◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

バタフライガーデン・蝶編④(BG⑪)

2012-07-25 | バタフライ
いろんな宿題をスルーしている気がしますが、今朝はブッドレアに
お客さんが来ていたので、アップしますね。

少し前に、もうひとつのブッドレア、’フラワーパワー’が咲き始めました。



ブッドレアには、いろんな種類がありますが、このフラワーパワーという商品名のものは
色変りがキレイなこともあってか、人気の品種みたいです。

当然、チョウ達もチェックを怠りませんね

今朝、一番のお客さんは・・・



たれ目のイチモンジセセリです

ほんとは、友禅菊に来たところを撮りたかったけど、
カメラを取りに行っている間に、移動していました

順番を待っていたかのように来たのは・・・



ツマグロヒョウモンチョウの♂です。

この子は、もしかすると・・・


        (7月10日撮影)

少し前に、終わりかけのビオラをムシャムシャ食べていた幼虫君の成人した姿かな?

この幼虫達は、ご近所のDさんちのパンジーにいたのを、お招きしました。
5匹いたのですが、いつの間にか蛹になったらしく見失っていたのです。

ちゃんとバタコんちの庭に戻って来てくれて、嬉しいです

そうそう、今年はナミアゲハやクロアゲハが、あまり飛んで来ない気がします。

そんな中でも、ミカンの木にクロアゲハの幼虫がいました。



このままだと、鳥さんのおやつになってしまうので、
蝶の民俗館の今井さんに教わった洗濯ネットで保護するやり方を
試しています↓



これだと、幼虫を見失う事もないし、葉っぱが足りなくなることも
ないので、GOODですね
ネットの中に、糞がたまるので、時々お掃除しています。

もうすぐ終齢幼虫(緑色の姿)になりそうです。


久しぶりに、庭の様子もアップしますね




花壇部分には花が少ないですが、ヒャクニチソウも咲き始めたので
蝶が来るといいな

背の高いのは、ヒマワリです。
種をイベントでもらったので、今年もヒマワリを植えてしまいました

朝夕、水撒きを頑張っています




人気ブログランキングへ

フィールドガイド「日本のチョウ」もヨロシクネ

※この本は、ただいまネットでは売り切れ中ですが、重版されますのでお待ちくださいね。
 本屋さんだと在庫があるかもしれません

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーコード!? | トップ | バタフライガーデン・蝶編⑤(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗濯ネット (菊子)
2012-07-29 11:44:38
バタコさん、こんにちは~

バタフライガーデン---色々の花が、咲き出して
賑やかになりましたね~
蝶々の訪問も増えて 忙しいそう~~~

鳥さんのおやつに、ならない様に 洗濯ネットで 保護するやり方---感心しましたが、
中が見えたら もっと面白いかも?
(100均で、売っているようなネット)
でも 鳥さんに突かれるかもですね・・・

ツマクロヒョウモンチョウのオス---どこを
見ればわかるのかしら???^^。                                           
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2012-07-30 21:45:27
こんばんは

庭のお花は、存在感のあるヒャクニチソウとか
ブッドレアが咲いて、夏らしさを感じますね

蝶は、それなりに来る様になって嬉しいです

この洗濯ネットも、百均ですっ
写真では、中は見えませんが
近付くと結構見えるんですよ。
でもネットは幼虫にとってストレスかもしれませんね

ツマグロヒョウモンの♂♀は、バタコでも簡単に
見分けられるんです。
それは、メスは翅の先が黒っぽいんです。
(だから、ツマグロ・・・)
オスは、その黒っぽいところがなくて、
ヒョウモンチョウに似ていますが、ちょっと
ピンクっぽいところがあります。
ホームセンターのお花の苗を売っているところで
良く見かける蝶です。
菊子さんも、探してみてね


返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事