◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

メッシュ de ドラゴン・・・その①

2011-11-27 | トピアリー
先日、トピアリーの関係の特別講習会を受けてきました。
来年の干支の「龍」を金網で作るというものです。

初級コースのバタコは、まだ金網に触ったことがありません。
龍は、とても複雑で難しそう。。。でも、作りたい。。。
という初めてさんのために、基礎編も開講していただき、
まずは、筒や球を作る練習をしました。



平たい金網が、まーるくなって感動!!
(S先生、ありがとうございました

ここで昼食休憩
先輩方とおしゃべりして楽しいひと時を過ごしながらも、
午後に龍なんて出来るのかしら。。。と一抹の不安がありました。

午後1時。
いよいよ龍の制作開始です

金網は、予め部品の状態にカットしてありました。
(そういう準備って大変なんですよね。ありがとうございます

展開図を見ても???なバタコは、隣に座ってくださったOさんに
手とり足とり教えていただきました。

それで、なんとかここまで出来ました
(2時間位で出来ました)



すごーい。
龍になったー
Oさん、ありがとうございました

つぶさないように、家に持ち帰りました

教室で見た見本は、金色に輝いているものもあり、
バタコのもそうしたいなーと思いました。

翌日、家でゴールドスプレーを探しました。
見つかったスプレーは、何年も前のだったのでダメになっていました
で、近所のホームセンターに買いに行き、控えめなゴールドとメッキのようなピカピカゴールドと
迷いましたが、控えめな方にしました。

ジャーーーン、ゴールデンドラゴンになりました



これで良い年を迎えられそうです
講習会に、初心者も受講できるようにしてくださったK部長さん、ありがとうございました


スプレーを探していたら、白と緑も出てきて、同じく古いのに
なんとか使えそうだったので、練習の球を白くしました。



コレを見ていたら、何か作りたくなって、またゴソゴソ始めました

長くなっちゃいますので、続きは次回~




人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・高尾山 | トップ | メッシュ de ドラゴン・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トピアリー」カテゴリの最新記事