてゐます。独逸語はゲルマン系ですので、こちらでは日が女神であると考へられます。日が男で、月が女が一般的と云はれたことへの反證としてあげたまでです。日が女神であることは、決して特殊なことではないのですよ。
そして、我國では天照大神は女神であり、それが日本書紀つまり朝廷の立場であり、神宮も女神として奉仕してゐます。本居宣長、平田篤胤等國學者もみなその立場でありました。
だったらなぜ自説に都合のいいドイツ語だけを突出してお書きになられたのでしょうね。
マスとしても、男性形である語群のほうが膨大なのに。論者としては小狡いやり口です。
全て後出しジャンケン、ああ言えば上祐。
逐一反駁できますが、あなたが延々と引きずる手の内が解りましたので、書きません。私は反駁してもあなたの流儀だと永遠にひきずることが可能です。
再度繰り返します。
【主さま記事はあくまでも、女系天皇擁立者へのカウンターであり、天照大神の性別は二義的なことです。いつまでこだわって、ひきずられるのでしょう?】
いいかげんになさいませんか。
神話といふ言葉も宗敎學的用語(飜譯語)で、私はあまり適切でないと思ひますが、神代の物語が無ければ神道は成り立たぬのであり、あなたの云ふ神話は吾が民族の基盤に當たります。ゆゑに神の御由緖を考へるのも神代の御事績からですし、自然そこには性別もあらはれます。唯、至る所に神が坐すといふ汎神論ではなく、神にはそれぞれ御性質、御職掌があります。祓戸の神々は禊祓の神ですし、石凝姥命は鏡作り、天鈿女命は藝能です。そして、子子孫孫續いて今に至るのであり、これを抽象槪念的神として扱ふことは、あり得ぬことであります。神と物語とは不可分であり、さうして扱ふのが、神道學的觀方です。
>では何をもって女神とされるのですか?
大日孁貴(おほひるめのむち)といふ御名は、おほ(偉大なる)ひる(光かがやき)め(女神)むち(貴い神)となります。まづ神名から明らかであります。
次に、天照大神が高天原で機織りをされる場面がありますが、古來機織りは女性のするものです。
また、日本書紀で天照大神が、素戔嗚尊が高天原に來られた時に次の樣に仰せられます。
「吾雖婦女。何當避乎。」
この意味は、われは女であるが、どうして逃げようか、いや戰ふ、といふことです。この後に武装されます。
また、
「故素戔嗚尊妬害姉田。」
この意味は、ゆゑに素戔嗚尊は嫉ましく思はれ、姉の田を毀された、となります。高天原で天照大神の田が立派なのに、素戔嗚尊の田が貧弱であつたといふ話です。
これ等の記述は他にもありますが、明らかに性別が記されてゐます。
また、神宮徵古館にある正宮内にあつた御装束神寶いづれも女性用であること、明らかであります。神宮は延曆儀式帳や口傳に基いて調度を作つてをりますので、ほぼ原初のまま今に傳はつた調度です。
衣装を論拠にするなら、平安時代にとっくに男の衣装として書かれているものを偏頗な自分の思い込みにすがりつく見苦しさ。
口伝とかw 要するに、人の口から口に「こうなんだって」と伝わった噂話ね、ざっくり言えば。
BBさんの論は、抽象存在に過ぎない天照大神を強引に性別を持たせ、それを女系天皇擁立に悪用する連中へのカウンターである、両説あるものをなぜ一方に傾けて論拠とするのか、という。何遍言われても、理解できないようだが。
物語など単純に信じたふりでいいレベル、そこに国体と皇室がかかるなら。
記紀は改竄説が根強くあり、また古事記に関して天照を女神と断定はしていません。
延曆儀式帳とほぼ時期を重ねる平安時代の大江匡房著述『江家次第』で、そこでは伊勢神宮に奉納する天照大御神の装束一式が 男性用の衣装であると明記されています。
天照大神を女性としたい一派もその後いたでしょうし、人為的に変えてしまったことは大いにあり得ます。外宮であれ、当時の伊勢神宮神官が『江家次第』を裏書き保証していることは看過できません。
要するに男女、二説がある。それだけのことです。
>自然そこには性別もあらはれます。
人間の肉体を持たぬものに、どうやって性別?
