◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

頑張るちゅら!

2007-10-19 | インコのちゅら
これは、テーピングテープです↓



スポーツの秋、テーピングしているのは「誰だい?」

「あたしだよ!」


・・・あたし=止まり木


と、お笑い風に書いていますが、あまり笑い事ではないんです。。。

止まり木にテーピングをした訳は、ちゅらの体重が増えてしまい、足に負担がかかって「タコ」が出来てしまったからなのです

今年の夏の猛暑の中、ちゅらに留守番ばっかりさせていたバタコもいけなかったと思うのですが、ちゅらは止まり木をガチっとつかんで、じーーーっと暑さに耐えていたみたいなのです。

9月初め、ちゅらがまた太ってしまったのと、お腹と首の周りと翼の下の羽がはげてきたので、小鳥の専門の病院へ行きました。

悪い病気だったら、どうしよう。。。と、とても心配したのですが、
先生の診断は
「ストレスによる肥満と毛引き、それから体重が重いことによって足にタコが出来ていますね・・・」
ということでした

お医者さんの指示は
①止まり木にこの薄いスポンジみたいなテープを巻いて足の負担を軽くすること。
②毛引きしてしまった所には、ローション(アロエ入り)を塗ること。
③水にビタミン剤を入れること。
④毎日、エサを何グラム食べているか量ること。
 (体重も朝晩測定)

それから今まで1ヵ月半、ちゅらとバタコは二人三脚(?)で頑張っています。

体重は、毎日量っていたら、数グラムは自然に減りました。
朝晩、体重計に乗せられることで、刺激になるんですね。
(量るだけダイエットかしら)

最初の通院から、2週間位してからダイエットを開始しました。
ちゅらの場合、エサは通常のもので、1日に食べる量を制限します。
でも、バタコが仕事の日は、こまめにエサをあげられないので、少し多めにエサ入れに入れておきました。
あと、水にはビタミン剤と脂肪肝の薬を入れます。
小松菜も、今までは食べきれるくらいをあげていましたが、今はたくさんあげています。

こんな感じで頑張ってきて、今15gくらい減りました。

えっ?
インコの15gって、「どんだけ~!!」
まぁ、人間で言えば、15キロ減ってところですね

それだけ減っても、こんな顔しています



お腹の毛引きもだいぶ治ってきました。
首の辺りの毛が少ないせいで、段差が出来ています
もう少しダイエットは続けないといけないですが、
ちゅらは、すごく元気です

病院も、あと1回1ヶ月後に行ったら、終わりになりそうです。

ちゅらと一緒にバタコもダイエットして、ちゅら程成績はよくありませんが、ちょっと減りましたよ~

鳥も人間も、食べ過ぎないことと運動することが大事だわ!と思うこのごろです


    健康第一ですね
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチパイン日記⑧ | トップ | プチパイン日記⑨ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (Mutuko)
2007-10-20 11:56:20
犬や猫だけでなく、鳥にも肥満ってあるんですね~。
お医者様に言われたことを忠実に実行する飼い主さん、えらい!
ダイエットがんばってね~。

庭仕事を続けたら、いい運動になっていいかしらと思ったら、お腹が空いてお菓子の量がふえちゃうよ~。
人間のダイエットもむずかしいわねん。
返信する
☆Mutukoさんへ (バタコ)
2007-10-21 09:47:50
こんにちは

そうなんですよー。ちゅらは、太りやすい子みたいです。バタコといっしょね^^;
お医者さんに行かなくちゃいけなくなるまで、見逃していた飼い主さんはあまり偉くないのですが、ちゅらと一緒に電車に乗るのは、ちょっと楽しいです♪
(秘密のデート

庭仕事は、お腹がすきますよね~
労働のあとのお菓子は、自分へのご褒美ですよ
バタコも庭仕事して、ご褒美もらわなくっちゃ
返信する
( ゜▽゜)/コンバンハ (ゆこたん)
2007-10-21 21:00:31
ちゅらちゃん、病院通いしてるんですね。
15gダイエットおめでとう。すごいです。

この調子で頑張ってね!

