◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

愛・地球博<喜・怒・哀・楽>日記⑤

2005-07-24 | 気まぐれ日記
お待たせしました。(もう忘れられている気もしますが・・・)

<楽>の巻

バタコ一家が、万博へ行ってから、1ヶ月とちょっと経ちました。
6月18日の入場者数17万1860人の記録は、しばらく破られなかったのですが、
7月21日に、21万5976人という新記録が出ましたね~。
この日、「人気パビリオンでは(コレは日立グループ館を指していると思う)、朝10時に7時間待ちの列が出来ました。」と新聞には書いてありました。
日立グループ館は7月21日から、整理券方式に変えたそうですが、少しはよくなったのでしょうか。

さて、楽しかった事はいろいろありました。

①ハプニングは、楽しい

 1日目の夕食は、夕方の整理券で「グローバルハウス・オレンジ+マンモスラボ」を見終わってから、「ビュッフェながくて」で食べました。
 お腹が空いていたので、「カツどん」「親子丼」と、ワシワシ食べられるものを注文。
 珍しいものではないけれど、お味噌汁が美味しくて、お腹が満足しました
 食べ終わった頃、店長さんらしき方が出てきて、
 「本日は、たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
  今日は、皆さんにプレゼントがあります。
  お花の苗ですが、どうぞお一人様ひとつづつ、お持ちください。」
とのこと。
見に行くと、なでしこや、日々草、メランポジウムなど、かわいい苗がたくさん
バタコんちは、メランポジウムを3ついただきました。
車の中で枯れないように、水をたっぷりあげて持ち帰ったら、大丈夫でした。

 6月20日の様子

今は、3つの苗をひとつの鉢に植えて、こんもりと咲いています。
こんなプレゼントは、楽しいですね。



②外国館は、楽しい

 外国館の中で、一番行きたかったのは「ドイツ館」でしたが、2日間を通して、いつも混んでいて、断念しました。
 でも、あまり並ばずに入れる所に、いろいろ行って、楽しいことがたくさんありました。
 お決まりのスタンプ集めも、童心に帰って楽しみました。
 
 大阪万博でもスタンプ集めした私

イエメン館では、ヘナのイレズミ(蝶の模様)をしてもらい、乾かしていると、キャイーンのウドさんとアマノさんがイエメン料理を美味しそうに食べていました。

インド館では、2階のお土産屋さんが楽しかった。
いろいろ買ってしまいました。

石で彫ってある親子のゾウさん

らくだの皮のお馬さん

両方とも、結構よく出来ていると思うのですが、びっくり価格(安い)でした

中央アジア共同館のキルギス共和国では、可愛いチェスが展示されていました。

木に手描きされています!

キングとクイーンを買ってしまいました

他にも、イギリス館・スイス館・ベトナム館・サウジアラビア館などなど、海外旅行気分でした



③お土産は、楽しい

モリゾー・キッコログッツなどのお土産は、公式記念品売店で売っています。
3箇所あるのですが、これまた混んでいます。

めげずに、お買い物。

息子は、サハ共和国で出土したマンモスの牙(本物)のキーホルダーを記念に買いました。
マンモスグッツは、ちょうど入荷した所でラッキーでした。

バタコは、ピンバッチとステッカー。
安上がりなバタコ

家には、美味しそうなコレ!
思ったとおり、美味しかった


長くなってしまいました。
いろいろ、疲れるお話も書きましたが、やはり愛・地球博は楽しかったです。
行っていない方には、少しでも様子がお伝えできたでしょうか。

夏休み中、また混雑しそうな万博ですが、行かれる方は熱中症などに気をつけて、楽しんできて下さいね


          <お・し・ま・い>


     応援クリックお願いします
       ☆人気blogランキング








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレワレハ、ウチュウジンダ☆... | トップ | ナタマメ成長日記⑦ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応用編 (ヒナオママ)
2005-07-25 09:47:48
紙筒撮影応用してますね?

さすがバタコさん。



お土産も沢山買えたようですね。

パビリオンを見るよりは

ずっと楽なのみたいだね。



この八丁味噌はおいしそうだなぁ。

返信する
よかった。 ( るな)
2005-07-25 14:49:04
あ~あ、完結編見て、

すっきりしました。



写真、とてもきれいでした。

ゾウ・馬・チェスのが特に。

まぁるい枠は、あの紙筒法だったのですか。

イイ感じです。



家族のよい想い出になりますね。

返信する
バタコさん!! (みやたろう)
2005-07-25 16:33:27
私は喜怒哀楽が完成するのを待ってました♪

なんか、大変な部分もあるけどやっぱり楽しそう!!

私もこの夏彼と行くので、参考になります(^_^)v

楽しみです
返信する
やっと完結しましたっ! (バタコ)
2005-07-25 18:21:36
☆ヒナオママさんへ

紙筒撮影、気に入っちゃいましたよー。

行者にんにく味噌は、あったかいご飯にピッタリで、最高でした!

コレを買いにまた行きたいくらいです



☆るなさんへ

完結編、お待たせしました。

バタコも、記憶が薄れてきて、ギリギリセーフでした

紙筒法は、苔玉にも似合いそうですので、オススメです。バタコは、トイレットペーパーの芯でやっています。



☆みやたろうさんへ

なかなか完結しなくてごめんなさいね。

待っていていただけて、嬉しいバタコです。

お、彼と万博へ行くのですね。

水分補給に気をつけて、楽しんできてくださいね。

イイナァ・・・・・
返信する
Unknown (うらら)
2005-07-25 23:56:18
バタコさん、こんにちは。

行ってきましたよー愛地球博

暑かったけど楽しかったで~す。

バタコさんのレポートがとっても参考になりました。感謝です
返信する
楽しかったっす~ (male-kan)
2005-07-26 11:46:35
バタコさんの連載モノお気に入りで~す。

万博に1ヶ月くらい行ってる気分を味わえました♪ うひゃひゃ☆

イロイロ苦労があって、楽しさが引き立つってものですよね~!!

次の旅行連載も楽しみです~w

返信する
ブログのおかげで・・・ (バタコ)
2005-07-26 19:55:28
☆うららさんへ

お、サスガ行動派のうららさん、万博へ行ってらしたのですね。

バタコのレポートがお役に立ちましたか。

良かったです。

うららさんのレポートも、ぜひアップしてくださーい



☆male-kanさんへ

連載モノを気に入ってくださって、ありがとうございます。

なかなか<楽>の巻がアップできなかったのに、万博に長く行っている気分を味わっただなんて、なんだか嬉しい

私も、万博のことをブログに書くことで、何が自分にとって、楽しかったのか分析(?)出来ました!

次の旅行の予定は・・・・・・・

福島へお墓参りなんですが・・・
返信する
ワーイワーイ (mimimi)
2005-07-27 13:43:26
バタコさん

ホントに楽しかったデス



アタシも行きたいけど

きっと無理でしょう。。。



デモデモ

バタコさんのおかげで

行った気分になれました



ありがとう 
返信する
どういたしまして~ (バタコ)
2005-07-27 18:40:29
☆mimimiさんへ

お楽しみいただけて、バタコも嬉しいですぅ。

日記を書いて、こんなに大反響があったのは、初めてです!

今日は、祝杯を挙げよう



って、暑いからじゃないの~!?
返信する

コメントを投稿

気まぐれ日記」カテゴリの最新記事