あくまでもその存在の内在する「男性性」「女性性」の表象でしかなく、したがってそれを男とするか女とするか、それぞれの感性でしかありません。
弁財天の源流はインドの川の女神です。技芸には美しい女神がふさわしいと人間の感性で分類しただけのこと。大日如来は明らかに男性性としての存在で、その裏のお顔は不動明王で表裏一体、要するに神仏とは融通無碍、そこに男根や乳房を持ち出すのは愚かです。
>神宮徵古館にある正宮内にあつた御装束神寶いづれも女性用であること
明治期の私的博物館なのでしょう?そこに展示されているものを引き合いに出しても論拠には満ちません。
天照大神が、実際にその衣装を着たのですか。バカバカしい。
神道の古今東西、森羅万象に通じた知識量。
異説に対しては、
一歩も引かず自説を守り通す意志の強さ。
あなたが「すごい」のは良く分かりました。
私ごとき浅学非才の輩は、足元にも及びません。
何がどうあっても、天照大神は女神なのですね?
はい、仰ることはよく承りました。
では、質問です。
あなたは、
女系天皇を是としますか、非としますか?
・是である。
・非である。
二者択一でお答えください。
また、「是である」のであれば、その根拠、理由などをご教授賜れば幸いです。
よろしくお願いいたします。
理由を少しばかり述べさせていただきますと、抑々我が國の古よりの系圖を觀ますと、必ず男子を繋いで作られるものだからです。雄略天皇の御代に造られた稲荷山古墳出土の鐵劍を觀ましても、さうでありまして、大彥命より乎獲居に至るまで男系で系圖が書かれてゐます。
また、單純に皇室典範に遵へば、男系男子であり、今悠仁親王殿下が御座すので、何も問題はないのです。ところが、今上が讓位せられ、皇太子殿下が皇位に卽かれると、彼には讓位の權利が與へられるのです。殘念ながら、今上が讓位を强行され、その先例をつくつてしまひました。皇室典範は事實上、曲げられてしまつたのです。
今、次期天皇の皇太子殿下には世繼ぎなく、文仁親王殿下には悠仁親王殿下が御座す。これでは、自然秋篠宮家の影響力が强くなり、次期天皇としては、どうしても影響力を高めむがために、愛子内親王殿下に讓位したいといふ流れになつてしまふのです。
皇室の不幸は、歷史上ほとんどが世繼ぎに關するものです。壬申の亂、保元平治の亂、南北朝の動亂。それを抑へんがために明治政府は皇室典範を作り、世繼ぎを騒亂のもとにせぬ樣にしたのです。讓位などせず、男系男子を守り、皇太子殿下から秋篠宮殿下、悠仁親王殿下とすれば何の騒亂もないのです。
天皇は天照大神からの神勅を守らねばなりません。それは「安國と平らけく知ろしめせ(安らかで穏やかな統治をしなさい)」です。今、男系女系で揉め、男系派は悠仁親王殿下、女系派は愛子内親王殿下と分かれてゐて、正直かなりの危險要素を含んでゐます。天皇陛下が神勅に背かれ、國を不安定にされて何もなさらぬことに、皆さまと同じ樣に殘念な思ひがしてをります。
ahimiteno様の、とても強固な天照大神女神説はご説として承り、他方、男女あるいは両性具有と諸説あるなかで、
女系天皇を実現せんがための「為にする」、天照大神女神論は、ご説とは似て非なるものと安堵いたしました。
肝心要の、世嗣ぎかくあるべしをご開示頂き、
心強く、ほっとした心持ちです。
今後とも、ご教授くださいませ。
記紀に関しては、改竄の可能性があり確定論拠にはならないことは、理解していらっしゃいますね?
