◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

蝶よ花よ・・・その②

2011-08-18 | バタフライ
2番バッターは・・・

オオチャバネセセリです
(最初は、イチモンジセセリだと思ったけど、後ろ翅の白色紋がジグザグなので、上記と思いました。
蝶に詳しい方、違っていたら、ご指摘くださいませ。)



色が茶色で、翅が細く胴体も太いから「蛾」だと思っている人も多いみたいです。
蝶の中のセセリチョウ科です
目が黒くてカワイイ顔をしています

花は、ノアザミ。

こちらの黄色い花は、マルバダケブキ↓



下の方に、光沢のあるフキと同じ形の葉っぱがありました



人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶よ~花よ~♪(その①) | トップ | 蝶よ花よ・・・その③ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁっ、蝶三昧だね (きよりん)
2011-08-19 11:22:26
素敵な休暇を過ごしたようですね。
バタコさんが大好きな蝶三昧、自然いっぱい
もちろん美味しいものも??

私もセセリ大好きです。飛び方も可愛いし目も大きいし
そっと指を出すと乗る所も可愛かったりするし(笑)
でも子供の頃からのイメージはいつもカマキリに食べられているって言う感じですか・・・

あっ、蝶と言えば我が家のベランダのキンカンに
油断したら幼虫が8匹も沸いていました(笑)
臭い角出してふりふりブラケースで怒っております
みんな無事に蝶になるまで・・・餌が足りないかも
バタコさん家が近かったら押し付けに行くのに(笑)
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-08-19 21:36:02
こんばんは

はい、蝶三昧の休日で幸せでした
美味しい物は、新鮮な野菜かな~。
トウモロコシと枝豆が美味しかったです。

きよりんさんも、セセリ蝶がお好きで良かったです
指に乗せちゃったりされるのですね。
インコと似てる?

まぁ、ベランダに蝶の幼虫君がいたのですね。
ちゃんと保護して、飼育されているんですね!
エライわ~。
餌、心配ですね。
うちのミカンの葉っぱを、届けてあげたいですぅ~
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事