◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

作戦成功!

2006-05-07 | バタフライ
GW最終日、ちょっとイイコトがありました

昨年9月23日に、蛹になりそこなった黒アゲハの幼虫を助けてあげたのですが、春になっても出てこないので、もうダメになってしまったと諦めていました。
(そのときの記事は、コチラ→「蛹救出大作戦」

綿の上で蛹になったあと、コメントをくださった眼張さんのアドバイスなどを参考にして、オシリをボンドで割り箸にくっつけ、体は糸で釣ってあげました。

冬の間、軒下で飼育ケースに入れて過ごし、春になってからは、いつ出てきても飛べるように、木陰のプランターに割り箸をさしておいたのです。

でも、出てくる気配がなく、特にこの救出蛹は、もうダメかな・・・と思っていました。

昨日ふと蛹をみると、緑色のおなかの辺りが黒くなってきていました。

「もしかして・・・」と、期待が高まってきました。

そして今朝、割り箸の上に黒いものが・・・

ジャーーーーン



小さいけれど立派なクロアゲハが羽化していました
(冬を越した蛹から出てくる蝶は、春型といって小さいのです)
下のほうに、糸で釣った蛹の殻が見えるでしょう。

冬の寒さに耐えて、ちゃんと大人になったのですね。
バタコ感激です

しばし撮影会のモデルになってもらいました。




とても嬉しかったので、近所の小学生のYさんとN君にも見てもらいました。

そしたら、スケッチをしてくれて、上手に書いてくれたので見てくださいね。



あ、なんだか小さくなってしまってゴメンナサイ。。。

蛹はあと二つあるのですが、飼育ケースのなかでだいぶ湿ってしまったりしたので、どうかな。。。と思っていますが、自然の力を信じることにしましょう。



    羽化おめでとうのクリックをお願いします
    ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね
    





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけネタですが。。。 | トップ | 侵略を阻止しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね。 (ゆこたん)
2006-05-07 17:01:44
諦めないでよかったね。

ちゃんと、生きて蛹の中で成長して

たんだね。バタコさんのおかげだね。



黒の蝶はなんだか、神秘的なイメージ

です。ブルーのお花にマッチしてます。

返信する
おめでとうございまーす (きよりん)
2006-05-07 21:18:56
よかったですね。おめでとう。

バタコママさん、嬉しいね

私も、ベランダのレモンの木に沢山アゲハの

卵を見つけたときは悲しかった~

レモンは小さいし、卵は処理できないし・・。

でっ、孵って以降は近所の大きなみかんの木から沢山枝つき葉を戴いて

無事に育てた記憶が。

それでも忘れていたら、ある日インコがパニックに。

なんと羽化した蝶が部屋を飛びまわっていたのでした(笑)

そんな事を思い出しました。
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2006-05-09 09:08:30
こんにちは



一緒に喜んでくださって、ありがとうございます。

自然の力ってすごいナァと感動しています。



黒い蝶って、バタコも神秘的って思います。

羽化仕立ての蝶は、ベルベットのようできれいでした
返信する
よかったね。 (るな)
2006-05-09 09:15:18
バタコ救世主さま。

黒アゲハ、無事オトナになれて、よかった♪

ご恩返しに、お庭にいっぱい卵産んでくれるかも♪

バタコさんの努力が実って、よっかったっ。

朝から良いモノを見せていただきました。

ありがとう。
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2006-05-09 09:35:10
こんにちは♪



羽化のお祝い、ありがとうございます。

きよりんさんも、アゲハのお世話をして、蝶を羽化させたのですね!

檸檬も大事だし、幼虫も何とかしなくちゃいけないし・・・って、あせりますよね。

きよりんさん、やさしいな



しかし・・・、飛び回る蝶にパニックになるインコを想像して、笑ってしまいました!!!





返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2006-05-09 16:50:50
こんにちは♪



早速見に来てくださり、ありがとうございます。

救世主だなんて、照れてしまいますが、蛹を助けたのは初めてだったので、初産のような喜びがありました。

ちゃんと相手を見つけて、命がつながっていくとイイナァと思います。



ご恩返しは、やっぱりつづらが良いな

(なんて欲張っては、イケマセンネ
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事