とりわけ古事記内の記述は曖昧です。
あれにも、これにもこう出ている、ということは論拠の一つでしかありません。
ホツマツタエをあなたが信じないのは自由ですが、万葉集に関わらずあくまでもその時代、その人の感受性の一つに過ぎません。典拠を幾ら言い立てても、男女の性差など、人間にしかあてはまりません。
>その延經の意見は江家次第のどの部分に依るのでせうか。
記事内にあることで、十分な答えと思います。
【平安 時代、すでに大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮に奉納する天照大御神の装束一式が 男性用の衣装である事を言及しており、江戸時代の伊勢外宮の神官度会延経は
「之ヲ 見レバ、天照大神ハ実ハ男神ノコト明ラカナリ」
度会延経 わたらい のぶつね
1657-1714 江戸時代前期-中期の神職。
明暦3年10月17日生まれ。度会延佳(のぶよし)の次男。兄延昌の死で父の跡をつぎ,寛文2年伊勢神宮外宮(げくう)の権禰宜(ごんのねぎ)となる。精緻な考証で知られ,門人に松木智彦,吉見幸和。正徳。4年8月21日死去。】
これを読んだあなたの反応は前もって解るのですが、専門サイトではありません。ブログレベルではこれで十分です。不服ならご自分で探してください。膨大な原典から探し出せというのは、捉えようによっては、不可能事を反論の材料として使った、という意味ではいささか陰湿ではないでしょうか。これ以上反論なさりたいのであれば、どうぞご自分でお探しください。
https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%9F%E5%AE%B6%E6%AC%A1%E7%AC%AC-%E4%B8%80-%E8%A6%86%E5%88%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%A4%E5%85%B8%E5%85%A8%E9%9B%86-%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%8C%A1%E6%88%BF/dp/4329025663
漢文のものもあるようです。ただ全巻が揃っているのかどうかまでは、調べていません。これも、こだわるのであれば、どうぞ心ゆくまでお調べになってください。
私たちがあなたの挙げる史料全てを調べる義務がないように、あなたも同じです。そこまでこだわられるなら、後はどうぞご自由に、ということです。
何度言われてもお解りにならないようですが、記事趣旨とそれから皆さんが繰り返しおっしゃっているのは
「男女二説あるものを、女と決めつけて女系天皇容認の証とするのはフェアではない」
です。
あなたのこの場における偏執的なまでの記述は、あくまでも一つの固定化された領域内での主張であり、結果として女系天皇肯定派に塩を送るようなものです。
男の衣装で祀るところは他にもあります。あなたのお考えだと、男装の天照大神だということになるのでしょうね。いつまで行っても平行線です。
あなたが生息するエリアで、またあなたが天照大神は女性であるとするなら、それはそれでよろしいのです。ただ、こちらのコメ欄でこだわり続けるのは迷惑ではないでしょうか?
男女両説あるのは事実です。そのどちらを採るかはそれぞれでよろしいのです。
何度言われても理解しようとなさらないようですが、そもそも神話(あなたに言わせれば物語)の中の、三次元的な意味での性別にこだわることが、一般に重要なことではありません。
伊邪那岐伊弉波が人間的な意味での性交をしたわけではないでしょう? 伊邪那岐の男根が勃起したのですか? 精液や卵子があったのですか?天照大御神に割れ目があるのですか?つわりで子を産んだのですか? 生理があるのですか? 放屁脱糞するのですか? 機を織ったから女性とおっしゃいますが、実際に織ったわけではなく、織るという行為に託して天照大御神という抽象存在の「女性性」を「表現」したに過ぎません。
神話ではなく物語だというあなたのご意見もまた偏頗です。神という形而上の存在を人間の似姿に託した、物語が神話です。同じことです。人間の形に託したある表象としての寓話に過ぎません。
マリアの処女懐胎と同じく現実にはあり得ないフィクションです。あり得ないいわば表象記号の男女を延々と論じ続けるのは、少なくとも神職ではない一般人にとっては無意味です。
天照大御神に関しては、男女両説がある。
これが答えです。どちらが正しいのかは、専門領域に属し、日々新たな話題で流れていくブログのコメ欄で延々と論じ合うことではありません。
あなたの主張内容は、皆さんもう十分に理解しています。
天地之 初時 久堅之 天河原尓 八百萬 千萬神之 神集 ゞ座而 神分 ゞ之時尓 天照 日女之命
もしそうだとして、これがあるから天照大神があくまでも女性であるという説には頷きかねます。
男子のみでつなぐ万世一系の産み主は、では誰か、それは女性であるほうが解りやすい、という人間側の概念でしかありません。
BB様はじめ古参の読者様には、既にご存知の事も多いと思いますが、ご参考までに。
ノート:天照大神
∨ 男神説否定の仕方 記事の中立性などの問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%A4%A9%E7%85%A7%E5%A4%A7%E7%A5%9E
神の子とされるイエス・キリストは本名ではありません。「キリスト」とは救い主の称号です。
イエスは本名とされており、聖書の中ではイエスのことを「ナザレ(地方出身)のイエス」という書き方を多用しています。
だからイエス・キリストは「救い主であるイエス」という意味で、本名ではありません。
イエスは大工であったイエスの父(育ての)ヨセフが、婚約していた相手マリアが妊娠していることに驚き、マリアを密かに離婚しようとします。
自分の子でないことが明らかだったからです。
姦通の罪はその頃は、石打ちの刑(死刑)になるので、マリアを愛していたヨせフは悩み、公にすることを好まなかったのです。
しかしヨセフは夢で「マリアの腹の子は他の男によってできたものではない。聖霊によってできたものである。そのままマリアを連れて行くように」という啓示を受け、
それを受け入れます。これが処女懐胎といわるものです。
要するに人間の男の子どもではなく、万能の神によって宿されたものだというわけです。
これは現代の科学では受け入れられません。
でもそこに異論が出て論争になったこともありません。
宗教は違うけれど、これと似たものではありませんか?
