◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

梅姫様、お目覚めです

2005-08-22 | 気まぐれ日記
収穫ネタ、第3弾!
(今日は、正確に言うと収穫ではないですが・・・・)

最初に、思わず唾液が出る画像から・・・

 すっぱそぅ~~
     (干す前の梅干です)

本当は、梅姫様をもっと早く目覚めさせなくちゃいけなかったのですが、いろいろ忙しくて、8月半ばのお目覚めとなりました。

猛暑の中、バッチリ干されています

 ベランダが、いい香り☆

干すのは、三日三晩といいますが、夜は雨が怖いので部屋の中にしまいます。
部屋中、酸っぱい香りが充満~
梅干アロマテラピー効果、あるかしら???

ナタマメの協力もあって、無事に3日間干されました。
 シワシワ^^;

さぁ、お祈りネコちゃんズの登場です。

「梅干姫様、完成です」

試食しました。

「すっぱーーーーーい!」

でも、コレがいいんです。
原材料名・・・<梅・粗塩・ホワイトリカー少し・紫蘇>
ピュアな梅干ですぅ。

こんな風に、保存されました↓

 ペットボトルは梅酢です

4キロの南高梅を漬けて、120個の梅干が出来ました


     応援クリックお願いします
        ☆人気blogランキング








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンゴ三兄弟 | トップ | 焼き砂は、美味しい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るな)
2005-08-22 18:20:28
シュッパー

ボオッと見ていて、目が覚めました。



三日三晩のこと、ブログでよく見るのですが、

皆さん、あのでっかいザルに干していらっしゃるんですね。

やっぱりこの日のために用意されているんでしょうか?

返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2005-08-22 20:36:14
目が覚めましたか!?

今夜も、ナイスなブログタイムになりそうですね



そうなんです。

このザルは、はっきり言って「ジャマ」です。

何とか隙間を見つけて、しまっています。

このザルとホーロー容器があるから、毎年漬けることになっている感じですぅ
返信する
思ったよりも (ヒナオママ)
2005-08-23 09:44:01
思ったよりも簡単に出来るのですね。

しまったり出したりする手間は

かかりそうですけどね。





あ~。でも、

家のベランダに干した梅は

食べたくないな。

排気ガスであっというまに

なんでも真っ黒だもの。

返信する
☆ヒナオママさんへ (バタコ)
2005-08-23 22:01:09
そうそう、そんなに難しくないと思いますよー。今度やってみてくださいねっ。

干さない梅漬けも出来るそうですよ。

それとも、梅干を干しに、どこかリゾートに行くとか・・・



ヒナオママさんのマンションは、都会なんですねぇ。

あこがれ
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事