今年の夏は、猛暑だったもんね。

段差のあるちゅらねーも、かわいいけど・・……(-。-) ボソッ


返信する
うわ~(^^)ちゅらちゃんだぁ~ (かわしー)
2007-10-21 22:02:28
バタコさんもちゅらちゃんダイエット大成功ですね
おめでとうございます~
以前のちゅらちゃんも可愛かったですが、引き締まったちゅらちゃんも美しいですよ
ホクロ羽も綺麗です。
毛引きも治まってきたみたいでよかったですね。

私も以前毛引き症のコを飼っていたことがありました。
その時はかなり重症でしたので、アロマテラピー治療をしたり薬を飲ませたりして苦労しました。

ちゅらちゃんはきっと良くなると思います。
頑張れ~ちゅらちゃん
返信する
どひゃゃゃ (きよりん)
2007-10-22 12:24:34
15グラムって本当にどんだけぇぇって
感じですよ。すごいなぁぁ。
ちゅらちゃん、すっかりスリムになって。
写真見ても体が一回り小さくなったのが分ります

我が家も1羽4グラムで管理しています。
翌朝はもうお腹が空いて、ソワソワしてますよ
みーんな(笑)
女の子は特に食べたい時に食べ放題じゃなくなって
卵を作る余裕も無くなったらしく(笑)
ダイエットとともに一石3鳥位の効果です。
ちゅらちゃんとバタコさんは偉い。
私はインコにだけダイエットさせて自分は
食べ放題してます~
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2007-10-25 09:24:53
こんにちは

そうなんですよー。
ひそかに、病院に通っていました^^;
病気ではなくてホッとしたものの、インコのメタボってなんか笑っちゃいますよね。
順調に体重も減ってよかったですが、それでも、まだぽっちゃり系です。
エサを減らすと、凶暴になって困っています
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2007-10-25 09:29:41
こんにちは

あは~、ちゅらはダイエット順調ですが、バタコはちょっと怪しい@@;です。
ちゅらは、一番重いときは、ホントに飛ぶのが大変でしたが、今は身軽になったのがわかります。
でも、まだ引き締まってはいないかも^^;

アロマテラピー療法が、インコにも効くのですね!
最近、アロマテラピーの講習会を受けて「ルームスプレー」を作ってきたから、それも効くかなぁ~
やってみようっと

返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2007-10-25 09:46:01
こんにちは

どひゃゃゃ~って反応、笑ってしまいました^^;
きよりんさんちのインコちゃん達は、細身だから15gなんて、アリエナイですよねー

4グラムですかー。
ちゅらは、いきなり減らしたら、身体に負担だと言うことで、7グラムなんですよー。(残すから、実際にはもう少し少ないけど、バタコが仕事の日は6~7g食べています)先生に、小さめのオカメインコくらい食べていますね!と言われました

もうちょっと頑張らなくちゃ!

返信する
足タコは、わたしにもあります。 (るな)
2007-10-25 17:38:03
わたしもニヤニヤ笑いながら、見ました~。
人(鳥)ごとでは、ないのにねぇ~。
ちゅらちゃ~ん、鬼バタコ・コーチのしごきは、
愛からきてるんだからね。
鳥には厳しく人には甘~い、バタコ・コーチ、恨まないでね。

久しぶりに見る、ちゅらちゃんは、相変わらず美鳥でした。
かわいい~。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2007-10-25 22:43:18
こんばんは

あ!バタコも、足タコありますぅ。
毎日、バタコの体重を支えている足も大変だわ~^^;

あはっ、鬼バタコ・コーチですかー。
ほんと、ちゅらはそう思っているかも
最近、バタコのトールペイントの作品をかじるんですよー
目が離せないですぅ。

なかなかちゅらをアップできなくてゴメンナサイね。
るなさんに、かわいいって言ってもらえて、嬉しいです
返信する

コメントを投稿

インコのちゅら」カテゴリの最新記事