生身で長く生きても100年そこそこの現代に生きている人間が、古い膨大な資料の少量をかいつまんで真偽をどうとかいうところには、もはや来ていません。
聖書にも物語の部分が多分にある。そしてそれの信憑性は確かめようもありません。
活版印刷が発明されるまでには、聖書も書き写しでした。
人間のすることですから、書き間違えも勿論多く、同じ所の記述が6:4の割合であった時には、多い側の写本を正解としたようです。
ですが数の面では勝ちでも、実際は4に当たる方が正解だった可能性もあります。
今の人間が過去に書かれた諸説の真偽を見極めることはできません。
ただ「自分ならこちら側が好み」ということがあっても、他の人の好みをそれは違うと言い切る権利はありません。
そう思われないでしょうか。
あなたが天照大神を女性と捉えたいならそれは自由です。でも男神とする人に異議を唱える権利もありません。
天照大神の作者はあなたではないのですから。
それと記紀こそは、持統天皇という女天皇正当化のために改竄されたものであるということ。
伊勢神宮内でも書き換えが行われた。
他にもすんなり納得した箇所が、複数ありました。
ことさら「天照大神は女性である」論を唱える人は、その意志はなくても、女系天皇擁立論に手を貸す結果になります。
>持統天皇以降明治維新まで天皇が参拝した記録がないようです。巫女神を祀る斎宮が皇祖大日孁貴神に見立てられてしまうと、参拝する天皇が斎宮に対して頭を下げなければならない困った状況が生まれてしまうため、出来ないことだった、という指摘もあるようです。道鏡事件などでも、皇位継承を決める神託が得られる重要な神社とは考えられておらず、全体に軽視される空気があったようです。そのため、日本神道界の最高神としての威厳を作り出そうと、伊勢神宮側でさまざまな古文書を捏造していたことも知られるようになってきています。
私はここが、最も印象的でした。
陰陽論で言えば、太陽が男で陽、受け身の月が女性で陰、というのがしっくり来ます。
どちらが優位というのではなく、神は両極を併せ持って一つ、ということと思います。
ahimitenoさんは陰陽論には否定的ですが、しかしイザナギ、イザナミという両性を持ってきたことで、すでに陰陽論は始まっています。神は別に性行為がなくても誕生するのだから、本来は男女を区分けする必要はないはずですね。神話という形で神の持つ陰陽の両側面を、解りやすく二手に分けた、という解釈も成り立ちます。
天照大神が男神であるとする根拠(めくもの)
⚫古事記は性別に関しては一切触れていないが、日本書紀で、素戔嗚神が天照大神に「如不與姉相見」(お姉さんと会いたいと思って)と言うところがあることから、女性神と見る見方が現代では優勢・・・・・なるも、藤原不比等の改竄の可能性あり。
⚫天照大神の像が、男の姿をしている寺がある。江戸時代の作であるから、荻生徂徠・山片蟠桃が天照大神男神説に呼応する。
⚫近年では津田左右吉博士や松前健氏、楠戸義昭氏などに男神説が見られる。
⚫天照大神に献じられたとして男物の衣装が複数存在している。これを闘いのための男装用とするのは牽強付会であろう。弟の素戔嗚尊の乱暴を牽制するためになぜ、男装するのか。滑稽ですらある。戦いに際して女が男装するなどという風習は古代にもない。
⚫天の岩戸から、女性である天照大神がなぜ天宇受売命のストリップをのぞき見するのか、必然性がない。神々の哄笑を受けて、と苦し紛れの説明がなされているが、神々を沸かせるのになにもストリップである必要はない。男神である天照大神へのそそりたてであった、というのが素直な解釈であろう。
⚫日本書紀の冒頭はまさしく陰陽二元論である。
天之御柱を回る場面では、イザナギを陽神(をかみ)、イザナミを陰神(めかみ)と呼んでいる。
日本書紀においては、男は陽で、女は陰である。
⚫平安時代、大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮に奉納する天照大神のご装束一式が男性用の衣装である事をに言及。その後、江戸時代の伊勢外宮の神官渡会延経は「之ヲ見レバ、天照大神ハ実ハ男神ノコト明ラカナリ」と記している。(『内宮男体考証』『国学弁疑』)。
⚫伊勢神宮の内宮の本殿真下にある「心の御柱」(天の御柱)は祭神が男神であることを示すものとされる。
⚫天孫族の上古祖系記述については、『斎部宿祢本系帳』があるが、天照大神にあたる位置の者には「天底立命」と著述、すべて男系でつながる系譜となっている。
