◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

初・高尾山

2011-11-22 | 気まぐれ日記
日曜日に、友人2人と高尾山に行ってきました

バタコは、学生時代は「山ガール」(昔は山女!?)でしたが、高尾山は初めてでした。

前日の土曜日は雨でしたが、日曜日はバッチリ晴れました

雨上がりだから、ケーブルカーで登ろうという計画でしたが、すごい人で2時間待ちだったので
歩きました

雨上がりの空気は美味しく、紅葉も見頃で、気持ちよかったです。





↑この写真では、混雑がわかりませんね



どこも人がいっぱいで、この写真↑は頂上付近ですが、なんだかお花見状態ですね

こんなに真っ赤な紅葉を見たのは、久しぶりでした



登っている途中、バタフライガーデン講座で教わった「アサギマダラ」という蝶の幼虫が食べる植物の
「キジョラン」の葉っぱも見れて、嬉しかったです。

 ※写真追加します↓<キジョランの葉っぱ>
     

バタフライガーデンについては、勉強を始めましたとアップしただけで、
続きを書いていませんが、ちょっとづつ進んでいます。
今度アップしますね。(このフレーズ、良く見るんですけど。。。)

紅葉がキレイで、胸がいっぱいになりますが、お腹は空きます

途中の権現茶屋で、ゴマ団子を食べました



団子屋のおじさんは、次々と売れるので、忙しそうでした。
ゴマがたっぷりでほんのり甘く、一汗かいたあとで食べたお団子は、美味しかったです。

東京方面の展望もよく、目ではスカイツリーも見えましたが
バタコのカメラには筋にしか写っていなかった・・・。

オートモードでなんとなく撮った写真が、きれいだったので見てね



バタコんちから、高尾山口駅まで1時間半位で行けることもわかったので、
季節やコースを変えて、また行きたいと思いました



人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテリアバークと「帽子ち... | トップ | メッシュ de ドラゴン・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (菊子)
2011-11-23 10:27:33
バタコさん、こんにちは~

まぁ~高尾山に登られたんですね~
それも、絶好の小春日和の日に---
思い出しました・・・私もうんと若い時に
登りました。
高尾山 最近一段と人気が出てきて、日本の
方々は勿論、外国の方々に人気があり、テレビで
放映されて居りました。

ここのお団子と日本そば、とても美味しいんですよね^^。
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-11-23 18:04:40
こんばんは

はい、良いお天気で最高の高尾山でした
菊子さんも行ったことがあるのですね。
うんと若い時?
最近ですね

高尾山は、ミシュランガイドに載ったので
海外でも有名になったみたいです。
道が整備されていて、登山というより
お散歩みたいな感じでした

この権現茶屋は、天狗ラーメンが有名だそうです。
おそばが美味しいところは、たくさんあるみたいでした

菊子さんも、ケーブルカーを利用すれば
簡単に登れると思いますよ~
返信する
高尾山かぁぁ (きよりん)
2011-11-23 20:47:34
以前はとっても良い所だったんですよぉ
今はねぇ、原宿みたいになっちゃって。
良し悪しですか・・・・
まっ、お店や地元にとっては経済効果大でしょう

今はノンビリするために登山すると言うよりは
混雑行列で登山になっているみたいで。
変わらない紅葉の赤さと青空は素晴らしいですが・・・
下を見ると人だらけ(笑)
ちょっと足を延ばして陣馬山の方が良いかもしれませんよぉ
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2011-11-23 22:00:37
こんばんは

そうそう、きよりんさんは前は高尾山のそばに
お住まいだったんですよね
確かに、原宿みたいになっていますが、
遭難する危険がほぼない山っていうのも魅力です
陣馬山は、今度行ってみたいです。
だいぶ前に、バイクで登ったことはあるんですが・・・。
今は、蝶の幼虫が食べる植物をいっぱい探してみたいです
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事