◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

春型の、おチビちゃん

2005-04-27 | バタフライ
NEWカテゴリーの「バタフライ」で、投稿します

HNのバタコは、蝶が好きなことからつけました。
飛んでいる蝶を見るのも好きだし、今はあんまりやっていないけど、幼虫の飼育も楽しんでました。蝶グッツ(ステッカーが中心)を集めたり、ビーズで蝶のアクセサリーを作ったりしています。(たいしたことないのですが・・・)

でも、蝶の写真を撮るのは、難しそうでバタコには無理だって思っていました。

ところが、昨日初めておじゃましたhirokuboさんのブログで、カワイイ「ベニシジミ」の写真をみて、撮ってみたい気持ちが出てきました。

気持ちの次は、道具だわー、とまずはデジカメを新しくしなくっちゃ・・・とミーハーに軽い気持ちでいたら、今朝、蝶の方から現れてくれたのです

朝、庭を見ると、木苺の木に、ちっちゃいアゲハが羽を休めているではありませんか!
「じーっとしているから、早く撮って~」と言っているみたいです。
あわてて、カメラを取りに行き、hirokuboさんに言われた「基本は眼!」という言葉を思い出しながら、撮りました。
カシャ、カシャ、カシャ・・・
出来はともかく、撮影できたことが、嬉しいバタコでした

      応援クリックお願いします
      ☆人気blogランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴーちゃんのお話。。。その11 | トップ | 春型の、おチビちゃん② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinmomoママ)
2005-04-28 01:03:23
こんばんは。

名前の由来、バタフライからだったんですね。私はてっきりアンパンマンのバタコさんからきてるのかと・・

そんな発想も子供中心の生活をおくっているからでしょうか。元来、思考回路は幼稚なんですけどね。

私も去年の夏に花にとまるアゲハ蝶の写真をとりましたよ。私はもっぱら人物やうちのワンコをとることが多いのですが、その時は蝶に「写して」って言われてる気がしたのです。ずっととどまっていてくれるとそんな気がしますよね。

返信する
上手です! (ひよこ豆)
2005-04-28 01:11:57
バタコさん、こんばんわ



アゲハ蝶、上手に撮れてますよ

黄色と水色のコントラスト綺麗ですね~。

バタコさんの「バタコ」ってそういう意味だったんですね!

蝶も人をみるのかな?



ナタマメさんの登場、楽しみにしてます
返信する
いい感じですね。 (hirokubo777)
2005-04-28 06:01:43
春のアゲハ蝶って小さいですよね。

で、春のアゲハ蝶が卵を産んで育つ夏型のアゲハ蝶は2割ぐらい大きくなりますよね。

不思議だ・・・



アゲハ蝶の幼虫は可愛いですよね。

ぜひ、幼虫も撮影して下さい。 (^_^;)



http://blog.goo.ne.jp/hirokubo777/d/20050124

返信する
kinmomoママさんへ (バタコ)
2005-04-28 21:08:45
アンパンマンのバタコさんも、好きですよー。「バタバタ走るよ~バタコさん♪」って言う所が、バタコに当てはまっています

kinmomoママさんの写真も、今度見せてくださいね。
返信する
ひよこ豆さんへ (バタコ)
2005-04-28 21:25:11
お褒めいただいて、嬉しいですぅ。

自然の色には、いつも感動します。

色とりどりの花の色、蝶の色や模様、玉虫のメタリックカラーetc...見れば見るほど、すばらしいわぁ

そんなすばらしさを、写真を撮ることによって、ちょっと分けてもらっているって感じですね。

ナタマメは、まもなく登場予定です
返信する
hirokubo777さんへ (バタコ)
2005-04-28 21:36:35
さっそく見に来ていただけて、いい感じとのお言葉、嬉しいです。

春型の蝶は、寒い冬をじーっとさなぎで過ごして、出てくる時をどうやって計っているんだろうって、いつも不思議に思います。

リンクの1月に羽化したアゲハも見てきました。研究室が暖かかったのかな。バタコも、砂糖水をあげたことあります。赤いセロファンの穴をあけて、蜜にかぶせたら、飲んでくれました。でも、花の蜜が一番ですね。

 幼虫も、大好きなので、今度、撮影してみます。幼虫のほうが、撮りやすそうですね
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事