◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

バーコード!?

2012-07-18 | 虫撮り物語
梅雨も明けて、猛暑ですね

グリーンカーテンも、ちっとも網目が埋まらないと思っていたら、
結構それらしくなってきました



今年は、トケイソウとルコウソウです。

トケイソウは、ピッコロッソという小型の花が咲く種類です。
花は、こんな感じですが、朝顔よりも早くしぼみます。



早起きしなくては見れません

ルコウソウは、赤い2㎝位の朝顔の様な花です。

(これは、グリーンカーテンではなく、別の所で咲いた花です^^;)

グリーンカーテンに、赤い点々があったらいいなーと思ったのですが
まだ、ひとつしか咲いていないです。
でも、秋になると花も増えるそうです。

で、本題のバーコードですが、これを「ピッ」としたら
いくらかな?



この、緑のバーコードは、キアゲハの終齢幼虫です。

ご近所のIさんからメールがあり、パセリにキアゲハの幼虫がいるとの情報でした。
早速、お迎えに行き、5匹連れて帰ってきました。

もともと、そのパセリもバタコが種を植えて苗にしたのを、差し上げたもの
でしたので、キアゲハ母さんに見つけてもらって良かったです。

で、このままでは、鳥さんのおやつになるので
幼虫保護ハウスにお入りいただきました。
このハウスの中には、パセリが植えてあるプランターが
入っています。



結果、2匹は脱走し、3匹蛹になりました。

無事に、蝶になってくれると良いです

蛹と言えば、AKB58(アケビコノハ)のその後です。
3匹の幼虫が育ち、2匹は人知れず蛹になったらしいです。
最後の1匹を、飼育ケースにお招きし、今葉っぱの中で蛹になっています。

この目は、いなくなった幼虫君の目です



この暑さで、植物も虫も成長が早くて、
なんだか忙しいバタコでした




人気ブログランキングへ

フィールドガイド「日本のチョウ」もヨロシクネ

※この本は、ただいまネットでは売り切れ中ですが、重版されますのでお待ちくださいね。
 本屋さんだと在庫があるかもしれません

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州・蝶の旅②・・・蝶の民俗... | トップ | バタフライガーデン・蝶編④(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーコード (きよりん)
2012-07-19 10:41:40
おっ、懐かしいしましま君たち
以前の所で市民農園の畑、人参の葉に・・・
しましま君が(笑)大量発生したのを思い出します
羽化すると私には見分けがつかないキアゲハなのに
ミカンの木につくキアゲハと全然子供の頃は柄が違うんだなぁって
驚いた記憶が。絶対しましま君の方が大人になったら
派手そうなんだけど(笑)
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2012-07-20 23:47:20
こんばんは。

あら、しましま君達、懐かしいんですね!
ニンジンの葉っぱも好きですもんね
バタコも、シマシマ君に会いたくて、人参を植えているけど、
たまに1匹いる位。しかも、どうも鳥さんのチェックが厳しく、翌日にはいないことが・・・

ほんと、キアゲハとナミアゲハの成虫の姿は似ているのに、幼虫時代は、別物ですね。

羽化したら、またご報告しますね
返信する
緑のバーコード (菊子)
2012-07-23 10:52:55
バタコさん、こんにちは~
コメント遅くなりました。

グリーンカーテン 格好よく作りましたねぇ
時計草とルコウソウ---おしゃれです。

緑のバーコードは ピットすると ¥3980
高いかなぁ~~~?

最後のお写真の 目玉ちゃんに、びっくり!!!
身を守るタメの模様・・・頭いいですねぇ^^。
                    
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2012-07-24 20:46:46
こんばんは

グリーンカーテンをカッコいいって言っていただき
ありがとうございます。
今年は、プランターも新調し、ネットも5mのを
用意しましたので、力が入っています

緑のバーコードが、3980円だったら、
バタコはお金持ちになれますね

目玉ちゃんにも、ビックリしていただき、
嬉しいです
今、蛹になっています。
いつ出てくるのかな?
返信する

コメントを投稿

虫撮り物語」カテゴリの最新記事