⚫『姓氏録』(日本の古代氏族)などの系譜資料にも、女性を始祖として掲げる氏は皆無。
⚫京都祇園祭の岩戸山の御神体は伊弉諾命・手力男命・天照大神であるが、いずれも男性。天照大神の像は「眉目秀麗の美男子で白蜀江花菱綾織袴で浅沓を穿く。直径十二センチ程の円鏡を頸にかけ笏を持つ。」と岩戸山町では伝承されている。男装ではない「美男」と明記されている。
⚫江戸期の円空は天照大神の塑像を制作しているが、男である。同時期に流行した鯰絵にも天照大神が男神として描かれているものがある。
⚫『源平盛衰記』では衣冠束帯に身をかためた貴人の男性として天照大神が描かれ、室町時代の三十番神図には烏帽子をかぶった狩衣姿で笏をもっている。『日本書紀』注釈書である「中世日本紀」でもは男性神として描かれている。
⚫天照大神の別名の大日孁貴神、大日女尊、大日女は藤原氏による捏造である
『中世日本紀』では、大半が男性神。
『日諱貴本紀』では、両性具有。
『三十番神図』では、烏帽子をかぶり狩衣姿で笏をもっている男神。
非常に詳しいです。
神とは本質的にその象徴的意味において「両性具有」であるとするのが、自分的には腑に落ちます。
言葉を変えれば、人間レベルの性別を超えた世界の存在。
*荒祭宮(あらまつりのみや)は三重県伊勢市宇治館町にある内宮(皇大神宮)の境内別宮である。 祭神は天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)。
内宮でお祀りされているのは、荒御魂です!つまり「男性性」としての天照大神です。
ただし、荒御魂も和御魂も、神の両側面とされていてやはり天照大神は荒御魂(男)と和御魂(女)の両面を備えた同一神であるというのが、今度をきっかけに学んだ私の結論です。
3回にまとめてのコメント、失礼しました。
今はDNAという科学的な技術で民族のルーツが解明されています。
日本人のルーツは地中海東岸あたりと言われています。
行方不明になった古代ヘブライの10支続の一部が日本人ではないかとも言われています。
日本語の訓読みはヘブライ語になるとか。
君が代の歌詞がそのままヘブライ語になるのはよく知られています。(君が代はヘブライ語でググってみて下さい)
大和も古代ヘブライ語の『ヤ・ゥマト』ヤハウェの民(神の民)から来ているのだとか。
また古代ヘブライの神殿と日本の神社の構造は驚くほど似ているのだとか。伊勢神宮に続く灯籠にある六芒星は、古代ヘブライのダビデ王の紋章と同じです。
ヤハウェとは多神教であった古代ヘブライ人がエジプトから学んだ一神教でユダヤ教の原型とも見られています。
エジプトは日本と同じ赤い丸で太陽神をあらわし、太陽を戴く王族を崇拝の対象としたそうです。
古代エジプトからヘブライまで太陽神を祖とする系統で国を治める、『神の子、選ばれし民』なのでしょう。
現存の国でこの系統で国を治めてきたのは世界最古の国、日本だけです。
皇室こそ選ばれしヘブライの神の民(ヤ・ゥマト)だったのでは。
エジプトも古代ヘブライも太陽神は男神です。
日本の八百万信仰はこのヤハウェの太陽を戴く一神教に日本各地の土著の精霊信仰が合わさったものだとも言われています。実際日本書記の中の神々の物語の一部は伊勢地方の土著の神話を元にしたとも言われています。
又七福神の多くはインドの神々だと言うのは有名です。大黒天はシバですし、弁財天もインドの神様です。
知人がインドの神官職にあたる方から聞いた話ですが、数千年前大きな戦争を引き起こしたインドの王族がその罪滅ぼしの為インドの周辺国にインドの神々を布教するよう王女に命じ、王女は東南アジア諸国を周り日本まで布教に訪れたそうです。それが七福神の原型だそうです。この話はインドでは小学校の教科書に載せられているそうです。
日本書記以降の天照大御神の装束は持統天皇がモデルみたいです。
自分の治世の為に天照信仰を利用して変えてしまったのですね。なんちゃっての持統天照だと思います。
m(_ _)m
だからですね、七福神が船に乗って航海する様子で描かれるのは。
日本各地に伝わる神楽は、
天照大神を女神としている例が多いようですが、
宮崎県西都市の銀鏡(しろみ)神社は、ちゃんと天照大神を男神として奉じています。
銀鏡神楽その2(西都市)
https://ameblo.jp/amatsuhiko/entry-12336642921.html
銀鏡神楽
