◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

クロちゃん日記④

2005-05-25 | バタフライ
クロちゃんは、すくすく成長を続けております。

今日は、クロちゃんのおうちから、ご紹介します。
バタコ特製、ペットボトルハウスです!


2リットルのペットボトルの肩のところから切り取ります。
その上の部分のキャップに両面テープを貼り、逆さまにして、下の部分につっ込み、貼り付けます。
フタは、台所の排水溝のゴミネットを利用。
これで、幼虫飼育ケースのできあがり

どう使うかというと、フタの部分に湿らせたティッシュを詰め、
そこにエサのみかんの葉っぱの付いた枝を挿します。
そうすると、葉っぱがしおれないのです。

ちょっと狭いようにも感じますが、コレで何回か無事に蝶にしているので
ワンルームマンション風ということで、ガマンしてもらいましょう。
(このおうちは、サナギまで住みます)

クロちゃんが、ミドリに変身した直後の画像も見てください。

5月21日(夜)
まだ、しわくちゃですね。
お面も、脇に転がっています!

この後の成長は、今週中にまたアップしますね。
いま、目の前にいますが、デッカイです

     クロちゃんに応援クリックお願いします
      ☆人気blogランキング


 ちょっと悲しいお知らせ

  外にいたナミアゲハのお兄ちゃんたちは5/21に、クロちゃんの兄弟たちは5/23に、スズメさんのおやつになってしまいました 大きくなったのが全部いなくなってしまって、淋しいです。
クロちゃん達の成長の違いを観察していたのに・・・。網を張らないとダメなんですね。
(でも、チビクロちゃんが、また、どんどん生まれているよ!)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴメンネ、アイビーm(。。)m | トップ | 表彰状・・・その8 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く見ると (ミモザ)
2005-05-26 10:15:34
おはようございます!

良く見ると、幼虫も可愛いんですね~

バタコさんの愛情をたっぷり受けて、見事アゲハチョウになる日が楽しみですね~

いなくなっちゃった仲間の分まで立派な大人になって欲しいものですね~(しみじみ…)
返信する
でしょ、でしょ~^^ (バタコ)
2005-05-26 12:58:17
ミモザさん、こんにちは。

幼虫君、結構可愛いでしょ

今朝、クロちゃんはまた大きくなっていました。

体重測定もしたよ!

健康優良児って感じです。

みんなの分も、頑張るからね~
返信する
Unknown (mk)
2005-05-26 13:40:21
かわいいなぁ。。怒ると?黄色い角出すんですよね!!

それにしてもワンルームマンションはとても素敵です。なるほどーと思いました。うむ。
返信する
怒ると。。。。 (バタコ)
2005-05-26 19:08:59
mkさん、こんばんは。

ワンルームマンション、お褒めいただき嬉しいです。

ここでクイズです!

クロちゃんは、怒ると何色のツノを出すでしょうか?

答えは、次回クロちゃん日記で見てね。
返信する
がんばれ、クロちゃん! (ひよこ豆)
2005-05-26 19:09:35
素敵なおうちを作ってもらってクロちゃんもご満悦ですね!

私、こんなにシゲシゲと幼虫を見るのは初めてです。

ちゃんと足もあるし、怒ると角出すのですか~?

あの小さかったクロちゃんじゃないみたいですね。

緑のクロちゃんも充分、可愛いっ
返信する
頑張ってまーす! (バタコ)
2005-05-26 20:34:13
ひよこ豆さん、こんばんは。

クロちゃんの顔見たら、仕事の疲れも吹っ飛んだよ~

チビクロちゃんも、2センチくらいになって、頑張っています。

もう一軒、ペットボトルハウス建築しなくっちゃ
返信する

コメントを投稿

バタフライ」カテゴリの最新記事