◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

幸福のブタ

2010-02-14 | 蝶コレクション
今日は、バレンタインデーですね

今年は日曜日だからと学校や会社で早めに渡した貴女、
日曜日でよかったとホッとした貴女、
友チョコや自分チョコに燃えた貴女、
それぞれに過ごされたことと思います

バタコは、昨日ちょこっとチョコをいただきました
とってもお上品なお味で美味しかったです

今年のバレンタインデーの収穫は、このブタちゃん



これは、松屋銀座でチョコを買うともらえる
「幸福のブタ」のフィギュアなんです。
バタコは友達と一緒に、ある紳士にお礼として差し上げるチョコを
松屋で買ったので、このブタちゃんをゲットしました。
陶器でできていて、小さいけど重みがあって、存在感があります。
ほんとは共同で買ったのでひとつしかもらえなかったのですが、
友達は食べられないからいらないって、バタコにくれました
(バタコが、こういう小さいフィギュアが好きなことを知っていたからでもありますが・・・)

なぜブタちゃんなのかと思ったら
「欧米、特にドイツでは、豊かな食生活をもたらすことから、ブタは幸福のシンボルとされてきました。
現在でも特別な日に、ブタのフィギュアを手渡してお守りのように使い、広く親しまれています」
と、蝶のメモスタンドにはさんであるピンクの紙に書いてありました

松屋のチョコ売り場には、ブタの形のチョコもたくさんありました。
どれもとってもカワイイのですが、バタコには
「これを食べるとブタになりますよー」という
警告にも見えてしまいますっ

ブタちゃんフィギュアは、ちゅらの額のそばに置きました

蝶のメモスタンドは、ちゃっくさんからの情報でゲットしました
仕事帰りに某有名文具店で、ご購入。
お手ごろ価格でしたので、2個大人買いしようかと思ったけど、
ひとつを大切に使うことが大事!とひとつを手に文具店をウロウロ。
蝶の表紙のミニノートとお花のステッカーを見つけ
一緒に買いました。



結局、蝶のメモスタンドを2個買ったのと同じ位のお会計になりました

蝶グッズが増えて、ゴキゲンなバタコでした


     
        Happy St.valentine's Day
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうがぱうだー | トップ | ミモザとブタさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ゜▽゜)/コンバンハ (ゆこたん)
2010-02-14 19:31:16
ピンクのぶたちゃん、かわいいですね。( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

そんな、いい伝えがあったなんて。

カラフルな蝶のノートもすごくかわいいです。

ちょこ、私も職場で少しもらいました。
お返しに何か作らなくちゃな~。
返信する
幸福のブタ (菊子)
2010-02-14 20:13:16
こんばんは、今日はバレンタインデーでしたが、日曜日と重なって、今いち盛り上がりませんでした。張り切って美味しそうなチョコを選び、ボーイフレンド?に渡す熱意に欠けました。(内心ホットしてたかもーーー)
「幸福のブタ」可愛くて、温かみを感じます。
蝶グッツが好きなバタコさんに、oneクリック済みました^^。
返信する
きゃっ!カワイイブタさん♪ (かわしー)
2010-02-14 21:24:13
何とも嬉しそうで楽しそうなブタのフィギュアですね
ドイツではブタは幸福のシンボルなのですね。
日本でもよくあるブタの貯金箱なども縁起が良いからでしょうか。

蝶のメモスタンドも大人っぽくて素敵です!
私も素敵なメモスタンドを使ってスマートに仕事をしてみたいです~
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2010-02-14 23:34:07
こんばんは

ゆこたんさんの顔文字のブタちゃん、
カワイイですね
( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪(コピペしてみました)

由来とか書いてもらえると、雑学が増えた気になって、嬉しいですね!

蝶のノートは、何に使おうか考え中です

ゆこたんさんは、ちゃんとお返しを手作りするのですね。
バタコは、うーんどうしましょう
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2010-02-14 23:37:54
こんばんは

菊子さんは、ホッとした貴女ですね
ボーイフレンドのK君は、「あ、そう」って言っていました

幸福のブタは、大きなハートを抱えているところがカワイイです

oneクリック、いつもありがとうございます
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2010-02-14 23:45:12
こんばんは

このブタちゃん、嬉しそうで楽しそうっていうのが、ぴったりな表現ですね

ドイツ→ブタ→ソーセージ!って、連想してビールが飲みたくなりました

ブタの貯金箱の由来も知りたいですね
バタコは、蚊遣りを思い浮かべてしまいます

メモスタンドは、結構しっかりメモがとまります。
でも、もったいないから、お家用かな
バタコの仕事用エプロンの胸には、いつもメモがクリップ(木の洗濯バサミ)でとまっています
返信する
かわいいぶぅ~ (ちゃっく)
2010-02-14 23:45:48
ぶぅぶぅ可愛いです。

すっかりご無沙汰・子ブタです。←ちょっと似てる?笑

まとめて3話拝見しました。
出遅れ気味で失礼ちゃんです。

このノート、蝶だけに超~カワユイです。

ちゃっくはチョコ、食べすぎです><;
歯医者の帰りにチョコを買うくらいですから、全くダメですね^^;

おみくじ2716
トゥナイ(tonight)虫歯~?!

返信する
☆ちゃっくさんへ (バタコ)
2010-02-15 00:20:10
こんばんは

あはは、「ごぶさた」「こぶた」似ていますねっ
今度電話で、「こぶたさしています~」って言ってしまいそう

ちゃっくさんも、ブタちゃんグッツお持ちですよね
これからは、ブタちゃんグッツを見たら、幸福を求めて買っちゃいそうです

3話まとめてお読みいただき、ありがとうございます
フキ味噌も、しょうがぱうだーも、今はみんなバタコのお腹の中でーす

蝶ノートも、お褒めいただき蝶嬉しいです
中は方眼なので、使いやすそうです。

歯医者さんの帰りにチョコって、わかります
だってダ○コクがあるもん

おみくじ、久しぶりだわ!
相変わらず冴えてますね
あ、バタコはさっき承認されちゃったから、今はおみくじできないです。。。残念。
返信する

コメントを投稿

蝶コレクション」カテゴリの最新記事