http://kikihensan.miyazaki-city.tourism.or.jp/matsuri_5.html
天照大神と伊勢神宮成立の経緯
http://d.hatena.ne.jp/usagihometown/touch/20120219/p6
南伊勢の信仰の中、日の神を祀る女性(巫女)を重視していたことから来る勘違いです。
「巫女」に過ぎません。あくまで巫女であり、これを天照大御神と見立てるのが間違い。
天皇家の祖神、太陽神は男性と見立てるべきです。
天照大神を女性神としてしまったのは持統天皇の治世に、持統女帝正当化、ヨイショのために藤原不比等による改竄、でっち上げです。
そして今また、愛子天皇擁立を企む人たちが、天照大神を女性として声高に主張しています。
それもなく、『本気で思っていらっしゃる』と上からの否定的な言い方は失礼だと思います。
こういうタイプのコメントの仕方はみぃ個人的に嫌いです。
遺伝子の研究はかなり進んでいます。
日本人のルーツとなった縄文人の遺伝子は、人類の遺伝子の系統でも古い古代血統でY遺伝子D系統。
国立遺伝学研究所斎藤成也教授、国立科学博物館人類研究所神澤秀明研究員、徳島大学医歯学研究部佐藤陽一準教授らの共通の研究結果です。
そして近隣のアジア人中国や朝鮮、東南アジアのO系統とは日本人のDNAは大きく異なり、同じタイプはチベットとインド洋のアングマン諸島に分布。
そしてこの日本人のD系統は地中海沿岸や中東に広く分布するE系統の仲間であると、人類の起源のDNAによる分布図が先の研究者により作られています。
またこれは、トルコ文化研究所の方に聞いたのですが日本語の主語述語動詞形容詞などの並び方はトルコの言語とそっくりだそうです。
ですので、トルコの大学ではトルコと日本人の祖先は同じで東と西に別れ進化したと研究している教授もいらっしゃるとか。
旧約聖書のユダヤの民は現在のユダヤ人とは違い、有色人
現在のユダヤ人はアシュケナジー系の白人種ですので古代ユダヤ人とは別人種とみられています。
DNAや言語、風習などから行方不明の旧約聖書に出てくる古代ユダヤ人の一派が日本人の祖先だとする説はかなり有力だとか。
実際、神々の祀り方や風習が似ているそうです。
日本語の中に、ヘブライ語の音とほぼ同じものが数多くあるのも興味深いです。
救国のブログ、有り難う御座います。
表現型は連続。
太古から連綿。
[ 新学術領域研究 - 性スペクトラム - 連続する表現型としての雌雄 ] 科研費 新学術領域研究 平成29 ~ 33年度
( URL は一部省略 )park.itc.u-tokyo.ac.jp/sexspectrum/
自然界には余多の実例が存在します。
医学や理工系でも波のピークを連想。
[ 今、ホモ・サピエンスのアフリカ起源説など 人類史の常識が次々と覆されている [ 橘玲の世界投資見聞録 ] 2018年10月19日 ダイヤモンド社
http://diamond.jp/articles/-/182802
■ 全ゲノム解析により ホモ・サピエンス のアフリカ起源説が揺らいできた
■ 遺伝学的には「 アフリカ系統 」と「 ユーラシア系統 」がある
■ サピエンスはなぜ他の人類を絶滅させるまでになったのか
■ 馬を手にした ヤムナヤ の遊牧民がヨーロッパに移動した
■ 西ヨーロッパ人と北インドのアーリア、イラン人は同じ起源を持つ同祖集団
■ ゲノム解析では「 アフリカ人 」「 ヨーロッパ人 」「 東アジア人 」「 オセアニア原住民 」「 アメリカ原住民 」はグループ分けできる
国家や民族等の違いによる意志疎通に於ける言語学的活用能力の差と神話や言霊との関係。
[ 人類がインフルエンザで滅亡しなかったのはネアンデルタール人のおかげ 研究 - ( The Telegraph ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月13日(土) 09時20分 配信 Sarah Knapton 翻訳編集 AFPBB News The Telegraph
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00010000-clc_teleg-int
伝染病でカリブ海を連想。
[ ホモ・サピエンスを他の人類から分ける重要な性質 - ( 西川 伸一 ) - 個人 - Yahoo ! ニュース ] 2018年08月18日(土) 08時31分 配信 西川 伸一 NPO 法人 オール・アバウト・サイエンス ジャパン 代表理事
