◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ナタマメ成長日記⑩

2005-09-27 | ナタマメのつぶやき
こんばんは、ナタマメです。

今日は、うれしいご報告です

ジャーーーーン、マ・メールナタマメの豆が収穫できました

・・・サヤが茶色くなったので、

・・・収穫しました。

中を開けてみると・・・

・・・小豆色の、おっきな豆!

またまた、ネコちゃんズが、騒いでいます。

サヤのベッドに、入りたいんだって!

バタコが入れてあげたみたいです。

・・・サイズはピッタリでした


他の二つのサヤは、まだ緑色です。
今頃、咲いてしまった花もあったりして・・・。



マ・メールナタマメの缶に、豆は食用ではありませんと書いてありましたが、若いサヤ(10センチくらい)は、熱を通して漬物(福神漬けに入ってますね)にしたりできることがわかりました。
それから、豆は煎じてお茶にすると、カラダにいいそうです。
煎じ方は、コチラ

あと二つのサヤにも、豆が出来ていたら、お茶が何回も飲めそうです。

むむむっ、おとといサイフが軽くなったバタコが何やらブツブツ言っています。。。

バタコ 「この豆にメッセージを書いて、缶詰に詰めて1個600円位で売ったら、ちゅらの診察費になりそうだなぁ・・・」

ナタマメ「獲らぬ狸の皮算用は、やめなさい!」

でも、やはり豆が収穫できたことは、大変に嬉しく思っております。



    ナタ豆にクリックお願いします
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいまし




   



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゅらのいたところは・・・ | トップ | 引っ越しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (撫子)
2005-09-29 11:47:22
ナタ豆、見に来ましたよ~~~

こんな風になるんですね。うちのはチャンと熟してくれるかしら???花はもう咲かないし、蔓も伸びなくなってます



あ、早々に報告ありがとう♪このさい、お気に入りにも登録させていただきますね。よろしいかしら?
返信する
☆撫子さんへ (バタコ)
2005-09-29 22:03:54
こんばんは。

うちのナタマメを見てくださってありがとうございます。

撫子さんのとこのサヤも立派だから、サヤが茶色くなったら、きっと豆が出来ていると思いますよー。



お気に入りの件、もちろんOKです。

バタコも撫子さんのブログをリンクさせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ナタマメのつぶやき」カテゴリの最新記事