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20180818-00093428/
[ ネアンデルタール人のゲノムが 何万年たっても 我々のゲノムに残っている理由 - ( 西川 伸一 ) - 個人 - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月15日(月) 13時57分 配信 西川 伸一 NPO 法人 オール・アバウト・サイエンス ジャパン 代表理事
https://news.yahoo.co.jp/byline/nishikawashinichi/20181015-00100532/
以上から考えられる日本人の特質。
他とは異なる脳内回路の構築等々。
皇室問題に直結。
求められる人類史の観点。
[ 小室圭さん、秋篠宮家が求める「 借金トラブルの経緯説明 」で 11月帰国が濃厚 - ( 週刊女性 PRIME ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月10日(水) 06時00分 配信 週刊女性 PRIME
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181010-00013489-jprime-soci
■ 27歳の誕生日を迎えた小室氏
■ 小室さん自宅マンションで 110番通報
11月には帰国、との観測。
[ 小室圭さん 眞子さまとの一時金 1. 5 億円 減額・辞退の可能性 - ( NEWS ポストセブン ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月18日(木) 16時00分 配信 女性セブン 2018年11月01日 号 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181018-00000017-pseven-soci
◆ 一時金が金銭トラブルの解決策になる
いずれにしても眞子内親王次第。
[ 眞子さま愕然! 秋篠宮さまの変心「 小室さん親子はもう他人 」 - ( 女性自身 ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月19日(金) 06時09分 配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00010000-jisin-soci
秋篠宮妃殿下は『 第49回 肺の健康世界会議 』で 10月23日から28日までオランダの予定。
[ 秋篠宮さま、眞子さま結婚前に どれだけ財産を渡せるかがカギ - ( NEWS ポストセブン ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月19日(金) 16時00分 配信 女性セブン 2018年11月01日 号 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181019-00000011-pseven-soci
◆ 結婚前にどれだけ財産を渡せるか
眞子内親王の誕生日は10月23日。
[ 秋篠宮ご夫妻が感嘆 年稿 7万年分のステンドグラス - ( 福井新聞 ONLINE ) - Yahoo ! ニュース ] 2018年10月09日(火) 08時23分 配信 福井新聞 ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00010000-l18
年稿、世界標準の物差し。
皇族の DNA は日本人の年稿。
恐れ入りますが、入力ミス等には後日対応させてください。
日本大事、天皇大事、万世一系の秋篠宮御一家による宮中祭祀が大事。
ただし、このままでは眞子内親王を除く。
文仁親王と悠仁親王の御代を目指して。
御多忙中、大変失礼致しました。
女性用の袍があり、
薬師寺の奈良時代の落書きに
乙女が、袍、裙を着た絵が残され、
さらに
延喜式 縫殿寮
中宮御服に
袍がある以上
伊勢神宮の神服が男性のみとは言いがたい。
さらに、両側に耳状の布がついた裳が
あることから、延喜式以前の
女性装束であることは、明白でしょう。
いろんな装束や、平安~前の時代の記録は
探るべし。